見出し画像

Wantedly運用初心者が3ヶ月で、1年分のPV,応募数を取れたコツと、地味にやってよかったこと3選

この記事はourlyアドベントカレンダー2023の12日目の記事です。前回はさっちゃん(MK加賀山)が「無意識に心の壁、つくっていませんか…?」という記事を書いてくれました。明日は、リファラル入社から2ヶ月で大活躍のあやちゃん(OD村山)がクライアントイベントレポートを書きます!

これまで、Wantedlyを人生で1度も触ったことがなく(すみませんでした!)ド初心者でビビりながら運用を始めました。ですが、これから紹介するWantedly運用見直しをしてから、ランキング圏外→ランキング最高45位に。そして2023/4~6月の3ヶ月間の累計が、過去1年分のPV数,応募数に並びました。

シビレるうう

今回はWantedly機能の中でもサクッと始めれる&まずはココ抑えるべし!「募集」「会社ページ」に絞ってお話しします。また、世の中には様々なハウツーが既にあるので、ここでは実例交えて社内の運用や巻き込み方をご紹介します。Wantedly上手くいかないかない…そんなあなたに新たな発見がありますように!


募集は、アイキャッチとタイトルが命

アイキャッチ変えて爆伸び(第1波)

今まで、この3種類の写真をすり減るほど使いまくってました。

全部いっしょに見える…

流石にすり減ってきたな…(?)と思い、試しに移転パーティーの集合写真に設定してみたら、大当たり。Twitterの拡散に伴ってWantedly募集PV数が普段の3-4倍に跳ねました。
働いてる人の顔が見える安心感と、若手の熱気を打ち出すことができたんだと思います。注意点にはなりますが、集合写真を起用すると良くも悪くもワイワイ感が出るので、採用広報戦略に合わせて使ってくださいね。

アイキャッチ変えて爆伸び(第2波)

インターン生が「写真のレパートリーが少ない!」と言ってくれたので、カメラもできる!シゴデキマーケターに写真を撮ってもらいました。

アイキャッチのレパートリーが広がって、ニンマリ

プロカメラマン撮影への憧れはありながらも、まずは内製!撮影時は、はしおさんnoteを抜粋して社内展開しました。

タイトルはPDCAぐりんぐりん回して、数値管理

各所にハウツーはあるのでサクッと紹介します。杉浦ちゃんの資料が参考になったので、ダウンロード推奨!資料内にある人気ワードを入れたら、すぐに成果が出ました。

社内ではWantedly上のNEWマークが消える2週間目でPV数,応募数をウォッチしています。判断条件に沿って数値が悪い場合は取り下げ、新たな募集を上げています。

拡散、とにかく拡散、強制して拡散

募集を上位表示するためには「応援」=SNS拡散がマスト。応援されることで、Wantedly内での評価も上がます。

私も当初は、slackに募集記事URLを貼り付けて「拡散お願いします」と言っていただけでした。しかし…あまり拡散してもらえない…みんな忙しい…あるあるですよね…ということで、強制することにしました
ourlyでは毎週、全社会の部署報告があるので、

「はい!みなさん!!この記事を拡散お願いします!」
・・・
「拡散しましたか?」
「私、拡散した方の名前見れますからね😈」

と拡散強制タイムを設けています。
あえて「強制」と強い言葉を使いましたが、運用担当が作業時間を設けるのは重要です。いざお願いしてみると「写真すごくいいね!」「この坂本さん(代表)ポーズ面白いなww」と盛り上がりながらワイワイ拡散してくれます。ありがたい限りです。

会社ページで地味にやってよかったこと3選

ここからは優先度が低いものの、他社と差別化できる、地味にやっておいてよかったことを紹介します。

ポートフォリオ

ここはコンテンツを表示させる場所で、会社の信憑性を高める手助けをしてくれます。やってない会社さんも多いですし、見逃しやすい場所にありますが、スタートアップ企業こそ注力すべきだと思います。というのも、知名度がないうちは(ourlyもまだ設立1年の会社なので)HPサイトやPR TIMESを候補者に回遊してもらうことで安心感・信頼感を醸成する必要があるのです。

ourlyでは現在、4つのポートフォリオを表示しています。

社員プロフィールの充実

Wantedlyは採用媒体の中でも、特にヒトにフォーカスしています。折角だからその媒体特性を活かしたい。そしてコンテンツとしてずっと残っていくなら、早いうちに作ってしまおう!という企みで、社内を巻き込んでがっつり作り込みました。

※充実したプロフィールの定義
・プロフィール写真掲載
・任意の場所でやったことを示すカードを3枚以上使用
・自己紹介エリアが100字以上
・経歴が埋まっている

FUZE2023 開催決定 | 授賞式「Wantedly Awards 2023」ではエントリー制の2部門が新登場

社員への個別依頼になるので時間はかかりますが、根気強くやりましょう…!

全員へ細かなリクエストを投げて、シートで管理
この機会に新規登録もして欲しかったので、福利厚生Perkを案内

みんな素敵なプロフィールにしてくれました!!!!

まずは自分から!相原プロフィール
「二郎はラーメンではない。二郎という食べ物だ。」www中西プロフィール
もちろん代表も!坂本プロフィール

ストーリーのスペース分け

アクション自体は地味ですが、華やかさと見やすさが桁違いです。またPCとスマホで表示が異なるので、運用担当の方はアプリダウンロードして、定期的に会社ページを見ることをおすすめします。きっと意外な発見がありますよ。(これはWantedlyに限らず、別媒体運用時にも役立ちました)

こんな感じでランキング圏外…順位覚えてもない…そんな状況からランキング最高45位、そして3ヶ月間で過去1年分のPV数,応募数に並ぶことができました。


書きながらしみじみと、採用活動は、人事だけでは完結しないと感じていました。インターン生や社員のおかげでここまでこれているなと感謝、感謝です。

ここまで読んでくれたあなた、私とカジュアルにお話ししませんか?カジュアル面談のカジュアルさには定評があります。驚くほどカジュアルです。

各ポジション募集中ですので、お気軽にどうぞ!TwitterDMでもお待ちしてます!!


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?