見出し画像

悪習慣を断つために

こんばんは、娘です。

本題に入る前に

余談

です。


アイコン画像は
ガチャガチャです。

皆さまも幼い頃に
一度はやったことがありますか?

少し前に友人に誘われて
1000円を両替して楽しんでみたところ

まんまとガチャガチャの沼にハマりました。
(喜ばしいことです☺︎)


何が出るかな。


パインワンコまんじゅう でした


1番欲しかったワンコが出てくれて

娘、大歓喜です。


では、今日の本題に入ります。

悪習慣を断つために


はい。皆さまは悪習慣と言われて、どんな事が思い浮かびましたか?

体に良くないもの日本代表は、タバコ、過度な飲酒でしょうか。

私にとっての今の悪習慣は、腹10分目まで食べることです。

今だから言えることですが
CA時代 ✈︎ のストレス発散方法は
お腹いっぱい(幸せ)を超えて
お腹いっぱい(苦しい)の状態まで
食べることでした。


ストレス発散が、習慣化していた

著書「幸せのメカニズム 実践・幸福学入門」

何日で習慣化されるかについて
諸説ありますが、
研究者の前野隆司氏によりますと

あることを習慣化するためには
このくらいの期間が必要となります。

上記を
良い習慣に対して考えてきた方が多いのではないでしょうか。
私もそのうちの一人です。

しかし
言わずもがな
悪い習慣
何度も繰り返してきた証ということです。

そして
習慣化された行動・体・思考
それを変えるためには
ある程度の時間と体力を要します。


私にとっては 暴飲暴食 でした。です。


変わりたい

何度誓ったでしょうか。

今日こそは、腹8分目☺️

美しく盛り付けて、丁寧にいただく工夫
食事を撮影してみる
健康なものでお腹を満たす
必要以上に買わない
冷蔵庫に買い溜めしない

他にも色々試しました。

それでも
理性が
衝動に勝てませんでした。

食べているときは有頂天
それはそれは、恍惚です

でも
お腹がパンパンで眠ります
朝起きて腹痛がすごいです

やはり、このままではイカン。
変わりたい。


藁にもすがる思いで 

上司に相談

しました。

そこで出た

新たな施策

以下、
上司のイルカさん(代表取締役)からの
アドバイス

私の人生が
変わったのは寝る前の
ビジュアライゼーションだと思う

●●さんの
摂食障害が治った後
どんな生活をしているのかを
イメージして
(私は金曜日の仕事初めから
次の日の休日に
テニスに出かけるまでを
イメージしていました)

その時のどんな感情なのか
(楽しい、誇らしい、気持ちいい等)

自分のイメージに感情を
載せることで
私は世界は分岐すると思います

ビジュアライゼーション。。


ストレスや不安を軽減するために
最高のシチュエーション+感情 
をイメージすること。

ふむふむ。


とにかくやってみました

結果、イメージしながら眠ってしまいました。

それでも!

イメージした事がほんとうに叶いました

ビジュアライゼーションした事の一つに

【行動】図書館へ行く
【感情】吹く風が心地よいと思う

というものがありました。

悪習慣を断つためには
家という環境から外へ出る事が
大切だと思ったからです。

図書館は家から電車に乗って
40分かかる場所にありますが
ビジュアライゼーションのおかげさまで
フットワークが軽くなりました。


今夜はどんな想像をしましょうか。

明日なりたい感情をのせて。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?