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近未来麻雀小説(3)命运石之门

これまでのあらすじ

『新中華麻将』の戦いは、新華強北の雀荘で繰り広げられ、その勝敗は地下世界の支配権をも揺るがす。新華強北の四天王の称号を持つ雀士たちは、AI雀卓の『アリアリアリアリアリアリアリ~アリーヴェデルチ!(さよならだ)』のルール説明から、この新中華麻将では、喰いタンあり、後付けあり、積込み(麻雀のイカサマのこと)あり、スタンド使いありルールだと理解した。

第三回戦

イカサマ?
いいですか?イカサマを見抜けなかったのは見抜けない人間の敗北なのです
わたしはね 賭けとは人間関係と同じ……だまし合いの関係と考えています
泣いた人間の敗北なのですよ

ダニエル・J・ダービー

ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース

 ベイズの勝麻のスタンドの♬Moneyは、当然のことながら、確率的に[東][西][南][北][白][發][中][壱萬][玖萬][壱筒][玖筒][壱索][玖索]の何れか一枚で上れる確率の高い国士無双の十三面待ちを積込みたいところだが、これでは、国士無双(役満の一種)+天和(自分が親で配牌のみで役が揃っている役満)でもダブル役満にしかならない。ダブル役満であがったのでは、初戦でマチルダに振込んだ連続素数や、胡椒くんが振込んだフィボナッチ数列トリプル役満には及ばない。しかも、第一局で自分が親になれる確率は、ベイズ確立で計算するまでもなく25%である。

ベイズの勝麻勝代が金の亡者のスタンド♬Moneyを出したところ。♬Moneyはシルバーチャリオッツのように甲冑を脱いで身軽になると超高速で積込みができる(没版)

 新中華麻将ではイカサマ防止のため親を決めるのは、賽子(ダイス)ではなくAI雀卓・ディーラー・ロボットの『乱数計算 RANDBETWEEN (1, 4)』なのだ。そのため、計算高いベイズの勝麻は、九蓮宝燈を9面待ちであがる純正九蓮宝燈を積込んだ。

胡椒くんのスタンド♬Comfortably Numbのキャラデザイン(没版)

 胡椒くんのスタンドの♬Comfortably Numb四暗刻大三元字一色のトリプル役満をテンパイの状態で積込んだ。

モリエホンのスタンド♬Brain Damageのキャラデザイン(没版)

 モリエホンのスタンドの♬Brain Damage四暗刻単騎字一色単騎待ちのトリプル役満をテンパイの状態で積込んだ。

 第一局でAI雀卓・ディーラー・ロボットが整数乱数生成関数で選んだ親は、説明するまでもなくマチルダだった。AI雀卓ロボがマチルダを親に選んだり、これまではマチルダの手牌のみを説明してきたにも関わらず、今回からはいきなりマチルダの手牌を説明せずに、他の三雀士の手牌を説明しているのも、この方が『作者の俺』の都合が良いからだ。

マチルダのキャラデザイン

萌え萎え牌一覧
【傲娇】:ツンデレ(大半の漫画やアニメに登場する)
【病娇】:ヤンデレ(未来日記の我妻由乃など)
【疯癫】:メンヘラ(エルフェンリートの『にゅう』などの多重人格)
【淡定】:ダンデレ(NARUTOの日向ヒナタなど)
【冷萌】:クーデレ(涼宮ハルヒの憂鬱の長門有希など)
【瞳孔】:つぶらな瞳(大半の漫画やアニメに登場する)
【眼镜】:メガネキャラ(大半の漫画やアニメに登場する)
【制服】:学生服・制服(大半の漫画やアニメに登場する)
【萝莉】:ロリキャラ(大半の漫画やアニメに登場する)
【声音】:アニメ声優の声(大半の漫画やアニメに登場する)
【超能】:超能力者(超能力アニメはこのキャラがいないと成立し得ない)
【后宫】:ハーレム(一部の漫画やアニメの設定として重要である)
【异类】:人間以外の存在(日本よりも海外の芸術作品的アニメに多い)
【悲剧】:悲劇的な過去(トラウマあるある設定)
【机器】:ロボットやAI(ロボットアニメには必須である)
【痛苦】:苦痛を感じるキャラ(エヴァンゲリオンなど)
【科学】:科学と理論の要素(シュタインズ・ゲートやドクターストーンなど)
【使徒】:使徒(エヴァンゲリオン)
【时间】:時間旅行と並行世界(シュタインズ・ゲートなど)
【冷酷】:冷たいキャラ(シュタインズ・ゲートの牧瀬紅莉栖など)
【乐观】:楽観的なキャラ(シュタインズ・ゲートの椎名まゆりなど)
【恶梦】:悪夢を見るキャラ(結構ある)
【巫女男】:巫女で可愛らしい娘。だが男だ。(シュタインズ・ゲートの漆原るか)
【战斗】:戦闘シーン(結構あるある)
【恋爱】:恋愛展開(これがないとラブコメやBL作品は成立しない)
【萌々】:萌え(全ての漫画やアニメの大原則)
【萎々】:萎え(全ての漫画やアニメの大原則)

『萌え萎え新中華麻将の本荘始めるにゃ!』

 マチルダが本荘(ホンチャン:新中華麻将では賭け麻雀開始のこと)宣言と同時に『が~ん』と【傲娇】牌を哭いた。『傲娇』とは中国語で『ツンデレ』という意味であり、中国においてツンデレは、日本よりも知名度の高い一般概念である。

 日本では中国の女性は気が強いと言われることが多いが、実際には気が強いのではなく、中国人女性の大半は、デフォルトが『ツン』であり、親しくなると『デレ』モード全開になる傾向が強い。日本の男性の官僚や政治家や大学教授などは、日本国内の女性から甘やかされ過ぎていて『ツン』免疫が弱いため、ツンデレトラップ(ハニートラップの定石)に引っ掛かり易い傾向が強い。

スーツが似合う守銭奴の鈍才大学・梅尾泥作教授のキャラデザイン(没版)

 配牌の『が~ん』によりマチルダの天和(テンホー:役満の一種)の可能性が消えたので、他の三雀士は胸をなで下ろした。

 配牌でのドラ表示牌は【声音】牌だったが、マチルダの『が~ん』により、ドラ表示牌に【病娇】牌が加わった。『が~ん』後にマチルダが山から電脳牌を自模ると再び『が~ん』と【巫女男】牌を哭き、ドラ表示牌に【萎々】牌が加わった。マチルダは次の自摸で【乐观】牌を『が~ん』し、ドラ表示牌に【恶梦】牌が加わった。次の自摸で【科学】牌を『が~ん』するとドラ表示牌に【使徒】牌が加わり、マチルダ以外の三雀士に衝撃が走った。なぜなら、マチルダは他の三雀士が一牌も自模る前に四槓子四暗刻単騎裸単騎リーチの状態になっているからだ。

 次の自摸でマチルダは【萌々】牌を静かに雀卓に晒して『御無礼ツモにゃり』と決め台詞を言った。

御無礼ツモにゃり

 マチルダ以外の三雀士は声を揃えて『ば、バカな。積込みありとはいえ、また、トリプル役満かよ!』と叫んだ。

 しかし、AI雀卓とマチルダは、トリプル役満だとは考えなかった。

 AI雀卓は『この役の規則性が分かりませんか? マチルダの牌をよく見てください。【傲娇】×4+【巫女男】×4+【乐观】×4+【科学】×4+【萌々】×2で、四槓子+四暗刻単騎+裸単騎でトリプル役満だけでなく、萌々漢字一色役満、萌々裸単騎あがり役満、命运石之门役満、【萝莉】・【制服】・【瞳孔】抜き役満、ドラドラドラドラドラドラドラドラドラドラドラドラドラドラでディカプル10倍役満です』

 今回は親のマチルダが『萌え萎え新中華麻将』と宣言しているので、このの新中華麻将のルールを説明すると、今回の半荘(ハンチャン:麻雀1ゲームのこと)で使用された電脳牌は、旧日式麻雀牌以外に以下の前世紀のChatGPTが生成した『萌え萎え牌』が含まれていた。さらにこのnoteのタイトルを見ると『命运石之门』となっていることから、このゲームが、Steins;Gateだということは、前世紀のChatGPTやBardでも知っていることだ。しかも、命运石之门のことは、中華版Wikipediaの维基百科自由的百科全书百度百科などにも書いてある。

命运石之门_百度百科
《命运石之门》(Steins;Gate,シュタインズ・ゲート)是根据5pb.制作的同名游戏改编,由日本动画公司WHITE

命运石之门_百度百科

 更には【巫女】牌でも【巫男】牌でもなく【巫女男】牌と性の多様性に配慮したシュタインズ・ゲートの『漆原るか』を暗示する三文字の漢字牌を『が~ん』した時点で、この麻雀小説は実は麻雀の話しではなくシュタインズ・ゲートの話であり『ドラドラドラドラドラドラドラドラドラドラドラドラドラドラ』が、空条承太郎のスタンドであるスター・プラチナの『オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ』のパロディーだと気付かないようでは、漫画・アニメオタク失格である。

 一局一巡目にしてマチルダ以外の三雀士全員のハコ割れで勝負は終了した。

付録:なぜ乱数が重要なのか?

 乱数を活用していない学術・産業分野を探すのが困難なくらい、乱数は非常に多くの分野で使われています。特にコンピュータ・サイエンスとAIではその重要性が増しています。以下にその具体的な活用例の極一部を挙げてみます。

 機械学習や深層学習や進化的アルゴリズムなどが何なのかについては、『AI倫理学の基本用語集』で説明してあります。

機械学習:AIの一部である機械学習では、乱数はモデルの学習と評価の過程で重要な役割を果たします。例えば、データセットをランダムに分割して訓練セットとテストセットを作る際や、初期のネットワークの重みをランダムに設定する際などに乱数が用いられます。また、強化学習などの一部の手法では探索と活用のバランスを取るために乱数が使用されます。

深層学習:ニューラルネットワークの一種である生成的敵対ネットワーク(GANs)では、乱数は新たなデータ(例えば画像やテキスト)を生成するための『種』の役割を果たします。これにより、AIは新しい、前に見たことのないデータを生成することができます。

進化的アルゴリズム:AIの分野の一つで、生物の進化を模倣して問題を解決する手法です。乱数はこの手法の中で、個体の突然変異や選択、交差など、進化の主要な要素をシミュレートするのに使用されます。

暗号学:AIがコミュニケーションを行う際や、ユーザーデータを保護するために、暗号化が必要となる場合があります。乱数は鍵の生成、暗号化、復号化のプロセスで不可欠です。

ソフトウェア開発:乱数はシミュレーション、ゲーム、アニメーション、ユーザー体験のランダム化など、多くのソフトウェア開発で使われます。

オンラインギャンブル:オンラインギャンブルの業界では、乱数がフェアプレーを保証するために用いられます。例えば、ルーレットの結果やカードの配り方などを決定するために乱数が使用されます。

データセキュリティ:データの暗号化や匿名化には乱数が使用されます。これはヘルスケア、金融、マーケティング、行政機関など、個人情報を取り扱う多くの産業で非常に重要な問題です。逆にデータセキュリティが不要な産業や個人は、ほとんど存在しません。

 これらは乱数とAIの関連性を示す一部の例ですが、他にも多くのアプリケーションが存在します。乱数は不確定性と多様性をもたらすため、AIが柔軟で適応的な解決策を見つけるのを助ける重要なツールとなっています。

完全な乱数を発生させる困難さ

 完全な乱数とは完全な無作為性を持つ数列のことであり、これを生成することは非常に困難です。この困難さについては、映画エクス・マキナのジャクソン・ポロックの絵の解説を観ればわかります。

コンピュータの決定論的な性質:コンピュータは基本的には決定論的な機械であり、その動作は予測可能で再現可能であるべきです。これは、乱数(予測不可能な数)を生成することと本質的に相反しています。従って、乱数生成は通常、特定の初期値から始まる一連の計算により『擬似乱数』を生成するアルゴリズムによって行われます。しかし、これらの擬似乱数は初期値とアルゴリズムがわかれば再現可能であり、厳密な意味での『乱数』ではありません。だからこそ『【中3数学】知ってるとモテる!乱数さいの使い方』のような話が成立するのです。他にも乱数表のような基本も押さえておきましょう。

物理的乱数生成器の制約:物理的な乱数を生成するためには、量子力学的な現象(例えば、放射線の崩壊や光子の振る舞いなど)を利用することが一般的です。これらの現象は本質的にランダムであり、その結果を予測することはできません。しかし、このような装置は高価で、またデータ生成速度が遅いといった制約があります。このような基礎知識を身に着けてから『孫氏の白い犬の思考実験』を読むと、じわじわ来るでしょう。

乱数の品質:乱数の品質は統計的な性質と無相関性によって評価されます。これらの特性は非常に難しく、乱数生成器が実際に無作為な出力を生成しているかどうかを検証するための厳格な統計的テストが存在します。これらのテストを通過する乱数を生成することは難易度が高いです。

 従って、完全な乱数を生成することは理論的かつ実践的に困難であり、しばしば擬似乱数がその代替として使用されます。しかし、これらの擬似乱数も適切に生成されれば、多くの応用分野では十分な無作為性を提供できます。

つづく…

武智倫太郎


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