見出し画像

近未来麻雀小説(3)命运石之门

これまでのあらすじ

『新中華麻将』の戦いは、新華強北の雀荘で繰り広げられ、その勝敗は地下世界の支配権をも揺るがす。新華強北の四天王の称号を持つ雀士たちは、AI雀卓の『 #アリアリアリアリアリアリアリ #アリーヴェデルチ(さよならだ)』のルール説明から、この新中華麻将では、喰いタンあり、後付けあり、積込み(麻雀のイカサマのこと)あり、スタンド使いありルールだと理解した。

第三回戦

イカサマ?
いいですか?イカサマを見抜けなかったのは見抜けない人間の敗北なのです
わたしはね 賭けとは人間関係と同じ……だまし合いの関係と考えています
泣いた人間の敗北なのですよ

ダニエル・J・ダービー

ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース

 ベイズの勝麻のスタンドの♬Moneyは、当然のことながら、確率的に[東][西][南][北][白][發][中][壱萬][玖萬][壱筒][玖筒][壱索][玖索]の何れか一枚で上れる確率の高い #国士無双 #十三面待ち を積込みたいところだが、これでは、国士無双(役満の一種)+ #天和 (自分が親で配牌のみで役が揃っている役満)でも #ダブル役満 にしかならない。ダブル役満であがったのでは、初戦でマチルダに振込んだ連続 #素数 や、胡椒くんが振込んだ #フィボナッチ数列 #トリプル役満 には及ばない。しかも、第一局で自分が親になれる確率は、 #ベイズ確立 で計算するまでもなく25%である。

ベイズの勝麻勝代が金の亡者のスタンド♬Moneyを出したところ。♬Moneyはシルバーチャリオッツのように甲冑を脱いで身軽になると超高速で積込みができる(没版)

 新中華麻将ではイカサマ防止のため親を決めるのは、賽子(ダイス)ではなくAI雀卓・ディーラー・ロボットの『 #乱数計算 #RANDBETWEEN (1, 4)』なのだ。そのため、計算高いベイズの勝麻は、 #九蓮宝燈 を9面待ちであがる #純正九蓮宝燈 を積込んだ。

胡椒くんのスタンド♬Comfortably Numbのキャラデザイン(没版)

 胡椒くんのスタンドの♬Comfortably Numb #四暗刻 #大三元 #字一色 のトリプル役満をテンパイの状態で積込んだ。

モリエホンのスタンド♬Brain Damageのキャラデザイン(没版)

 モリエホンのスタンドの♬Brain Damage #四暗刻単騎 #字一色 #単騎待ち のトリプル役満をテンパイの状態で積込んだ。

 第一局でAI雀卓・ディーラー・ロボットが #整数乱数生成関数 で選んだ親は、説明するまでもなく #マチルダ だった。AI雀卓ロボがマチルダを親に選んだり、これまではマチルダの手牌のみを説明してきたにも関わらず、今回からはいきなりマチルダの手牌を説明せずに、他の三雀士の手牌を説明しているのも、この方が『作者の俺』の都合が良いからだ。

マチルダのキャラデザイン

萌え萎え牌一覧
【傲娇】: #ツンデレ (大半の漫画やアニメに登場する)
【病娇】: #ヤンデレ #未来日記 #我妻由乃 など)
【疯癫】: #メンヘラ #エルフェンリート の『にゅう』などの多重人格)
メンヘラ・スタンドの使い手の実話は『僕の名前はエンポリオ』さんの話が壮絶である。

【淡定】: #ダンデレ #NARUTO #ナルト #日向ヒナタ など)
【冷萌】: #クーデレ #涼宮ハルヒの憂鬱 #長門有希 など)
【瞳孔】:つぶらな瞳(大半の漫画やアニメに登場する)
【眼镜】:メガネキャラ(大半の漫画やアニメに登場する)
【制服】:学生服・制服(大半の漫画やアニメに登場する)
【萝莉】:ロリキャラ(大半の漫画やアニメに登場する)
【声音】:アニメ声優の声(大半の漫画やアニメに登場する)
【超能】:超能力者(超能力アニメはこのキャラがいないと成立し得ない)
【后宫】:ハーレム(一部の漫画やアニメの設定として重要である)
【异类】:人間以外の存在(日本よりも海外の芸術作品的アニメに多い)
【悲剧】:悲劇的な過去(トラウマあるある設定)
【机器】:ロボットやAI( #ロボットアニメ には必須である)
【痛苦】:苦痛を感じるキャラ( #エヴァンゲリオン など)
【科学】:科学と理論の要素( #シュタインズ・ゲート #Dr_STONE #ドクターストーン など)
【使徒】:使徒(エヴァンゲリオン)
【时间】:時間旅行と並行世界(シュタインズ・ゲートなど)
【冷酷】:冷たいキャラ(シュタインズ・ゲートの #牧瀬紅莉栖 など)
【乐观】:楽観的なキャラ(シュタインズ・ゲートの #椎名まゆり など)
【恶梦】:悪夢を見るキャラ(結構ある)
【巫女男】: #巫女 で可愛らしい娘。だが男だ。(シュタインズ・ゲートの #漆原るか
【战斗】:戦闘シーン(結構あるある)
【恋爱】:恋愛展開(これがないと #ラブコメ #BL作品 は成立しない)
【萌々】: #萌え (全ての漫画やアニメの大原則)
【萎々】: #萎え (全ての漫画やアニメの大原則)

『萌え萎え新中華麻将の本荘始めるにゃ!』

 マチルダが本荘(ホンチャン:新中華麻将では賭け麻雀開始のこと)宣言と同時に『が~ん』と【傲娇】牌を哭いた。『傲娇』とは中国語で『ツンデレ』という意味であり、中国においてツンデレは、日本よりも知名度の高い一般概念である。

 日本では中国の女性は気が強いと言われることが多いが、実際には気が強いのではなく、中国人女性の大半は、デフォルトが『ツン』であり、親しくなると『デレ』モード全開になる傾向が強い。日本の男性の官僚や政治家や大学教授などは、日本国内の女性から甘やかされ過ぎていて『ツン』免疫が弱いため、 #ツンデレトラップ #ハニートラップ の定石)に引っ掛かり易い傾向が強い。

スーツが似合う守銭奴の鈍才大学・梅尾泥作教授のキャラデザイン(没版)

 配牌の『が~ん』によりマチルダの天和(テンホー:役満の一種)の可能性が消えたので、他の三雀士は胸をなで下ろした。

 配牌での #ドラ表示牌 は【声音】牌だったが、マチルダの『が~ん』により、ドラ表示牌に【病娇】牌が加わった。『が~ん』後にマチルダが山から電脳牌を自模ると再び『が~ん』と【巫女男】牌を哭き、ドラ表示牌に【萎々】牌が加わった。マチルダは次の自摸で【乐观】牌を『が~ん』し、ドラ表示牌に【恶梦】牌が加わった。次の自摸で【科学】牌を『が~ん』するとドラ表示牌に【使徒】牌が加わり、マチルダ以外の三雀士に衝撃が走った。なぜなら、マチルダは他の三雀士が一牌も自模る前に #四槓子 #四暗刻単騎 #裸単騎 リーチの状態になっているからだ。

 次の自摸でマチルダは【萌々】牌を静かに雀卓に晒して『 #御無礼ツモ にゃり』と決め台詞を言った。

御無礼ツモにゃり

 マチルダ以外の三雀士は声を揃えて『ば、バカな。積込みありとはいえ、また、トリプル役満かよ!』と叫んだ。

 しかし、AI雀卓とマチルダは、トリプル役満だとは考えなかった。

 AI雀卓は『この役の規則性が分かりませんか? マチルダの牌をよく見てください。【傲娇】×4+【巫女男】×4+【乐观】×4+【科学】×4+【萌々】×2で、四槓子+四暗刻単騎+裸単騎でトリプル役満だけでなく、萌々漢字一色役満、萌々裸単騎あがり役満、命运石之门役満、【萝莉】・【制服】・【瞳孔】抜き役満、ドラドラドラドラドラドラドラドラドラドラドラドラドラドラでディカプル #10倍役満 です』

 今回は親のマチルダが『萌え萎え新中華麻将』と宣言しているので、このの新中華麻将のルールを説明すると、今回の半荘(ハンチャン:麻雀1ゲームのこと)で使用された電脳牌は、旧日式麻雀牌以外に以下の前世紀のChatGPTが生成した『萌え萎え牌』が含まれていた。さらにこのnoteのタイトルを見ると『 #命运石之门 』となっていることから、このゲームが、Steins;Gateだということは、前世紀の #ChatGPT #Bard でも知っていることだ。しかも、命运石之门のことは、中華版Wikipediaの #维基百科 #自由的百科全书 #百度百科 などにも書いてある。

命运石之门_百度百科
《命运石之门》(Steins;Gate,シュタインズ・ゲート)是根据5pb.制作的同名游戏改编,由日本动画公司WHITE

命运石之门_百度百科

 更には【巫女】牌でも【巫男】牌でもなく【巫女男】牌と #性の多様性 に配慮したシュタインズ・ゲートの『漆原るか』を暗示する三文字の漢字牌を『が~ん』した時点で、この麻雀小説は実は麻雀の話しではなく #シュタインズ・ゲート の話であり『ドラドラドラドラドラドラドラドラドラドラドラドラドラドラ』が、 #空条承太郎 のスタンドである #スター・プラチナ の『 #オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ 』のパロディーだと気付かないようでは、漫画・アニメオタク失格である。

 一局一巡目にしてマチルダ以外の三雀士全員のハコ割れで勝負は終了した。
 
付録:なぜ乱数が重要なのか?

つづく…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?