見出し画像

もやもやがもくもく

ここのところちょっと停滞期。

とても気分が重く、鬱々とした気分になり、それで至る所が痛む感じです。

理由は仕事絡みの悩みそれが尾を引いてしまって、私生活にも影響が出ているといった具合です。

仕事に関しては、あまり細かくは書かないですが、
上司との関係、先行き不安、自己嫌悪がまざって灰色となっています。

このもんやり感の原因は今に始まったことでありません。
数年に続いてなっており、なんとかして解決しようとしているわけですが、
うまくいかない日々が続いてしまっています。
その度に悩み、抱え込み、メモなどに気持ちを吐き出しては堪えてまた解決しようとしてしまうを繰り返しているんですね。

最終的には誰が悪いとか、これが悪いということができずに自分のせいだとして、頑張りが足りないという結果に落ち着いてしまうんですね。
なかなかどうしてそこが頑固になってしまっています。

そうしているうちに、このもやもや停滞期のように事が重なって、
ミスやうまくいかない流れからの思考停止状態だったり、欝々気分で重くなり、体を壊してしまうとなってしまっています。

上司との関係は回復不可
職場の空気は良いものではなく、いるだけで空気が重く感じ、
毎日が灰色に映ります。
そして呼吸は苦しくなり、吸う空気は乾ききっていて、まるで砂の味のような味覚。
とにかく辛いという気持ちがすべてを上書きしていきます。
会社の不透明さもあり、減っていく賃金と自分の不出来に不安ばかりが積もります。

改善したく、自身の原因を探ったり、解決に向けてトライ&エラーを繰り返しますが、なかなかそれもうまくいきません。
それもそうです。うまくいかないままうまくいかないアレコレをしてしまっているのでしょうから。

難しく考えるな、重く受け止めすぎるな、止まっちゃいけない、とにかく動けと毎日自分に言い聞かせ、その日その日を乗り切っている状態。

ネットを開いたり相談をすれば耳当たりのよい言葉が返っては来ますが、
はたしてそれを受け入れていいものなのかと。
それに逃げてばかりで解決には至らないんじゃないかと、そういった言葉や返答を一旦保留にしてしまう。

こういうときどうしたらいいのかな、仕事をすべて捨てれば楽になれるのかな、でもそうすれば気持ちは晴れるが生活が成り立たないなと頭はぐるぐる回ります。
そしてさらに疲れてしまい、何もできなくなります。

分かっていても、なかなか解決には難しいなと感じますね。

相談というワイルドカードは1枚あるかないか。
すでに使ってしまっている状態で、またそれを使おうとしても、
解決には程遠いんですよね。

とにかく、このもくもくとわくもやもやを文に書いて放ってみようと書いてみました。

#今こんな気分
#仕事の悩み
#人間関係の悩み

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?