見出し画像

重たいのか、軽いのか、真剣なのか、ノリなのか、みたいなnote。

こんばんは、もげらです。

今日は心調が悪い。
「心調」っていうのは、「体の調子」みたいなもので、「心の調子」ということです。私が勝手に使っている言葉です。
思考の問題でもあるような気がするので、「心」というのが正しいかどうかはわかりませんが。


こういう時はnoteを書かなくてもいいか、というのと、
こういう時こそ書いておこう、というのがせめぎ合っています。
せめぎ合いながら、なんとかnoteを開いて書いてはいるのですが、なにをどうやって書いたらいいのか、わからない。

こんな時だからこそ、伝えたいことはあるのです。
けれど、伝えるための術である言語化が、うまくいかない。

ただ、ネット上に公開するという意識はあるので、"直接的なこと"は書かないでおこう、と思う理性はまだある。


今、脳内では『あーーーー!!』とか『うわあああ』とかっていうBGMが流れつつ、その上にぶわーーっといろんな思考がかぶさっている。

脳内BGMは「ああああああ」


昨夜からなんだか、こう、予感はしてたんですけどね。
やばい、これはくる、って。
感覚的なことなので伝わるかどうか。

ざわざわしてくるというか。そわそわしてくるというか。
落ち着きがなくなる。
なのに身体を縛り付けられている感じもする。息苦しいような。
じっとうずくまっていたい気もするし、泣き出したい気もするし、頭を掻きむしりながら暴れ出したい気もする。

そう思いながら、noteに書けているのは、ある意味強靭な精神を持っているのでは? いや、むしろ狂人やん? とか冗談めいたことも浮かんできたりする。

傍から見たらただ、パソコンに向かって文字を打ち込んでいる姿しか見えないでしょう。
脳みそはフル回転です。頭の中が熱いなとさえ思えてくる。
今ならIQめちゃくちゃ高いかもしれない。そんなわけない。


こういう状態でも「大丈夫?」って聞かれることがあれば、「大丈夫!」て笑顔で応えられる自信は100パーセントある。
いつもは自信100パーセントなことなんてひとつもないのに。


はああ、しんどい。

「知らんがな」ですよね。うんうん。
自分でも「もう知らん」ってなってきます。

音楽を聴こうが、本を読もうが、テレビを見ようが、何をしようが、どうしようもないです。
いくら抗ってもしょうがないので、どうしようもないのはわかってるのも、しんどい。

この気持ちの波は数時間で終わることもあれば、2、3日くらいだったり1週間くらいだったり。
それもしんどい。

無視するのは一番アカン、とか言いますけど。
これに関しては無視しかない。
無視してもどうせ無視できないし。なんやそれ。


こういうことは、「こういう時があるんですよね~」って感じで、いつか書こうと思ってたことではあるんですが。
まさかこんな波に、しかもでっかい波にのまれることになるとは。

運動神経が行方不明なので、サーフィンはもちろん、泳げもしないのに。
でっかい波の中でもがきながら、1記事更新したの偉い。(無理矢理褒めるスタイル)
200メートル泳いだあとくらいの疲労感ある。
すみません、200メートルも泳いだことないです。余裕なんやろうか。
余裕なんやとしたらこの例えはゴミ。


ふううう、書いてみたものの、結局何がどうなのか全然わかりませんね。
「いつか書くつもりだった」と言ったものの、
気分変調症持ちほぼひきこもりほぼニートの日常の発信内容としては、ある意味、正解のような気もします。

まあ、たぶん、受け取った側は「知らんがな」です。
その反応、正解です。
ここまで読んでもらえただけで、ありがたいです。
おもろいな、と思ってもらえたんでしょうか。
ただの興味でしょうか。なんとなくでしょうか。

どんな理由にしろ、読んでいただきありがとうございます。
noteに『BADボタン』なくてよかったと思いました。(作文)

2022.07.08 もげら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?