見出し画像

新卒内定者懇親会に参加する「活躍しているママ社員」を紹介します♪

こんにちは!
アイドマ・ホールディングス採用担当の木田です。


 最近暖かいなぁ〜と油断している隙に、冬に逆戻りしたそんな不安定な日が断続的に続きましたね・・・。
 皆さん、体調管理には十分気を付けてくださいね!!
 
さて、桜の開花宣言が今週発表され、もうすぐ春らしくなってきますが、そんな季節の変わり目は新たな一歩を踏み出す時期ともなります。

 
【新卒採用絶賛募集中!!】
 

アイドマ・ホールディングスでは、新卒採用を絶賛募集中です!
そこで、採用イベントの一環として、以前ご紹介しました、「23年卒新卒採用における短期インターンシップ」のコンテンツにて、先輩社員との座談会を開催しました!
https://note.com/aidmahd/n/n91096166b707

 その座談会に先輩社員として参加してくれたのが、「経営管理本部の小林和美(こばやしかずみ)」になります!
その小林と交流した内定者の皆さんから、

「リアルなキャリアの話が聞けて良かったです!」
「仕事と家庭、両立の方法を知れて参考になりました!」

といった感想をいただきました!
そこで今回は、社員面談に登場する小林の2023年卒バージョンとしてプロフィールインタビューをご紹介しますので、ぜひご覧ください♪


画像1

Q. 当社に入社するまでの経緯を教えてください。
A. 1社目は人材系ベンチャー企業、2社目は工務店系の大手企業で採用担当をしていて、ベンチャーと大手の両方を経験し、今アイドマ・ホールディングス(以下、アイドマ)で働いています。

特に、前職(2社目)の制度では、子どもが満3才になるとフルタイムに戻るという決まりがあったのですが、主人の帰りが遅く、平日はワンオペ育児の私にとっては、その働き方では仕事を続けていくことが難しく、今後どうするかを悩んでいました。

そんな時に、アイドマから「家庭と仕事の両立ができる働き方」を提案してもらいました。

当時はまだ60名程度の組織で、事務職や主婦をしながら働いている社員が少なかったことから、「私がその立役者になろう!」と決意し、バックオフィスとして入社をしました。
入社後に、2人目の産休・育休を経て、入社6年目が経ちました。

また私自身、ベンチャー企業と大手企業の両方の経験をしていたので、当時ベンチャーから大きく成長していこうとしているアイドマに、その2社の経験が活かせるのではないかと思ったことも、入社を決断できたポイントでした。大きく成長していく上で、バックオフィスから支えることができることに、やりがいを感じられると思ったからです。

是非、質問会の際には、ベンチャー企業と大手企業の違いについても、聞いてみて下さいね!



Q. 現在の働き方や、今担当している仕事内容について教えてください。
A. 今は法務部門で課長代理として、アイドマの法務全般をマネジメントしています。2人目の産休・育休後に復帰した当時は、新規事業のサービスページのライティングディレクションなどを行っていたのですが、だんだん仕事と家庭の両立ができるようになってきて、上場準備を始めた頃くらいから、本格的に法務の仕事に専念するようになりました。

最初は、右も左も分からない状態からのスタートだったのですが、法律や契約に関する本を読んだり勉強したりして、なんとか会社の中に法務部門を立ち上げることができたと思っています。

そこでの成果が認められ、課長代理に昇格できたときは、本当に嬉しくやりがいを感じたと同時に、「会社の成長スピードをしっかりと支えられるような法務部門にしていかなければいけない!」と思うようになりました。

アイドマはどんどん新規事業や新サービスが立ち上がっていくので、本当にすごいなと思うんです。その分、私たち法務部門も、契約書や法律に関することなど、新しいサービスを正しく社会にリリースする為のベース作りが必要だと感じています。

営業職の人たちのスピードに合わせて、管理力をプラスしていく仕事が楽しいですし、やりがいにもなっています。

和美さんソロ


Q. 最後に、働くお母さんとして今大切にしていることを教えてください。
A. 私には8歳の娘と3歳の息子がいます。主人も仕事をしているので、お互いで協力しながら育児と仕事に励んでいます。

土日は家族全員揃うので、習い事の送り迎えの車の中でたくさん喋ったり、近所の公園で遊んだりして、家族の時間を過ごしています。

仕事では、課長代理として責任ある仕事を任せて頂いているので、両立はもちろん大変ですが、今目の前にあることを一生懸命頑張っていると、次にやりたいことや挑戦したいことがどんどん出てくるので、常に挑戦し続けていくことを忘れずにいたいと思っています。

他の部署についてもご紹介できたらと思いますので、来週以降の更新もお楽しみに⌒∇⌒♪