見出し画像

"初心者向け"サステナマインドのすゝめ

こんにちは、Wakanaです。

連日どんより、ジメジメした日が続いていますね。
梅雨は湿度が高く、晴れの日と比べるとどうしても気分も上がらないし、傘持ち歩かないとダメだし、電車もめっちゃ満員やし〜〜
なんて、嫌なことばかり連想しがちですが!

よくよく考えてみると、畑や自然、森からすると、この梅雨の雨は とても大切で欠かせない恵であること。そして、この梅雨があるからこそ、私たちの食卓で食べることができる食材も、触れることができる自然もある。と思うと、悪くない。いや、とても有難いことであり、感謝しないといけないことだな…と、ものすごく実感します。

・・・と、誰が考えてもわかることではありますが、日常の些細なことでも「感謝」を持って、私をこのような思考に転換させてくれるようになったのは、やはり、持続可能を目指す「サステナブル 」、そして人・社会・環境に配慮した「エシカル」という考え方からでした。

私の  #mybookmymusicmymovie では、そんな “サステナマインドのすゝめ” となるような、お気に入りの「本」をいくつかご紹介したいと思います!

ちなみに、前回のHirokoの記事はこちらから▼
(思わず映画を見たくなるセレクトですよ♡


では本題へ・・・!

MY BOOK LIST
1.未来を変える目標 SDGsアイディアブック
2.60分でわかる!SDGs超入門
3.みんなの地球カタログ
4.はじめてのエシカル
5.Frau世界を変えるはじめた 2020


1.未来を変える目標 SDGsアイディアブック

画像1


私が初めて買った、SDGsにまつわる本です。この本に出会ったのは、神奈川県SDGs顧問をされており、株式会社博報堂DYホールディングスに務めている川延昌弘さんという方による講演会を聴きに行った時、この本が紹介されていたことがきっかけでした。本の中では、キャラクターたちがナビゲートしてくれ、SDGsをやさしく教えてくれる、とっても読み進めやすい一冊!世界中で実施しているあらゆる事例とともに、世界の現状、そしてより良い世界にするための、まさに“アイディア”をたくさん知ることができます。 (川延昌弘氏さんのお話もとても面白くとても勉強になります。


2.60分でわかる!SDGs超入門

画像2

SDGsの概要から、今どうして必要なのか?そして必要とされているのか?取り組むことでどういうメリットがあるの?企業として、社会で働く一人の人として、学ぶにとっても勉強になる一冊です。ページはカラーで、図式などがたくさん載せられていて、視覚的にも理解しやすく、「超入門」という言葉にふさわしい一冊!笑 サイズがコンパクトなので、持ち運びやすいのも嬉しいポイントです。


3.みんなの地球カタログ

画像3

読み終えた時、大切なことに気付ける、優しい気持ちになれる絵本。
これは、私が尊敬していて大好きな笑、KCさんという方からお勧めしていただき、ネットで購入。 著者は、「東京アーバンパーマカルチャー」を主宰するソーヤー海さん。持続可能な生きかたとは?パワーのある鮮やかなアートとともに、生きていく上で、とても大切なことを教えてくれます。
(購入してみると、前回の記事で紹介もした、大好きな服部みれいさんが、帯のコメントも書かれていて、そういう意味でもとてもお気に入りです。♡


4.はじめてのエシカル

画像4

今まさに、絶賛勉強中のエシカルです。 はじめて「エシカル」を学ぶ方にとてもオススメ!著者は、一般社団法人エシカル協会の代表理事であり、「世界ふしぎ発見!」という番組で、元ミステリーハンターを務めていた末吉里花さん。『自分ごと』へ捉えやすいお話や、説明文章でさらっと読める一冊です。ネットに上がっている末吉さんのインタビュー記事なども、とっても勉強になるので、どんな方か気になる方は、是非検索してみてください^^


5. FRaU SDGs 世界を変える、はじめかた。2020

画像5

最後は、日本で唯一、全編SDGsを特集し話題となった女性誌の「FRau」
多様性溢れる家族のあり方、ゼロ・ウェイスト・ライフについて、環境に優しいライフスタイルアイテム…様々な切り口から、これからの世界を考え、サステナブルを学べる一冊です。どのページのお写真もすごく素敵で、最後には「今日からできる100のこと」というページもあり、読み終わった後には 思わずアクションを起こしたくなる、そんな一冊です。


どれか気になる本は ありましたか…?♻️

今は、書店に行けばいろんなジャンルや業界から「サステナブル」にまつわることが紹介されているので、是非とも、自身の“好き”を通じて、サステナブル やエシカルを学んでみるのもオススメです!

私自身、こういった書籍や、出会った人たちの話を通じて、SDGsやエシカルの意味を学んでいくことで、日常に溢れている事柄に対して「これもある意味SDGsだな、エシカル的だな。」なんて、今までになかった発想がすごく生まれるようになりました。 

新しい価値観(フィルター)を通じて見る世界には、想像以上に新しい発見がいっぱいで、そしてそれが今、とても楽しいです^^

梅雨が明けるまで、なかなか外で気分転換はできませんが、 せっかくなのでデジタルデトックスがてらに、自宅で是非読書時間をつくってみては・・・? 今回紹介させていただいた本で、”気になるなぁ”なんて少しでも思っていただけていたら嬉しいです。

そして次回は、なぜ!私がこんなにSDGsやサステナブル に興味を持ち始めるようになったのか?笑 そんなことをお話ししたいと思います。♻︎

では、今日もいちにち頑張りましょう!

Wakana

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?