見出し画像

わたしが「マイボトル」を持つようになった理由。

皆さんこんばんは、 wakanaです。
暑い日が続いてたにもかかわらず、まさかの四連休、生憎の雨ですね〜。昔からこの雨の匂いと、そして部屋にいながら見つめるこの大雨が好きです。はい。笑


そして、先日よりたくさんフォローやいいね♡をしてくださり、本当にありがとうございます。
メンバー各々が大切にしている思いを綴っているだけあって、いろんなかたちでフィードバックを頂くことができて、純粋に嬉しいです!

さて、本日も「SDGs」をテーマにお話をしていくのですが
今回は、「マイボトル」について。

ちなみに以前もお伝えしましたが、昔から意識を持って行動できていたか?と言われたら全くそうではなく。マイボトル(当時は水筒w)をこんなに日常的に持ち歩いたのは、本当に高校生以来。汗
ようやくデイリーに持ち運ことが癖づき、そこで私が愛用しているリアルにオススメしたい eco&エシカルグッズアイテムを紹介します!

とは言っても、この記事では ただ単に“この商品オススメです”ということを伝えたいというよりも、なぜ、いまそれを選択する必要があるのか? 私が《自分ごと》と捉えることができたその背景とともにお話ししていきたいと思います。

アクションを起こすことで、何かメリットあるの?あるいは、そうした方がいいとは分かっていつつも、なかなか意識を持って習慣化まではできてない。という方へ。いつもの毎日から ”ちょっとだけ意識が上がる”、そんなきっかけになれば嬉しいです。


2050年には魚の量より、海洋ゴミの量の方が多くなる?!

・・・驚。
こんなことが懸念されているなんて、ちょっと現実的に考えられないですよね。はい、私も初めて耳にした時、とても驚きました。

なんですが、調べていくと、そんなことを言ってられないくらい、残酷な海の状況がありました。ちなみに、自身の行動を改めさせたれたのが、この動画。たった30秒なので是非、見てみてください。

出典:https://www.yoshimoto.co.jp/sdgs/movies2019.html

いかがでしたか・・?
日頃便利がゆえに何気なく使用している ビニール袋など使用していますが、ビニール袋を始め、世界では想像以上の「プラスチックの問題」による環境破壊が起きていいるということ。

具体的には、・・・
「最近10年だけで、20世紀で使用した以上のプラスチックが生産された」
「1分間に100万本のプラスチックが売られている」などの実情が。。

また調べていくと、国連の調査によると、日本のプラスチックの生産量は「世界3位」!そして、一人当たりのプラスチックごみ排出量はアメリカにつぐ「世界2位」!という、なんとも驚きの数字も実はありました。汗

そしてもし、この状況のままゴミが増え続けた場合、どんな影響が起きるのか?
海の生き物の命への影響だけでなく、観光や周辺の人の経済活動への影響。もちろんビーチアクティビティをする方は、当然利用が難しくなる…とまぁ、大小限らずいろんな問題点が出てきますよね。

”海にはあんまり行かないし。”と感じた方にも実はしっかり影響が出てきます。それは、いつも口にしているお刺身や、魚介料理への影響。
私自身、お刺身や魚介類のお料理が好きなことから、「食べれなくなったら…」と感じて、はじめて他人事じゃないな、と思うことができました。こういった不衛生な魚介により人間の健康や安全に対する影響も出てくると考えられますよね。

そんなこと起きないでしょ!とも思えるほど、「海=綺麗」という概念があったり、毎日の食卓で美味しく魚をいただいていますが、何事も予測不可能。この新型コロナウイルスも、誰も予期してませんでしたよね。

だからこそ、どれだけ小さいアクションに思えても、固定概念に囚われず柔軟に考え、行動する意味は十分あるなぁ、と捉えています。


「ずっと持っていたい」が私のマイボトルの選び方

「持ち運ぶのって面倒」ということを、「持っていたい」に転換させる。
いろいろ探してみて分かった、私的「マイボトルの選択基準」がこちら。

・カップとして/ボトルとして、どちらで活用できるか?
持ち運びやすいサイズか?
・気軽に持てる、重さか?
ファッションの一部になるか?

そんなこんなで選んだマイボトルがこちら。(やっとおすすめ画像w

まず一つ目は、アメリカNY発の「stojo(ストージョ )」
折り畳めるという魅力に惹かれ、またこのカラーが気に入りゲット。
スタバではトールサイズがちょうど入るくらいで、コーヒーや紅茶、カフェでの利用に大活躍^^(早くマイボトル使えるようになって欲しい…涙

画像1

ちなみに、一人で削減を頑張るよりも、身近な人と一緒に楽しみながら削減したいなという思いから、ここ最近の迷った時のプレゼントは、stojoにしています笑


二つ目は、オーストラリアのブランド「memo bottle」
薄くて、縦長のスタイリッシュなボディは、常にPCを持ち歩く私のバッグにすっぽり!これ、かなりいいです。プレゼントなんかにもすごくおすすめです。

画像2


という感じで、機能性はもはや当たり前!そして常にPCを持ち運ぶ生活なので、軽さもかなり重視!(なので、保温性は諦めためのですが…涙

そしてもう一つの重要ポイントは「毎日持っていたい」と思えるか。
何事にも言えることではありますが、どうせ長く持つものなら、”ほんまに気に入った!”と思えるデザイン性のあるものを選び、長く大切に使っていきたいですよね。

スタバのカップを持っていたらお洒落に見えるように、マイボトルもファッションの一部になるようなものが見つかれば、自ずと持ちたくなるはず!(めっちゃくちゃ単純w


ちなみに、ランニング時やプロテインを飲むときは、このスタバのボトルを使ったりして、シーンに分けて使っています^^

画像3


重要なのは、”以前よりも”減らすこと!

カップや、ペットボトル、本来は0にできたら理想!ですが、とは言っても、私自身も 止むを得ずプラスチックゴミを出してしまうことは、あります。。(課題。。

ただ、「無くす」と決意したところで、できなかったら罪悪感が増したり、マイナスな気持ちになってしまうので、「達成できた自分」を感じていたい。という思いから笑、まずはもう少し手前の「減らす」ことを目標にし、達成できる範囲で、削減に向き合っています

もちろん、ゴールは無くすこと!ただ、”以前と比べて減っているか”という指標が、今の私のスタイルです。

あとは、お断りできるシーンは「断る理由を述べて」お断りしたりするようにしています。理由を伝えると、理解してくださります^^

是非みなさんも、ふとした時に「最近ペットボトル買ったのいつやろ?」と思い浮かべてみてください。きっとそこで思いつかなかったら、それは立派な《削減できている証拠》

次回はまた違う切り口から、お話したいと思います!
またお会いしましょう^^

Wakana

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?