見出し画像

2020年10月3日 | 畑 と ピザ生地 ( 京北2日目 )

はじめての京北訪問から中1日。
彼から「 ピザつくるよ 」の号令?がかかり、また京北へ。

1回目の移動はバスを使いましたが、もう恐ろしくて乗車できないと訴え、嵐山まで行き、そこでピックアップしてもらうことに。
お陰さまで車酔いをすることもなく、気持ち良く京北に到着!
山道は慣れてる人の運転に限りますね。体のブレが全然ちがうもの。感謝。

すぐに畑に行ってピザやサラダに使うお野菜を収穫。
【 11:30頃 】

時期遅れのかぼちゃが実を大きくしていました。収穫にはまだ早いので写真だけパシャリ。可愛いなあ。
(( しかし、この かぼちゃがその後、悲惨な目に遭うことを この時の私たちはまだ知らない ))

お茄子やピーマンを収穫していたら、手にバッタが乗ってきたよ。
好かれちゃったのか、ずっと体に纏わり付いてきて離れなかった。可愛いなあ。

さて収穫が終わったら古民家へ移動です。
お昼ごはんは、採れたてのルッコラ や わさび菜、トマトをトッピングしたパンです。味付けはとってもシンプルに、塩とオリーブオイルだったかな?今日もとっても美味しい!
【 12:15 】

食べ終わったらピザ生地の準備!
彼が朝から練り上げ、1次発酵まで済ませてくれていた生地。これを約70gずつに切り分けて丸めます。

ピザへの情熱が溢れる彼から、生地の扱い方を丁寧に教わりながら丸めました。こねこね楽しい。
丸め終わったら、オリーブオイルを生地の表面に塗ります。

ピザ 13枚分できました○ ここから2次発酵です。
【 12:53 】

発酵を待っている間に次の場所へ向かいます。そう、休憩時間などないのです。

超絶のんびり屋の私にとって、京北到着から 畑の収穫作業・お昼ごはん・ピザ生地準備と、3つのタスクを約1時間半でこなすのは信じられない状況です。
(( 畑から古民家までも車で少しかかりますし。))

ちょっとした達成感とともに、

(( ああ、お昼ごはん後にお昼寝したかったなあ。。。))



▶︎ 2020年10月3日 | 菌床 と 精油 ( 京北2日目 )
へ つづく*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?