見出し画像

よくあるご質問その1【キャリアコンサルティング編】

あけましておめでとうございます。

キャリアコンサルタントの山守です。
今年もよろしくお願いいたします。

画像1


今回は訓練前キャリアコンサルティングについてよくあるご質問をQ&A形式で書かせて頂きます。

キャリアコンサルティングを受けようとご検討中の方は、参考にしてみてください。
今回はキャリアコンサルティングをご予約される際の不明点が中心になっています。

ジョブ・カードくん6

キャリアコンサルティングについて
Q:訓練前キャリアコンサルティングは、どの程度時間を見ておけばいいのでしょうか?

A:事前にジョブ・カードを記入して頂き、その記入内容をもとに一回90分程度で行っています。記入がされていない場合や記入内容が不十分だった場合は90分では終了できず、複数回になることもあります。
Q:訓練前キャリアコンサルティングを受ける際の服装はスーツでしょうか?

A:私服で大丈夫です。
キャリアコンサルティングを面接と同じようなものと思われていて、スーツで来られる方もいらっしゃいます。
スーツでお越しになられても構いませんが、リラックスしてお話が出来る服装でお越しください。
Q:訓練前キャリアコンサルティング1回の料金はいくらですか?

A:無料です。一切、費用は頂いておりません。
Q:オンライン形式で訓練前キャリアコンサルティングを受けることは出来ますか?

A:対面形式のみでコンサルティングを行っております。

ジョブ・カード2

Q:訓練前キャリアコンサルティングは職業訓練を受けようと思っている人しか受けられませんか?

A:訓練前と名称がついていますが、訓練受講を希望されていない方に対してもキャリアの様々なご相談を行っております。
その際も事前に記入したジョブ・カードをお持ち頂けると整理が行いやすいので、ジョブ・カードの事前記入をお願いしています。
Q:キャリアコンサルティングは管轄のハローワークでないと受けられませんか?

A:キャリアコンサルティングは管轄でないハローワークさんでも受けることは可能です。
しかし、教育訓練の申請手続きや職業訓練の申し込み手続きは管轄のハローワークさんでのみの受付になりますので、ご注意ください。
Q:なぜ訓練を受ける前にキャリアコンサルティングを受けるのでしょうか?

A:職業訓練を受講する前にこれまでのご経験や現在の状況を踏まえ、今後についてのお考えの整理を行い、今回の職業訓練の受講の必要性を再認識して頂くことで高い意欲を持って受講に臨んで頂くために事前に様々なお話を伺っています。

面接とは異なりますので、リラックスしてお越しください。

画像4

上記以外にも様々なご質問があるかと思います。

次回も『よくあるご質問その2』を書かせて頂く予定です。
よろしくお願いいたします。

画像5

画像6

**********************************
みなさんのお仕事の話を聞かせてください。ご予約は全てこちらから

ランゲート(株) 052-451-1171 
受付時間: 平日 8:30-17:15
愛知全域の窓口となっておりますので、繋がりにくい時間帯がございます。ご了承ください。

「ジョブ・カード制度総合サイト」https://jobcard.mhlw.go.jp/
「ジョブ・カード作成支援予約サイト」http://jobcard.work/
********************************
ブログ管理はランゲート株式会社が行っております。
管理者 佐渡治彦

■ 当社のPMSに関する苦情・相談受付窓口 ■
ランゲート株式会社
〒604-8804 京都府京都市中京区壬生坊城町1-1-206
個人情報保護管理者 情報通信部 PMR担当
TEL:075-813-3307
電子メール:privacy@mb.langate.co.jp
受付時間:9:00~17:00(土日祝日・年末年始を除く)


画像8

画像8

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?