見出し画像

ビジネスマンとして信頼されるためには?

皆さん

こんにちは☺︎
今日はわたしが新卒の入社式で取締役から教えていただいた言葉をお伝えします。

社会人4年目になりましたが、今でも私が仕事をする上で大事にしています。

「ビジネスマンとして信頼されるためには
 人間性と専門性の二つが大事。
 どちらかが欠けてもだめ。
 両方とも備わっていないといけない。」

▼ここでいう人間性とは…?
言葉通りではありますが、人柄や性格面を指します。
仮にビジネスマンとして扱う商材や業界の知識がたくさんあっても性格が悪い人は信頼されません。

▼ここでいう専門性とは…?
自分がいる業界や会社、仕事の知識の面を指します。
いかにビジネスマンとして人間性が良くても専門知識が一切なければ、頼られません。

新卒1年目や異業種から転職した1年目の営業で
「君が根気強く提案してくれたから契約するよ」
といって成約できたという話をよく聞きます。

このように入社したての頃は
仮に専門性がなくとも、
人間性に惹かれ、成約に至っています。

そのため私は新卒1年目、転職したての1年目
「人間性」を特に大事に過ごしてきました。

ただもう私も社会人4年目。
仮に転職して2年だったとしても、営業としては4年目です。
(※キャリアアドバイザーも営業と同じ要素多いので)

まだまだ自分の中では専門性が高いとは思えていないので、これからも磨いて行こうと思います。

少し着地が見えなくなってきてますが…(笑)

ぜひこれを読んでくださっているみなさんも
一度自分の人間性と専門性について客観的に見つめてみてください。

少しでもみなさんのキャリアに良いきっかけとなりますように…★

最後までご覧いただき、ありがとうございました。