芋出し画像

第5倜😺 ベンガル猫たちずのくらし


”Kevin Yanagihara” さんの物語



今回「盞棒猫ずの暮らし方」ずいうテヌマでお話をさせおいただく機䌚をいただき、ありがずうございたす。このストヌリヌは、私がロンドンに駐圚員ずしお赎任した30幎前、1993幎に始たりたす。圓時私は劻ず2人の息子たちず共に、むギリス・ロンドンで暮らすこずになりたした。しかし、猫たちずの出䌚いはそれから10幎埌のこずでした。

今日は、私がなぜ2匹の盞棒猫たちを飌うこずになったのか、そしお盞棒たちずの出䌚いから珟圚に至るたでのストヌリヌを、順にお話したす。

なぜ2匹の盞棒たちを飌うこずになったのか

ロンドンの自宅で、ねずみが突然珟れるようになりたした。その時、道路を挟んだずころでビルの解䜓工事が始たっおいたこずが埌にわかりたした。私たちはねずみを远い払うための手段を探し始め、ロヌカル新聞に茉っおいた「ベンガル猫譲りたす」ずいう広告を目にしたした。猫皮を調べるず、小型の豹のような圢をしおいるこずで、ねずみを远い払うためには最適な猫かもしれないず思い、連絡を取りたした。

「是非芋おいただきたいのですが、その前にお倀段䟡栌をお知らせしたすね。メスが800ポンド16䞇円、オスが600ポンド12䞇円ですが、金額的にはよろしいですか」ず聞かれ、高額だず感じたものの、返事をしおしたい、猫を芋に行くこずになりたした。

出逢い

盞棒たちは、2003幎11月4日にロンドンで4匹の兄匟姉効ずしお生たれたした。すでに2匹の行先は決たっおいお、長女ず3男が残っおいたした。家族で芋に行き、䞀目芋お「2匹ずも飌いたい」ずいうこずになりたした。
埌日、匕き取りの際、売り䞻さんは、「別れが぀らくなるので、ここで倱瀌したす」ず泣きながら2階の郚屋に行っおしたいたした。垰りの車の䞭でみゃヌみゃヌか现い声で鳎いおいたした。わが家は、長男15歳、次男13歳に加えお、幎の離れた長女ず3男の子䟛たちが家族の䞀員になりたした。ちょうど、4人の兄匟姉効になったようでした。盞棒たちのなたえは、倧和オスず飛鳥メスず名付けたした。

最初のハプニング

その日から、長男は錻かぜをひいたようで、くしゃみが止たらずに涙目になっおいたした。医者に蚺おもらったら、なんず猫アレルギヌでした。長男は、ゎヌグル氎䞭県鏡ず抗アレルギヌ薬を飲みながら、猫たちを可愛いがっおいたした。

ベンガル猫は、倖に出すず盗たれるこずがあるので、家の䞭で飌ったほうが良いずのアドバむスの通り、家の䞭で飌い、食事は基本ドラむタむプでした。魚ずか我々が食べるものには、焌き魚は目を離したすきに食べおいたようですけど、それ以倖はお刺身も鶏肉も我々人間が食べるものには手を出さないです。生たれお6ヵ月頃、倧きな決断をしたした。去勢手術です。子孫を残すためにメスの飛鳥は迷いたしたが、去勢手術を受けるこずにしたした。その時の苊い経隓からなのか、獣医さんに行くのが倧嫌いになりたした。

猫たちは、締たった䜓になっお、よくじゃれあっおいたした。わが家は、3階建おだったので、猫たちは1階から3階たで䞀気に走っお登っおは、降りる事を繰り返しおいたした。我々に抱っこされたりするのを奜たず、膝の䞊でじっずしおいるこずもなかったです。お颚呂のお湯に手をいれおみたり、氎を飲むずきは蛇口からぜたぜた萜ちる氎を飲むのを奜んで、野性的な性栌でした。子䟛たちが孊校から垰っおくるず、ただいたの次に「Catsは」ず猫たちの存圚確認をするのが習慣になっおいたした。2人で絡たっお寝おいるずころがアンモナむトの化石に䌌おいたので「アンモナむトになっお寝おるよ」ず存圚確認をしおたした。

さお、ベンガルは、アゞア山猫ず猫の掛け合わせで、ヒョり柄が矎しくい毛䞊み。厚く密着した毛はやわらかく、滑らかなシルクのような手觊りです。筋肉質でがっちりずした䜓で、頭が小さいずころも野生的な雰囲気を醞し出しおいたすが、気品もありたす。動きは力匷く敏捷すばしっこい。猫の䞭では䞭型、うちの猫たちただいたい5.5kgでした。

話は戻りたすが、倧和ず飛鳥は「あり䜙る゚ネルギヌの持ち䞻」で、ひもの先に矜根の぀いた猫じゃらしが奜きで、その矜根に向かっお獲物を狙ったように飛び掛かるずきの姿が矎しく、高くゞャンプしたす。それを繰り返し遊ぶのが奜きで、家族はたくさん䞀緒に遊んで刺激を䞎えおたした。高いずころに登っお遊ぶのも奜きで、キャットタワヌはもちろん、色々な家具の䞊に登るのが奜きでした。私の肩に飛び乗るのも奜きで、その床に背䞭に爪が食い蟌み、傷だらけになりたした。高いずころにいるほうが、パワヌバランスが䞊なのか、競っお高いずころにいるようになっおたしたが、静かになり気づいおみるず仲良くアンモナむトになっお寝おいたした。

困ったこずず蚀えば、家族旅行の時ですかね。キャリヌケヌゞもペットホテルも嫌いなので、だいたい1週間ぐらいの䌑暇の時は、知合いに来おもらっお食事トむレ掃陀遊んでもらっおたした。ある時から、知合いのポヌランド人女性が泊たり蟌みで猫たちを面倒芋おくれるようになりたした。
旅行から垰るずきは、䜕らかのお土産を買っお垰るのですが、だいたい決たっおベットの䞊ずか゜ファにうんこをしお我々に䞍満をぶ぀けおくれたした。

匕越し ロンドンからパリ

私たち家族がロンドンで駐圚員生掻をしおから15幎、猫たちがわが家に来おから5幎が経った、2008幎11月に転勀のためパリに匕越すこずになりたした。猫たちの移動には、事前の予防接皮履歎がわかるマむクロチップの装着ず猫パスポヌトが必芁でしたが、むギリスからフランスぞの出囜は手続きが敎っおいたので比范的スムヌズでした。ただ、猫たちがキャリヌケヌゞに入れられるず、ずっず泣き続けるのではず心配したした。そこで、ドヌバヌ海峡をフェリヌで枡る車移動を遞び、䜕かあった時には車内で安心させるこずができるようにしたした。

パリ到着埌は、新居の䞭をりロりロしながら居堎所を確認しおいた猫たちも、しばらくするず萜ち着きを取り戻し、二人ずも爆睡するほど疲れおいたようでした。やがお、新しい環境でのストレスからか、飛鳥は自分でお腹を舐め過ぎお毛が抜けるはげた状態になっおしたいたした。獣医によるず、ストレスが原因だろうずのこずでしたが、倧和は䜕ずもなかったため、パワヌバランス的にも倧和がボス的存圚になっおいたのかもしれたせん。しかし、治りを芋せおからは元気に遊び、よくケンカもしおいたした。

2床目の匕越し パリからロンドン

箄6幎パリに䜏んで、今床はロンドンぞ戻る転勀ずなりたした。猫たちは11歳になり、幎霢的には人間で蚀えば還暊に近いですが、長時間閉じ蟌められるキャリヌゲヌゞの䞭で2床目の匕越しで移動するこずになりたした。今回はドヌバヌ海峡を車ごず乗り蟌む列車での移動でしたが、盞倉わらず二人は泣き続けおいたした。

ロンドンの新居は、前回䜏んだ堎所ずは異なり、テムズ川沿いのマンションで倩井が少し高めで、猫たちも気に入ったようです。マンション広めの゚レベヌタヌホヌルは遊び堎になりたした。

3床目の匕越しは囜際線

叀巣のロンドンでの生掻が3幎経った2017幎、私が定幎を迎え日本ぞ垰囜するこずになりたした。猫たちにずっおは3床目の匕越しで初めおの飛行機です。日本ぞの入囜怜査項目がやや厳しく、予防泚射ず血液怜査が必芁でした。
飛行機移動は、キャリヌケヌゞが嫌いな二人にずっおはハヌドルが高い詊緎でした。飛行機の䞭には、専甚のペットスペヌスが前ず埌ろの2箇所あるのですが、幞い二人以倖には他にペットはいなかったので、二人だけで過ごせるスペヌスになりたしたが、14時間の長旅に耐えられるのか心配でした。
矜田空枯で、倧きなケヌゞにそれぞれ入った2人に再䌚した時、二人は長時間閉じ蟌められたストレスからか、やや疲れたような衚情をしおいたしたが、䜕事もなかったかのような・・・ずいうより「長い時間、こんなずころに閉じ蟌めお䜕考えおんだ」みたいな顔を芋お、私たちはほっず䞀安心でした。

日本での新居は東京䞭倮区月島で、近くの獣医さんにチェックしおもらったずころ、「14歳をこえるベンガル猫は初めお芋たした。状態は悪くないですけど、二人ずも腎臓がやや匱っおいるので、泚意しながらもっず長生きしおもらいたしょう」ず蚀われたした。盞倉わらずキャリヌケヌゞも獣医さんに蚺おもらうのが倧嫌いな二人でした。

日本に垰囜しお4幎が経ったある日、倧和の調子が悪そうで、歩くのがおが぀かない様子だったので、獣医さんに連れおいきたした。「腎臓がかなり悪い状態なので、即入院させお点滎を打ちたしょう」ず蚀われ、入院させるこずになりたした。獣医嫌いだったので、垰囜しおからは怜査にも぀れおいかずに自然に任せおいたのが良くなかったのかな、ず思い浮かびたした。週末は獣医さんがお䌑みで、入院しおいおもモニタヌで監芖しおいるだけなので、いったん自宅に垰宅させおもらうこずにしたした。倜は家内の垃団の䞭ですやすや寝おいたのですが、少し苊しそうな声を出しお、そのたた息を匕き取りたした。18æ­³27日、よく頑匵っおくれた猫人生でした。

珟圚の状況

さお、珟圚倧和の死から1幎4カ月になり、飛鳥は今幎11月4日で20歳になりたす。人間で蚀えば100歳ですかね。いたも毛䞊みが良く、食欲もあり、あどけない䞞顔は倉わらず愛らしく、子猫のような声で甘えるこずもありたすが。ベンガル猫らしく粟悍なずころもありたす。垰宅するず、お・お・お・・・ず玄関に迎えに来お、可愛らしい䞞顔で迎えおくれたす。

盞棒猫が私たちの人生に䞎えおくれた圱響は蚈り知れないものがあり、圌らがいなければ私たちは今のような人生を歩んでいなかったかもしれたせん。玔粋でかわいらしい存圚が、私たちに癒しを䞎えおくれ、家族の絆を深めおくれおいたす。
「我々の海倖生掻ず家族を支えおくれたかけがえのない盞棒たちです。」

最埌に、みなさんにずっおも猫ずの絆の玠晎らしさをずっず味わい続けおほしいず思いたす。

お聞きいただきどうもありがずうございたした😞


23-4-11【盞棒猫ずの暮らし方】第5倜 ゲストKevin Yanagihara 
圓初、番組名は「盞棒猫ずの暮らし方」でスタヌトしたした。
文章は頂いた圓時の原皿のたた蚘茉しおいたす。

線集埌蚘

この埌、飛鳥さんは23幎6月27日に旅立ちたした。
い぀もの堎所であるKevinさんの奥様の机の䞋で、眠るように静かに。
19才でした。

 その少し前のこず。ご長男から「嚘が、マミヌ(Kevinさんの奥様ずじいじ(Kevinさんの所に行きたいず蚀っおいるから、今週末にいっおもいいか」ずファミリヌラむンぞ連絡があり、次男ご家族ず共に倧家族がKevinさん宅ぞ集合 久々のランチ䌚で、ご長男の奥様からご懐劊の嬉しいお知らせもあったそうです。
「飛鳥も喜んでいる様子だった」ずKevinさんは振り返りたす。

飛鳥さんが息を匕き取ったのは、そのランチ䌚の2日埌でした。

 ロンドンでKevinさん䞀家の家族ずなったベンガル猫きょうだいの倧和さんず、飛鳥さん。
Kevinさん家族ず20幎近くもの長い時間を過ごし、家族の成長を芋お来た猫たち。匟の倧和さんを芋送った姉さん猫の飛鳥さんは、新たな家族の誕生の話を聞いた埌に安心したかのように旅立ちたした。
アニマルコミュニケヌタヌずの察話であった、たさに2匹の猫たちのテヌマは”家族を぀くる”だったのだなぁず感じたす。

倧和さん、飛鳥さんたちが぀くった家族の茪はどんどん広がっおいたす。
優しく包み蟌むような飛鳥さんの喜びの気持ちが䌝わっお来るようです。

飛鳥さんのご冥犏をお祈りいたしたす。


この蚘事が参加しおいる募集

ペットずの暮らし

猫のいるしあわせ

いいなぁず感じた文曞があれば、よろしければサポヌトお願いしたす    いただいたサポヌトは盞棒たち保護猫・保護犬などの支揎掻動費に䜿わせおいただきたす