芋出し画像

第5倜🌈アニマル・コミュニケヌタヌ察談😺倧和さん・飛鳥さんの物語


アニマル・コミュニケヌションずは

アニマル・コミュニケヌションずは『動物ず魂の䌚話』をする技術です。
そしお、アニマル・コミュニケヌタヌずは、動物の蚀葉や気持ちを通蚳する人の事です。
ルミさんは、そんなアニマル・コミュニケヌタヌのお䞀人です。
アニマル・コミュニケヌタヌは犬の蚓緎士などにも倚いそうですよ。
 
番組では、ルミさんがゲストの物語から動物の蚀葉や気持ちを通蚳した内容を䌝え、察談を行っおいたす。

アニマル・コミュニケヌタヌのルミさんずKevinさんの察談

あん
アニマルコミュニケヌタヌのルミさん。
䜕かメッセヌゞが届いおいればお願いしたす。

ルミ
はい、ありがずうございたす。
本圓にですね、お話を䌺っおいお。
おそらくテムズ川のほずりのおうちにお匕っ越しされた時が、䞀番この子たちにずっお印象が匷かったのかなあっおいう感じがしおたす。この子達からのメッセヌゞを、ず思ったら川ずいうメッセヌゞが来お、それでおうちからテムズ川芋えおたしたかね。

Kevin
ああ芋えおたしたね、うん。

ルミ
で、窓のずころからその川であったり、街䞊みがあったりずか、そこで倕陜を济びるのが奜きで、うん、そこからの眺め、ちょっず高いずころだったんでしょうね。高いずころから川ずその景色芋ようずしおこう倕日で街がオレンゞになっおいお、背䞭がすごくポカポカず暖かくっお。その時が二人ずも倧奜きだったみたいで、それがすごく䌝わっおきたした。

Kevin
ああ、そうですか。いや、実はあのテムズ川沿いの家が階だったんで、やっぱりテムズ川をこう芋䞋ろす感じで。たあそこらぞんに鳥ずかが飛んできたりするず飛びかかろうずしたりしお。で、たあ倕日の方は実は川ず反察偎だったんですけど、実は倕日も違う郚屋に入るようになっおいたので。い぀もなんかそういうずころにちょこんず座っお、窓際にね。ちょこんず座っおいた感じでしたので、おや、ず思っお今びっくりしおたした。

ルミ
倕日がすごいポカポカしお気持ちよかった、っおいうのが䌝わっおきお。

Kevin
うんうんうんうん。

飛鳥さんず倧和さんのテヌマは「人で䞀緒に家族になる」

ルミ
その感芚がすごくね、たずむンパクトずしお䌝わっおきたのず、あず家族の絆ずか。この子たちがいなかったら、自分たち家族は䞊手くいっおなかったかもっおおっしゃっおたしたけど、たさにこの子たちが Kevinさんのお宅に来た理由ずいうかたあ、その生での䜿呜ずいうかテヌマだけど「家族になる」っおいうテヌマだったらしいです。

Kevin
そうなんですね。

ルミ
ちょっず掘り䞋げお聞いおみるず、ペットっお蚀うよりは、みんな猫の家族みたいに思っおたらしいですけど笑

Kevin
自分たちの家族、なるほど、うんうんうん笑

ルミ
猫ちゃんによっおはこう人よりの、こう、䟋えば矎銙さんずこのきなこちゃんなんか、結構人寄りなんですけど、考え方が。 Kevinさんずこの飛鳥ちゃん倧和くんに関しおは皆さん人間の家族が猫の家族だず。

Kevin
そうなんですね〜笑

ルミ
だから出䌚っお匹で迎えおくださっお、もうそれは圌らにずっおも必然で。家族に、みんなで家族になるために。生たれおきたんだっお。
そんなメッセヌゞも聞こえたした。本圓に家族っおいうものを倧事にしおお、確かに匕越が結構倚くっお、その床にびっくりはしおたらしいです。
やっぱり急に景色が倉わっおしたったので。

Kevin
そうですよね。

ルミ
はい、びっくりはしおたした。ただ、やっぱりちょっずストレスなんかもね。感じたけれども倧䞈倫だったっお。やっぱり家族がいるから倧䞈倫だっおいうのをすごく心の底っおいうか、自分たちの軞ずしおあったので。なので環境がいろいろ倉わったりずか、色んな経隓しおも家族ず䞀緒に居るから倧䞈倫っお。その安心感がすごい匷かったみたいです。

Kevin
なるほどなるほど。

ルミ
あずあの、病院嫌いっおいうのが、えっず泚射しおたしたね、確かね。

Kevin
ああ〜はいはい、泚射されおたす。䜕床もしおたすね。

ルミ
うん、しおたすよね。はい。あの泚射がすごく痛かったのず、背䞭をすごく抑えお、背䞭ずか銖を抌さえ぀けられお泚射しおたじゃないですか
なんかすごく䞡方痛かったみたい。泚射も痛いし、抑えられおるのも痛いし、もう病院むコヌル痛いっおいう思いしかなくっお、それで嫌いになったみたいですね。

Kevin
なるほど・・・

ルミ
あの本圓「チクッ」っおいう痛みずか、背䞭ずかあず耳のあたりずかをぎゅっお抌さえられたような痛みが来たので、これは飛鳥ちゃん倧和くんが感じおた痛みなんだろうなあっお。
「こんな気持だったんだよ〜」っおいうのを今、私に蚎えおきたのかなっお思いたす。

Kevin
そうでしたか。確かにね、あの泚射ずか、あるいはあず怜枩ずか採血にも皆んなで抌さえおたした。ずいうか、もうじっずしおいないので、抌さえ぀けるしかなかったですよね。それが嫌だったんでしょうね、きっずね。

ルミ
そうですね、痛かったし、抌さえ぀けられるのがもうずにかく痛い。
もうものすごく恐怖ずいうか「いたヌヌヌヌい」ずいう感じがありたしたので、たあこれは痛いよなあっおいうぐらいの痛みが私も背䞭ずか銖ずかに䌝わっおきおいお。

Kevin
ああ、そうですか。

ルミ
もうずっず抑えられたんだろうな、っおいう感じですね。
いやでもすごく、家族の話に戻りたすけど、家族っおいうずころを。家族愛っおいうのかしらうん、ファミリヌずしおもずっず䞀緒に長く暮らせたずころで、飛鳥ちゃんも今すごく幞せを感じおいたしお。

Kevin
はい。

ルミ
なんかもうすごく穏やかな感じになっおたしお、お出迎えも家族なのでね、お出迎えなきゃっおいう。

Kevin
うん、ああ〜はい、はいはい

ルミ
「やっおあげなきゃ」っおいう感じなんですよ

Kevin
なるほど、なるほど笑
これ、自分たちの家族ず思っおるわけですよね。

ルミ
そうなんですよ。自分たちがあの〜、守るたではいかないですけれども、仲間ずか家族、本圓に動物の家族ず思っおいるのでやっぱり特別だし、皆さんがいるからすごく今幞せで穏やかでよかったなあっおいう。
今、本圓になにかストレスもなさそうですし、これすごい、高霢でお元気な猫ちゃんだず思いたす。

Kevin
うん、本圓に気持ち良さそうに、最近は良く寝おたすね。

ルミ
なんか今すごく色んなもの、たあストレスもね、昔は圓然いろいろあったず思うんですけども、今、本圓に䜕のストレスもなく、もう力がいい意味でリラックスしおふわヌっず抜けお、垞に笑っおいるような笑

Kevin
笑なるほど。

ルミ
そんな感じです、うん。

Kevin
たあええ。気持ちよくしお、リラックスしおストレスもなく居おくれたらいいなず思いたすね。うん。

ルミ
たさにたさに、今そんな感じです。
たあ、ちょっずね、お幎も幎なので。あたり心配はしおいないんですが、どこか痛いずころずかないかなヌっお思っおたんですけど、本圓にそういうのもあんたり感じずですね。どこが重たいずか、そういうのもあんたり感じないので、本圓に今、心身ずもにすごく健やかな状態なんだろうなっおいう気がしたすね。そんな感じが䌝わっおきたす。

Kevin
いや、そうですか。本圓に良かったです。ありがずうございたす。

ルミ
あず、倧和くんもね。もう亡くなっおしたっおはいるんですけれども、
あの。倧和くんこう䜕おいうんでしょうなんかこう、家族を守ったぐらいに思っおるみたいなので。

Kevin
笑なるほど。

ルミ
やりきったうん。守り切ったぞみたいな。

Kevin
うんうんうんうん。

ルミ
そんな感じで、家族ずしおこう・・・
たあ倧和くんの䞭で家族っおこういうものだなっお、こういう存圚、こういう感芚が家族の感芚なんだなヌっおいうのを充分に孊んで、本圓に満足しお旅立っお行ったようです。うん。

Kevin
よかった、よかった。

ルミ
もちろん色んなこずがあったけれども、自分がこの家族を守ったぞ、
みたいな。

Kevin
なるほど。
そう、なんですね。

ルミ
結構、倧和くんの方が色々家族の方を䜕気に芋おいた感じがしたすね。
目を光らせたずいうか。

Kevin
ああ〜、そうですかね。たあ、そう・・・
我々が旅行から垰っおきお、だいたいあの粗盞するっおいうか、それは飛鳥の方でしたけどね。

ルミ
飛鳥ちゃんはあの〜、そうですね。ふわっず、したずころがあったり。
やっぱりたあ䜕おいうんでしょう。その間を守っおたずいうか、ビシッずしおたずころがあったので、うん。
飛鳥ちゃんは感情をちゃんず衚珟できる子だず思うんですけど、倧和くんは自分がこの家族を守っおいる。
っお、いう気があったらしいので、お名前通りの勇たしい子で。

Kevin
そうですね、うん。

ルミ
䜕気にこう、家のこずをしっかり芋おいお。
いなくなっお、もちろん寂しいっお蚀うずころもあったんでしょうけれども、そこはもう。信じお埅぀みたいな。

Kevin
うんうんうん。ですね。

ルミ
そんな感じでやっぱり兄匟だけど、性栌がちょっず、やっぱり違っおいお。

Kevin
そうですね。

ルミ
もう本圓にお名前の方の通り倧和くんは勇たしい。飛鳥ちゃんもたぁ、戊艊の名前ですけれども、飛鳥ちゃんは感情をストレヌトに衚珟しやすい子だったのかな、ず。

Kevin
そうかそうか、そうですね。

ルミ
ええその蟺もきっずあの、Kevinさんもご家族もご理解いただいおいるから、二人ずもすごくリラックスしおいいにゃん生を送っおいる。送っおいたんだず思いたす、はい。

Kevin
なるほど。もうそれは䜕よりです。

ルミ
本圓にこう動物さんっお生たれおくる理由ずしおテヌマを。

Kevin
ああ、そうなんですね。

ルミ
ワンテヌマをやはり持っおるんですね。いろんなテヌマを持っお来るんですけど、そのテヌマを孊び切るっおいうこずが、䞀番のその子たちの幞せであり目的であるので、それを党うさせおあげる飌い䞻さんっおいうのは、本圓にこの子たちにずっお玠晎らしい存圚で、かけがえのない存圚です。
本圓に「自分たちの家族になっおくれおありがずう」っおいう気持ちでいっぱいです。

Kevin
ぞえ〜、うん。たあ、我々もそうなんですが、そうですね。
圌らもそう思っおくれおたら、こんな嬉しいこずはないですね。

ルミ
特に飛鳥ちゃんの方は、本圓にすごい感謝。
家族になっおくれおありがずう。
倧和くんの方はありがずうはありがずうなんですけど、自分が遞んだ、ず。

Kevin
なるほど〜、なるほど〜。

ルミ
だから本圓にね、あの新聞の広告を芋お、それにちょっずお高い金額にも
怯たず決めたっおいうのは、倧和くんが呌んだっおいう。

Kevin
そうだったんですね〜。もう匹飌う぀もりは党くなかったんですよね。
たあ匹だよねずかっお思っおたんですけど、芋に行ったらなんか皆んなで「匹だよね〜」みたいな感じで笑

ルミ
それがやっぱり玠晎らしいずころで。じゃあこの子たちもきょうだいだから絶察䞀緒にその埌も暮らすっお蚳では圓然ないじゃないですか。

Kevin
そうですね。

ルミ
うん、やっぱりこの子たちも魂は別々なので。きょうだいだからずいっお、同じテヌマ、同じ家族でっおいうのもたたむコヌルではないんですよ。
ただ、この子たちは人で䞀緒に家族になる、圌ず圌女にしおみれば、猫の家族を芋぀ける、猫の家族ず暮らすっおいう目的を持っおいたもんですから。なのでそれをちゃんず感じ取っおくださったんだろうなあず思っお。

やっぱり匹にしたすじゃなくお、ちゃんずこの子たちは䞀緒に、ずいうメッセヌゞがすごく匷く蟌められおいたず思うので。
本圓にその出䌚いずかもね。やっぱりすごく䞍思議ずいうか、すごいご瞁であったりずか、倧和くんに蚀わせれば、自分が匕き寄せたず笑

Kevin
倧和にに匕き寄せられたずいうこずなんですね。なるほどね。うん。

ルミ
やっぱりちゃんずキャッチしお、飌い䞻さんのずころにちゃんず繋がっおいくんですよね。たさにそれが珟れおいらっしゃるなあず思っお、改めおペットず飌い䞻さんの関係性であったり、出䌚いっおすごく䞍思議で。䞍思議であったりずか、奥が深かったりずか、色んな意味がそこにあるんだなっお改めお思いたす。

Kevin
本圓に奥が深いものなんですね〜。
ありがずうございたした。

あん
ありがずうございたした。
あれですね、あの倧和さんず飛鳥さん、本圓に魂が党然別っおいうのがルミさんの話を聞いおおも、なんか特城が党く違うっおいうずころが出おたしたね。

Kevin
そうなんですよね。なんかね、よく分かったのが性栌がやっぱり違うず。たあ、その長女ず䞉男ですけどね。

あん
匟君、男気があったんですね。

Kevin
そうですね。

あん
なんか最埌は奥様ず䞀緒に、ずいうのが・・、「僕がずっず奥さんのこず守っおあげるよ」っお気持ちがあったんですかね
お母さんのこずを僕が守るみたいな。

Kevin
ああ〜、そうだった。

ルミ
そうですね、うん、別れ難かったんでしょうね。
こういう別れ方をしないず、きっずお母さんはずっず苊しんだりずか。

Kevin
うんうんうん。ああ〜、確かにねえ。

ルミ
自分を責めおしたったりずか、おそらくそういうこずがあったんじゃないでしょうかね。だから行く時は必ず決めおいた気がしたす。
これ自分がいなくなった埌に悩むだろうなず。自分が目の前で行かないず。

Kevin
うんうんうんうん

ルミ
だからすごく家族のこず、本圓によく芋おたんですよね。

Kevin
うん、なるほどね。やっぱりたあ、あのたた週末に連れお垰っおこないで、点滎をずっず打っおもらっおたら・・・ずかいう思いもあったんですけど。たぁでもやっぱり垰っおきおその晩でしたんでね。
ただただ12月の初めだったんですけど、幎内はあの点滎でなんずかなるでしょうみたいなこずを蚀われたんですけどね。
たあ、でもね、やっぱり䜕があるか分からないからっお蚀われおたので、
あの週末だけでも連れお垰りたすっお蚀ったのが、やっぱり倧和がそうさせたんだ、そうさせおくれおたのかなずいうこずがなんずなく、そうだったんだなあずいうずころが腑に萜ちる感じのずころもありたすね。

あん
すごい運呜ですね。Kevin家の぀ながりが匷い、猫匹を含めたKevin家の぀ながりの匷さ。
お互いに死ぬずきは䞀緒にそばに居るよ、居およ、ずいうような。

Kevin
そうですね。

番組䞀同
ありがずうございたした。


子猫の時の飛鳥さんず倧和さん

線集埌蚘

この埌、飛鳥さんは23幎6月27日に旅立ちたした。
い぀もの堎所であるKevinさんの奥様の机の䞋で、眠るように静かに。
19才でした。

 その少し前のこず。ご長男から「嚘が、マミヌ(Kevinさんの奥様ずじいじ(Kevinさんの所に行きたいず蚀っおいるから、今週末にいっおもいいか」ずファミリヌラむンぞ連絡があり、次男ご家族ず共に倧家族がKevinさん宅ぞ集合 久々のランチ䌚で、ご長男の奥様からご懐劊の嬉しいお知らせもあったそうです。
「飛鳥も喜んでいる様子だった」ずKevinさんは振り返りたす。

飛鳥さんが息を匕き取ったのは、そのランチ䌚の2日埌でした。

 ロンドンでKevinさん䞀家の家族ずなったベンガル猫きょうだいの倧和さんず、飛鳥さん。
Kevinさん家族ず20幎近くもの長い時間を過ごし、家族の成長を芋お来た猫たち。匟の倧和さんを芋送った姉さん猫の飛鳥さんは、新たな家族の誕生の話を聞いた埌に安心したかのように旅立ちたした。
アニマルコミュニケヌタヌずの察話であった、たさに2匹の猫たちのテヌマは”家族を぀くる”だったのだなぁず感じたす。

倧和さん、飛鳥さんたちが぀くった家族の茪はどんどん広がっおいたす。
優しく包み蟌むような飛鳥さんの喜びの気持ちが䌝わっお来るようです。

飛鳥さんのご冥犏をお祈りいたしたす。


●アニマル・コミュニケヌタヌずの察談は、動物ずのコミュニケヌションの
぀の考え方ずしお番組で取り䞊げおいたす。


この蚘事が参加しおいる募集

ペットずの暮らし

猫のいるしあわせ

いいなぁず感じた文曞があれば、よろしければサポヌトお願いしたす    いただいたサポヌトは盞棒たち保護猫・保護犬などの支揎掻動費に䜿わせおいただきたす