義母からの洗礼

・転居初日の引っ越し最中の突撃訪問(必要あったら呼ぶでやんわり断ってもらったのに)
・その時の手土産が冷凍食品とアイス…訪問拒否させる気なし…
夫が理解あるのが救い。
夫に正直に相談。
 夫が親からの事前打診のとき、夫に来てもいいけどとか、話したあと「本当は?」って最近本音を引き出そうと聞いてくれた。ありがとう。それなのに。
義母来て明らかに不機嫌なった私。
断ってもらったのに突然来て。話したくもねぇ。でも最初はちゃんと挨拶して話して孫も重くなったんですよ~で抱っこしてもらった。偉い私。
義父・義母来るときの事前連絡理由がテレビ配線・洗濯機(すぐ使えるように)設置だったから案の定チェックしてって
「やってないじゃないの」
いや、まだ引っ越し業者来て搬入したとこだしまだ終わってないし???は???
ちゃんと「まだやってないです~置いただけなんで~」言ったけど。
疲れるな。
その日2回目の訪問(これは1回目来たとき必要で夫が頼んだ)。義母にじゃーねー明るく言われたけど返す気なくて返せなかった。あれ?とか言われたけど、それすら言わず早く帰っておくれ。
不機嫌が表に出ない大人なレディになりたい私。
夫にどんなときわたしが不機嫌だと感じる?きいてみた
・相談せず一人でやろうとするとき。
・二人でやった方がはやいことも一人でやろうとする。
「それとこれやっとくねー。やるねー。いいよー、やらなくてー」
こんな感じのとき。
そういや、相談せず一人でやろうとするのが怖いって、新卒のときも言われたことあった。こういうことか、と妙に理解。
ふぅ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?