見出し画像

子供が産まれてから大きく変わったこと⑧【生死に関わる事故を乗り越え、次女が産まれるまで】

今回は「生死に関わる事故を乗り越え、次女が産まれるまで」について書きたいと思います。
最後まで読んで頂けると嬉しいです✨

前回の記事➡子供が産まれてから大きく変わったこと⑦ 【長女が産まれてから私は変わる】 |あいChan (note.com)

マガジンを最初から読む⇩



前回の記事で「我が家はひとりっ子やな」と旦那様が
言っていましたが
長女が2歳を過ぎた頃に「2人目が欲しいね💕」
「ひとりは可哀想なんじゃない?」(←個人の意見です)

と話すようになりました。

そんな中、私たちの生死に関わる大きな事故
遭遇したのです。



長女が2歳半くらいのころ・・夏
旦那様の実家に帰省中の高速道路での出来事です。


いつも帰省時に走っている道🚙(私のお母さんに借りた軽自動車)
私は後部座席に長女と乗っていたんだけど・・・


いつもは、どんなに眠くても旦那様が
頑張って運転してくれるから寝ないで起きていた。


しかし、その日だけ。


眠気が限界に達し、ウトウト寝てしまいました。


そんな日に限って、見通しのいい直線で
後方から追突
されました。



軽自動車は、ペシャンコになり廃車


なんとなく、聞こえるレスキュー隊の声・・
ドアが開かないので・・今、助けますから!!
その後、記憶はない。


救急車に乗っている記憶もない。


気づいたら病院にいました。。


旦那様も私も重症。


長女はチャイルドシートに乗っていたので
何もなかったね✨と病院の方に言われて
私が寝ているベッドの横に寝かしてくれましが・・・



いつもと様子が違う。(私はすぐ思いました)


元気なら、もっと動くはず、こんなに静かなことはない!!
と、念のため検査をしてもらいました。


やっぱり。。。診てもらってよかった(´;ω;`)ウゥゥ


3人とも入院になりました。
しかも、事故の場所が尼崎・・関西の病院に入院。



・旦那様は内臓関係が重症(脾臓・肺・肝臓・肋骨骨折)
・私は骨盤骨折・左第4指末節骨骨折



旦那様は、早く回復して長女や私の面倒をみないと・・と
完治していないのに無理やり退院。(昔から無茶する人なんです・・心配)


長女は骨がくっつくまで牽引保存治療。
背臥位でベッドから動けず2歳半なのに、よく頑張ったね。(´;ω;`)
その後はギプス。



私が一番長かった。。。【絶対安静2ヶ月
背臥位のまま寝たきり、寝返りしないでください
足を動かさないでください←


すごく辛かった・・・



その後、家の近くの病院に転院し1ヶ月入院リハビリ。 
(転院するときも寝たきり。ストレッチャーで介護タクシー高速5時間程)

2ヶ月も寝たきりだと、頭さえあげれない。
まずはギャッジアップから・・・
座る練習・・・と進めてくれました。


お盆休みに帰省中だったから、夏の暑い中。


みんな、よく耐えたと思う。


その間、私の親も長女のお世話をしに
関西の病院まで通ってくれていました。感謝(´;ω;`)


後で聞いた話。(私はずっと寝たきりで天井しか見れてなかったので)
その頃には、旦那様のおじいちゃんが亡くなったそう。
(葬儀には私の弟・親が行ってくれたみたい)


レスキュー隊の方、警察からも
よく生きていた。
自動車運転過失致死。
になってもおかしくない。
これは死ぬ事故だった。

と言われたそうで。

ゾッとしました。(10-0)


おじいちゃんが助けてくれたのかな。ありがとう。
今でも、本当にずっと感謝しています。(涙)


死ぬはずだった。
生きててよかった。


私は長女が産まれるまでは、ずっと「死にたい」と
思って生きてきた。
「自分のおばあちゃんが亡くなった時から。。」

その話は⬇️こちらに書いています。

事故にあってから、更に死にたくない。
生きててよかった。
と思えるようになりました。


入院中も、私の脳の電解質が狂ってしまい、焦点が合わない
気持ちが悪い・・吐く。。。


頭に膜が張っている感じが続いたことがあり
先生に「脳に後遺症が残るかもしれない」と言われました。



きっと運ばれた病院がよかったんだと思う。
今は元気です。


その時に、骨盤骨折なので2人目は産めないかもしれない
←と言われていました。


また、50歳で私は歩けなくなる←とも言われました。



転院するときに病院を選ぶのですが
自分が理学療法士だったので
リハビリに力を入れている病院を知っていたため、そこにしました。


転院先の病院もよかったんだと思います。

事故にあって3ヶ月、無事退院もできて
本当に、よかったです。


関わってくださった方、全員に感謝しかないです


私がリハビリ病院に入院中にも旦那様が面会時に
車をぶつけられたらしく。。。(軽くでした)

本当に大変な年でした。。。



そして、半年後に妊娠が発覚したのです💕

家族・親戚中みんなが喜んでくれました✨
妊娠できないかも・・と言われていたので(´;ω;`)


・長女は産んでから実家に帰りましたが
・次女は里帰り出産にしました。

産まれる数か月前から実家に帰りました。

長女が保育園に通っていましたが、転園し
実家の方の保育園に通うことになりました。

【保育園の記事は、また別に詳しく書きます】



環境の変化にも動じず、しっかりものの
長女で心強いですね✨

保育園の送迎も途中から、ばあばにお願いし
産婦人科の送迎・陣痛が来た時も、母親が頼りでした。感謝🍀


2人目だったので、なんとなく要領もわかっていて
落ち着いて出産を迎えられました💕


次回は「次女が産まれてからの家族の変化」について
書きたいと思います✎

最後まで読んで頂き、ありがとうございました🍀







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?