見出し画像

【Leeway Work】5年日記で書くことベスト3

会社員ワーママ、育休後アドバイザーのワーママaiです。
このブログでは、ワーママの日常、
そして、leeway(余裕)に繋がる情報発信をしています。

今回は書くことで余裕(leeway)を作る
「Leeway Work」についてです。
*過去の記事はマガジン「Leeway Work」をご覧ください。


5年日記をはじめてから4年目。
自分でも続いているとは、、、驚きです!!!


5年日記帳は5年卓上日誌(高橋手帳)を愛用。
多すぎないちょうどいいスペース。

日記を書くタイミングは、寝る前にささっと。
所要時間数分。
本当に簡単に。
どんな内容を書くことが多いのか
ランキング形式でまとめてみました!

1位・・・その日の出来事
2位・・・子どもの言動
3位・・・感情や考えたこと


その日、どんなことがあったかを書くことが多いです。
その日のメインイベントや印象的なこと・・・。
その日がどんな日だったのか、ということを残しておきたい、という気持ちから、
その日のあったことを書くことが多いです。


子どもの言動も残しておきたいことのひとつ。
後から見返した時に、ほっこりしたり、なつかしんだり・・・。
日常のちょっとしたやりとりや言動など
忘れてしまわないように書き留めておきたいと思っています。


その日に思ったことなどの感情を書くことも多いです
その日の出来事に対しての、気持ちや考えなど。
時間が経つと、考えや気持ちが変わっていることも・・・。
振り返った時に参考になることも多いためです。


日記には自由に書きたい内容を
ささっと書いているのですが
だいたい上記について書くことが多いです。


やはり、読み返した時に、
こんなこと考えていたんだ〜
なつかしい〜
この時の子どもと比べると、だいぶ成長したな〜
大変だと思っていたけれど、実際はそうでもなかったよな〜
と、その当時を思い出したり、過去の経験から学んだりすることができます。
読み返した時に、
日記、続けていてよかったと実感。
続けるモチベーションになっています。


みなさんは、
日記にどんなことを書くことが多いですか?


お読みいただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

#3行日記

46,308件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?