見出し画像

SST(ソーシャルスキルトレーニング)を学ぶ

パーマカルチャーで出会い、森林セラピーでお世話になっている、カウンセラーの春日さんのもとで「SSTとは」を学んできた。春日さんからは、リフレクティングダイアローグも定期的に学ばさせてもらっている。

相談技術でも、NLPやコーチでもそうだが、クライアントがどうなりたいのか、クライアントのニーズからブレないことが本当に大事なことだと改めて思った。

SSTではニーズ達成するまでの、反応や行動を細かく分割しており、行動に対するフィードバックをロールプレイで行っていく。

主に医療福祉業界で使われている手法だが、もっといろんな人にワークショップ的な形で広められたらいいんじゃないかと思う。

私は今、森林セラピー®︎とヨガで場づくりをしていこうと行動し始めたのだが、表現アートワークショップやSSTワークショップも取り入れていきたい。

今回一緒に学んだ、仲間の中に、マインドフルネスセルフコンパッション協会の講師の方がいた。セルフコンパッションも本で読んで自分で試しただけで、ちゃんと学ぶ機会があればと思っていたが、その学びの機会がこれからできそうでワクワクしている。

「自分や周りとつながる場作り」

今までずっと地域コミュニティの形成について学んできたが、そんな難しい言葉ではなく、もっと自分の日常に落とし込んだ「つながる場作り」が、しっくりきている。

これからどうなっていくか楽しみ。

樫山愛HP  https://ai-room.info/

直近のイベント
森林セラピー®︎体験会 小石川植物園
https://ai-room.info/forest-bathing/

五感と自然 今ここを感じる ワークショップ
https://ai-room.info/265/

代々木公園で「一緒にヨガしない?」35歳以上女性限定
https://ai-room.info/499/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?