見出し画像

自宅出産~母もHAPPYBIRTHDAY🎂第③号


三男を産むときに
はじめて挫けそうになりました。

これまでの痛みとは明らかに違う。
産めないんじゃないかな。
私には無理かもしれないな。
諦めたくなるようなお産でした。

いきんでもいきんでも
痛みが増す割りに
全然産めなくて。

助産師専攻の看護学生さんが
来てくれてるのに
教科書通りの進行にならず。。。

血の気が引いてきて
諦めかけたその時に
学生さんが血圧測定をしてくれて。

「あ。正常です。」

ーえ?正常なんかい!?
 それならがんばります‼️

ギリギリ正常分娩?ぷち異常?
どっちでもいい💮よくがんばった!

9年経っても愛しの坊っちゃん❤️

この子はみーんなで育てたよね。
で、みーんなが育ったよね🍀
産むのは母の担当。
産んでからはみんなで分担✌️
『チームフラワー』が
少しずつ完成していく。
限りある時をともに豊かに❤️

「子育てママの孤独感をなくしたい」

3人目育児を経験して
人はみな対等であることに
気がつけました🙌
横並びの心地いい関係づくり。

いい子育てって何?
子育ての正解って何?
子育てに悩みに悩んで
ものすごーく勉強・研究できて
今では
何人かのお母さんの力になれてます🙌
おかげさまです❤️

これからも
お互いに楽しく生きていこう‼️
おめでとう🎁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?