見出し画像

何もしないをするって難しい…

最近私は何もしない生活を心がけている。

数週間前までは
自分のやりたいことに一直線に取り組み
時間に追われて過ごしてきた。

でもある日
「これって私がしたい生活?」
という思いが湧き上がった。
と同時に体調が乱れ
メンタルも下降…

私が本当に生きたい生き方って
なんだろう?
と考えてみた。

すると
のんびり気楽に生きていきたい。
けど
趣味や物欲はあるから
そこに費やすことができるくらいの
安定した収入はほしい。
せかせかと毎日あっという間に
過ぎ去る日々を過ごすよりかは
おうちでのんびり
時間の流れや季節の流れを感じたい。
好きなことを好きな時に好きなだけやって
それが収入につながれば
もうこんな幸せはない!
そんな感じの思いが湧き上がってきた。

ぢゃあ
私が好きなことって?

「???」

何が好きなのか
自分でもよくわからない。

今までせかせかと仕事に
追われる生活を過ごし
転職したら
心が壊れてしまい
自分のような人が1人でも
少なくなればと思い
取り組んだものも
なんとなく今自信がない状態…

それなら
何もかもを
自分の心に従って過ごしてみよう!
そう思い、
まず心に浮かんだのが
「なーんにもしたくない!」
という言葉だった。

それなら全力で心の声のまま
今までやっていた取り組みもお休みして
やりたい!と思ったこと(家事とか)
をして過ごそうと思った。

最初はパートナーの送り迎えが
早朝にあったため
お昼寝したり家事をしていたら
あっという間にお迎え時間
という生活だったが
だんだん
早寝早起き生活となり
お昼寝が不要になったので
日中時間を持て余すようになってきた。

部屋の模様替えが楽しくてやってみたり
おやつ作りを楽しんだり
映画館ごっこしてみたり…

ぢゃあ今日はどうしよう?

そんなことを考えて1時間が過ぎている…

最初は
「何もしたくない!」
そう思っていたのに
振り返ってみたら
何かしら動いていた。

今日は
ぼーっとしてみようかな
って思ったけど
結局気づいたら
スマホを触っていたり
本を漁ってみたり
オラクルカードを触ってみたり…
何かしらしようとしている自分がいたのだ。

「何もしたくない」
という思いが溢れた時は
「疲れたよー」
という心のサインなのかもしれない。
そして
「疲れが癒えたよー」
という心のサインが
「何かしたいよー」
ということなのかもしれない。

疲れが癒えた私は
次に
「好きなこと」
を見つける旅に出ようと思う。

実際に旅に出ることはできないから
本を読んだり
動画を見たり
インプットの旅をしてみようと思う。

その旅の中で
時間を忘れるくらい
夢中になっちゃうものに出会えたら
私が生きたい生き方に
近づけるのかもしれない。
🐏🫧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?