見出し画像

虫・むし、だいすき!

生きものアカウント作ったよ!

こんにちは!昨日インスタのアカウントを増やしました。新しいのはこちら。↓虫や爬虫類や植物等の生きもの専用インスタです。(・∪・)幼虫とかも思い切り出していくアカウントです。

本アカの方では、幼虫とかを投稿するのに気を使っている自分がいて少し疲れたので、それなら虫や爬虫類や植物専用のアカを作っちゃったらどうだろうと考えていたんだ。

まだ2日目なんだけど、専用アカ作って良かった!気にせず投稿出来るし、虫好きな人ばかりフォローして、見るのも楽しい!
虫を気持ち悪いと言わない人たちと繋がれる、幸せ( ˃ ˄ ˂̥̥ )

虫を気持ち悪いと感じてしまう人を批判してるのではないです。寧ろそういう人の方が多いだろうし。私は同じように虫たちに魅力を感じる人、大切と思える人ともっと繋がりたいと思っただけ。

私の生き物への感じ方

生きものが大好きで、大切にしたいという気持ちがある。殺したりしたくない。彼らは彼らの生活があるから捕まえたりもしたくない。捕まえるとしても優しく接して観察させてもらったら、ちゃんと返してあげたい。

飼う人も、知識があって命に対しての責任があるという意識で大切に出来る人はまだいいんだ。見ていても安心できる。だけど気軽に捕まえて来て簡単な気持ちで飼って「死んじゃった」は、あまりにも辛く悲しい。

昆虫標本は自然死した後の亡骸を使うのだと思っていたんだけど、何も知らないので調べてみたら、標本目的でわざわざ殺してから、という説明が出て来てしまいショック受けた…。

自然死した後の亡骸を使う事もあるみたいだけど。

私は亡骸も土に還してあげたいと思う方なので見ると悲しくなってしまうから勿論自分からは見ないようにしてる。

私の理想、「こうだったらいいな」

例えば親が、虫が好きな子供に「気持ち悪い!捨てて来てよ!」とか言うのも悲しいな。子供が生き物を大切にしてるなら、その子の気持ちに寄り添った言葉を選んで欲しいなと思う。悲鳴あげちゃいけないとか言ってるのではなく、その時は悲鳴だってあげるだろうし逃げるだろうけど、落ち着いてから「ママは苦手なんだ、ごめんね」「あなたは好きなんだね」「返してきてあげよう」「どういう所が好きなの?」などの否定しない言葉で接してほしいと願う。

どこが好きで、どこが苦手なのかで会話するのもいいね!(・▽・)
どこが好きか聞いてもらったら子供は嬉しいだろうなぁ。

私は小学生の時から、毛虫を助けたりすると「おかしい人」「気持ち悪い」等言われてきて悲しくなったから、せめて親や近しい人とはそういう会話が出来たらいいなと思うー。

因みに私もいきなり毛虫とかが体にいたりしたらそりゃ悲鳴あげるわ。
人でも急に肩叩かれたらびっくりして声出す時あるし。

自然の芸術

元々虫も好きだったんだけど、更に魅力的に感じるようになったのは40歳過ぎてからなんだよね。実家のレモンの木に毎年いるアゲハの幼虫を観察している事が増えて、改めて凄いなぁ~と感動してからだと思う。

だってさ!幼虫の頃は飛べないのに、大人になると飛べるようになるなんて、それだけですっごい事だなーー!!!!って思うの!折角大人になったら飛べるようになるのに、幼虫のうちに死んで欲しくないなと強く思った。
だってまだお子様なんだよ!

私は知識がないから、特に慣れてない虫とかを迎えたい(飼いたい)と思わないのだけど、今年3月にモンシロチョウの幼虫さんの面倒を見なくてはいけなくなって、初めて面倒みましたよ。そらー、調べまくったよー!!
その時の記事↓

無事に羽化してくれて嬉しかったし、めちゃくちゃ感動したの!!
幼虫の時と全然違う姿になるのも不思議だし、凄いことだよー!!

当たり前と言うかもしれないけれど、その当たり前な事がどれだけ当たり前じゃない凄い事か…!当たり前の一言で済ませて通り過ぎてしまっうのは勿体ない!!(๑́•∀•๑̀)キラキラキラ

人だってそう、みんな当たり前じゃないなぁと。

調べて知ったけれど、幼虫の時に寄生バチとかに寄生されてしまうと大人になれずに死んでしまう事もあるみたい。ただでさえそういうリスクの中で懸命に生きているのだから、せめて人間が原因で死んで欲しくないな(泣)。

私は自然や生きものたちの身体の作りや柄だったりも凄く素敵で魅力的に映る。自然の芸術って本当に凄くて、生き物同士の関係性も本当によく出来ていて、感動しかない。

絵を描いたり、もの作りの時のアイデアにもさせてもらえるしね!

嫌いでも。

嫌いだったり苦手だったりは、そりゃ仕方ない事だと思う。
あ、私はピエロが怖くて苦手。(いらない情報/笑)

だけどさ、

嫌いだから、イコール(=) 傷付けていい、殺していいことにはならない。

それを勘違いして起こってるのが虐めでもあると思うんだ。

好きになる必要はない。傷つける必要もない。

傷付けずにイライラを発散させる簡単な方法が皆の中にあればいいな。

虫の話だけでなくて、一人一人が楽しく生きれるといいな。

そんな風に最近よく願ってる。

そういう訳で

話を最初に戻して。インスタで虫などの生き物アカウントの話。
生きもの好きな人とも繋がりたいので、良かったらフォローしてね♬

◍メインのアカウントはこちら。

◍「わくけい」アカウントはこちら。
わくけいについてはこちら。

わくけい、最近更新できていなくてごめんね。やる気あるよ!やる事も沢山あるので頑張るよ!!宜しくお願いします!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
記事にスキ♡や、シェアやフォローなどをどうもありがとう!!
とっても励みになります!いつも読んでくれてありがとう。(*ˊᵕˋ*)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートありがとうございます!活動費として大切に使わせていただきます。とても嬉しく励みになります!

とっても励みになります!!
8
生き物が大好きなイラストレーター。主に生き物と環境の啓発(わくわくけいはつ)の事・持病の事など、自分の感じてる事を真面目な事からくだらない事まで書いていけたらと思います。先天性心疾患持ち、HOT使用です。よろしくお願いします(・∪・)

こちらでもピックアップされています

日常
日常
  • 38本

どのカテゴリにも当てはまらないものや、ゆる~い感じの記事はこちら(๑́•∀•๑̀)

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。