見出し画像

アメリカと日本の恋愛の決定的な違い

今日たまたまアメリカ映画を観て、思ったこと。
アメリカと日本ではコミュニケーションの取り方が全然違う!!!!
もう途中からそこを重点的に追って観てました。

前から当たり前に気付いてたのですが、改めて観たらほんとに違う。
そして私の脳内は若干アメリカナイズされてるからなかなか恋愛出来ないんだと気付かされる…

まず一番のポイントでよくある海外ドラマのワンシーン💡

お風呂だろうがどこにいようが電話する
仕事中だろうがなんだろうが電話する
気がつけばビデオ通話しちゃってる

これ必ず出てくるシーンなのです

日本のドラマや映画では見かけない
残念ながらそんな習慣はありませんから(;_;)

日本はテキストベースで、なんなら今どきはLINEや DMで完結しちゃってる
それってコミュニケーション取れてるの?って思いながら、私もそうなっちゃってます。

どういう違いなのか深掘りすると、
🇺🇸アメリカでは生活の全てに恋人が入り込むのが当たり前
🇯🇵日本では生活の一部に恋人が入り込めたらラッキーくらいの温度感

文化の違いが根強いとは思うのですが、
そうだとしてもやっぱりなんだか寂しく思うのです。私がアメリカナイズされてるからそう思うだけでしょうか(°_°)

アメリカドラマで好きなシーンTOP3
①恋人のオフィスに朝食を届ける
②初デートの翌日のイチャイチャ電話
③恋人の家で一緒にクッキング

これがまたどストレートな表現なんです。
日本でももちろんラブラブカップル達は繰り広げてると思うのですが、
愛情表現は控えめな方が多いのではないでしょうか。

日本にフォーカスしてみると、生活の全てに入り込む恋愛をしてる人たちは、10代20代には多い印象です。
でも30代以降になると一気に減るんですよね。

これも日本あるあるの、『年相応』の文化なのでしょうか??
手繋いで歩くのが恥ずかしいとか、デートは週末だけとか、電話もLINEも用件のみとか、なんだかサッパリしてません??

何歳になったって、やりたいように情熱的な恋していいじゃんって思います。
なんなの?って思う日本独自のオトナの恋愛ルールめちゃくちゃあります。

アメリカの恋愛のいいとこを取り入れて、
日本の恋愛ももっと面白くなればいいな〜!
毎日いつでも通話しちゃう人が増えたら、なんだか日本中が賑やかになりそうだなって妄想しています💭

ちなみに私が観た映画、
【ユアプレイス、マイプレイス】
めっちゃおもしろいのでオススメです♫

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?