見出し画像

「何故人は習慣化する事が苦手なのか?」

あなたは何かを習慣化して自分を成長させたいと思った事は無いですか?
やってみたい事はあれも!これも!ポンポン出てきて実際始めてみると3日も続かず気がつけばやってた事すら忘れている…。

せっかくやりたい事が見つかっても続かないと勿体無いですよね?
習慣化には「コツ」があります!
そのコツさえわかってしまえばあなたも習慣化マスターになれます!

習慣化についてはあなたを含め多くの人達に習得して是非行動してもらいたいので記事をいくつかに分けてしっかり書いていきたいと思います!

前置きが長くても仕方ないので早速参りましょう!
「あなたの行動を5分で変える記事」


まず最初にお話したいのはタイトルでもある「何故人は習慣化する事が苦手なのか?」

「人間の脳はとにかく変化を嫌う!」

人はめちゃくちゃ快(快楽)大好き!!
そして不快がめちゃくちゃ大っ嫌い!!

本能は自動的に快を求め続け、不快を排除していく。
快というのは「現在行っている習慣
不快というのは「これから行う新しい習慣

この本能を上手い事使って操作する事ができれば、新しく習慣化したい事は快だよ〜と脳に思い込ませる事ができる!

「現代社会には快が多すぎる問題!」

あなたが快だと感じる事は身の回りに溢れかえってます!
例えばスマホ、YouTube、テレビ…etc

人が快と感じる物は大体あなたの時間を奪う物が多いです。
SNSのいいね通知、大好きなYOUTUBERの動画、おもしろい番組など世の中のこういった物は非常に上手く作られていて、あなたの貴重な1日の時間を奪っていきます。

それらに一度「依存」してしまうと抜け出す事は残念ながら容易にはいきません。
これが「快の悪魔的落とし穴」なんです。

そして脳は変化を嫌うので不快を実行しても強烈な快へと引き戻されてしまい、結果「三日坊主」が出来上がってしまうという事です。

「まとめ」

・人の脳はめちゃくちゃ変化が大っ嫌い!
・世の中に溢れた快の依存からはなかなか抜け出せない!

日常に溢れる依存の罠からいかに抜け出す事ができるか?
不快を快にする方法はあるのか?
今後引き続き習慣化を達成する為の方法を記事にしていきたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
あなたのスキやフォローで僕のやる気がギューン!と上がります。
みなさんの素敵な記事も拝見しに突撃しに行きたいと思います。