見出し画像

怒りの鉄拳(12)~電話とかメールとかLINEとか

久しぶりに

久しぶりに『怒りの鉄拳』のタイトルで記事を書かせて頂きます。
と言っても特定の個人や団体にではなく、公共のマナーについて言及したいと思います。

電話等のマナー

皆さんは電話やメール、LINEのメッセージが届いたとき、すぐに対応しますか?

昔の固定電話の時代であれば出られる時には出ますよね。けれども、いまや携帯電話の時代はすぐに出られる状況ではない時が多々あります。

よくあるのが電車やバス等の公共交通機関に乗っている時です。
時々電車やバスで着信音が鳴って周囲に気を使わずに話し出す人を見かけます。あれってイラッとしませんか?

私の場合は無条件に切ってメールまたはLINEのメッセージで「(電車の)車内にいるので出られません」と返します。下手に電話に出て話したりしてトラブルが起きることが嫌だからです。

社会人を経験している人であれば「マナー講習」を受けたことがあるでしょう。そもそも電話をかけるというものは人のプライベートな時間を遮ることなのです!もちろんメールもLINEも同様です。

ところが、電話にしてもメールやLINEのメッセージにしてもすぐに出ないとイラつく人が多いようです。

そんなに大事?

よくメールやLINEに対して速攻で返事を返さないと人間関係が壊れると思っている人が少なくありません。別に生きているか死んでいるかではないのですから、相手が手を離せない状況…例えば仕事をしているとか先にあげた交通機関の移動中とか出られない状況は多々あるわけです。

そんな状況でも(電話等に)速攻で出ないと怒りだす人もいます。私はそういう人は幼児以下の頭しか考えられないのだと思います。一言で言えば自分中心でしか物事を考えられないということです。

それで人間関係が壊れるのならば、その程度の関係に過ぎなかったのです。

異論があればコメントお待ちしております!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?