見出し画像

はてなブログより~その25【振り返り】2005年8月編(パート10)

2005年8月26日 またバスコレがぁ・・・

トミーテックのHPを見ると、
「東京多摩市にある鉄道模型の販売店ベルハウスにて『1/150コレクションホビーフェア』が、2005年8月26日(金)〜8月31日(水)に開催されます」とあった。Nゲージとあって行きたい気持ちは山々なのだが、場所が「聖蹟桜ヶ丘」と遠く、展示内容の詳細はわからないが、先日見たJAMや松屋銀座の模型ショウと同じものなら行く価値ないか…でも、京王電鉄バスセットがまた入手出来るかもしれないので迷っている。会社帰りでも行けそうなのでどうしようかなぁ。

2005年8月27日 風呂

(注)この日記は28日に書いていますが、27日のことなので「27日付」としています。

三週間ぶりにスポーツジムに行く。体がなまってしまったのでメニューは軽めにし、ストレッチと(マッサージ機の)休息・風呂で体慣れ程度にとどめた。

帰宅後、いつもの買物を短めに済ます。妻と娘が買物をしている間、スーパー周辺を歩いていると(携帯電話の)街頭アンケートをやっていた。怪しいものではなかったので、おばちゃんのアンケートのお願いを受け、ビルの中でアンケートに答える。30分ほどアンケートを受けたあと、図書券1,000円分の謝礼をもらえた♪

買物を早く切り上げたのは、(妻の両親とうちの家族で)スーパー銭湯に行くことになっていたからだった。そのスーパー銭湯は車で15分ほどだが、結構広く、何より休憩処(食事スペース=食堂)が広かった。風呂は露天風呂などいろいろあったが、体温程度のぬるめの風呂が長湯も出来て一番心地よかった。

風呂のあと、食事処で夕食にする。結構長居したあと、20時過ぎに帰宅。

連載〜過去日記アソート

矢口真里について語る

今は、モーニング娘。を脱退し、「歌」こそ歌わないものの、いろんなTVにゲスト出演して結構見る機会は多い(しかし、「ハロモニ。」は干されているなぁ w)。

女優、矢口真里についてはあまり触れない方向で…(私、真里推しの方とのつき合いも多いのであまり悪い事は言えない)。ただ、悲しい場面はそれなりの表情が欲しかったなぁ。

「ラストキッス」のPVでもうつろげな矢口真里の表情は最高なんだけど、なぜドラマに生かせなかったのだろう?
やはり元気印の矢口真里だからだろうか。

やはり矢口真里は「歌手、モーニング娘。」の一員ということで(笑)。

2002年11月5日中澤裕子渋谷AXレポート

この日、会社には定時まで勤務して定時後出発しました。以下、曲目リストを下記に発表しておきます。

(ネタバレ)渋谷曲目リスト

(黄色のドレスで登場:人魚みたい)
・Memory青春の光(アコースティックバージョン)
・東京美人
(MC)
・Good−Morning
・木綿のハンカチーフ
(MC&着替え:こないだと同じ青のミニドレス)
・捨てないでよ
・上海の風
(MC&想い出の写真披露)
・想い出まくら
・カラスの女房
(MC&着替え:黒の超ミニスカート)
・初恋(FS3バージョンかな?)
(MC)
・ウソつきあんた
・悔し涙ぽろり
・二人暮し
・(アンコール)雨よ(だったかな?)
・(アンコール)東京美人(アンコールバージョン)

(ネタバレ)MCトーク等
最初のMCでは、オープニングの曲「Memory青春の光」のエピソードでした。その中で、この曲は昔「うたばん」でゲームの勝利者が歌うというものがあって、(この時の勝利者はかおりんでした)裕ちゃんは、実は歌いたかったと話していました。でも、娘。当時の頃と今ではアレンジも違っていたし、裕ちゃんの歌手としての成長を感じた瞬間でした。

究極(?)のネタバレ
裕ちゃんがスライド(プロジェクター)を出していて、最初に着物姿の画像が出てきて年齢の話題が出た時、

って大声上げていたのは、実は私です(裕ちゃんに「ん?」ってにらまれた時はビビリました)。

(プライベート編)

行き
定時のチャイムがなったあと速攻で退社した。周囲は月初で残業している人が多いので、行きづらかったが(自分の担当業務は残業するほどではなかったので)予定通りの横須賀線〜東急東横線(特急)で渋谷まで出る。渋谷に着いた時間は18:30 を若干過ぎていた。さらに会場に着いた頃は18:45。もうほとんどの人が会場入りしていたので、ダフ屋も少なくスタッフの人が「急いで下さい」と言っていたので、名前入りのチケットとはいえ特にチェックはなかった。

今思えば、懐かしい思い出です。

2003年頃のモーニング娘。について(長文)

ここではあまり語ることは少ないけれど、一応モー娘。ファンです w

FS4
今週は、FS4や中澤裕子の新曲が発売されたが、実は1枚も買っていない。

FS4については(メロン記念日が歌っているものの)「真夜中のドア」が収録されているので、予約はしなかったものの購入しようと思っている。で、昨日新星堂に行ってみると、改装中のため買うチャンスを逃してしまった。で、今日は横浜西口の相鉄ジョイナス店に行ってみたのだが、何と予約扱いを除いて「品切れ!」だった。初動枚数が少なかったのか評判がよかったのか…レンタルまで待つのも我慢が出来ないので、他の新星堂で購入するつもりでいる。

それと中澤裕子の新曲だが、ジャケットがすっごくいい!「ねぇ、買って♪」とばかりに裕ちゃんが微笑んでいる。思わず手が伸びそうになる。けれども、最近小遣いが少ないのでいずれもレンタルかブックオフ購入になるかも(涙)。

2003年のシャッフル
裕ちゃん、ごっちんの大物やミキティを除く6期メンバーが入っていないものの、有紀どんや稲葉さんが入っていてなかなか豪華です。で、自分の推しはやっぱり「11WATER」。一推しのかおりんもいるし、紺こん・ミキティ・メロン(記念日)の瞳ちゃんやカン娘のあさみちゃんもいるし、おいらはこのユニットを応援するぞ♪

まりらじお(あなたがいるから矢口真里)
先週から気になっていたサッカー高校生の後日談。先週は「チュ〜」な話で盛り上がっていたが、なんかハッピーエンドで矢口さんも興奮気味。

さぁ、ふとんに横になりながら聴こうかな…あっ!エアチェック忘れた(涙)。

新生カントリー娘。
レンタルだった石川梨華が抜け、代わりに紺こんとミキティが加入したが、これって「あり?」って思ったのは私だけではないだろう。ASA板でもかなり話題になっていたし。紺こんも娘。本体加入も間もなく2年になるが、タンポポの一員でもありこれから多忙なスケジュールをこなしていけるのだろうか。さらに問題なのはミキティの加入。ちょっと前でいうなら後藤真希クラスのエース級を投入するということだし、何よりソロから娘。に加入したばかりのミキティをカントリーでも活躍となると、(肝心のソロは休止中とはいえ)ミキティそのものはグループの看板だけを取り繕ったとさえ思える。

まあ夏の代々木の楽しみが増えたのは否めないが…。

(レス)
そうなんですか。知らんかったですたい。
そういうことになっているのですね、世間では。

ところで‥なんで後藤はモから抜けたの?(笑)

(返レス)
↑確かに・・・
卒業の理由を列挙すると(敬称略)、
・福田:学業専念
・石黒:服飾デザイナー(結婚・出産)
・市井:ソロデビュー準備
・中澤:ソロ独立
・保田:同上
後藤の場合はソロ独立に一くくり出来るかもしれないが、いざ理由を考えるとなんでだろう?(マジで考える事ないか(笑)…つんく♂&山崎(UFA会長)の構想だから)

ハローモーニング(テレビ東京)2003/6/8

リアルタイム時には買物に出かけていたので見られなかったが、録画しておいたVTRを見ると…な、なんとかおりんが黒髪に戻っているっ!! しかも前髪下ろしている。

時代劇ミュージカルのために(黒髪に)戻しているという説もあるが、かつての少女時代のかおりんに戻ったような懐かしさが…。

ハローモーニング(テレビ東京)2003/6/22
祝(?)中澤裕子、三十路記念討論会。

結構真面目に話していたような>メンバー。
自分は(四捨五入すればもう四十路ですが、)三十路はまだまだイケると思います。

矢口真里写真集

あのセクシーバストに胸にバズーカ砲を撃たれたような感覚を覚えたのは自分だけではないだろう。あるサイトによれば、白飯145杯は食えるとか(笑)。しかもあの白いシャツの袖の位置にも「こだわり」があるらしい。

うう、真里推し恐るべし。
【解説】
「白飯」とは矢口推しにとっては矢口がおかず。「145」は矢口真里の身長が145cmからきている。矢口推しの方にとっては不謹慎かもしれませんが、ぶっちゃけ、「白飯」をオナニー、おかずを「エロ本」と変えれば(一般人には)わかりやすいかな?

野球延長でとばっちり
8月10日オンエアの『あなたがいるから矢口真里(ゲスト 安倍なつみ)』だったにもかかわらず、プロ野球の延長のため、23時37分スタートとなった(インターネットラジオでは定時開始だったらしいが)。インターネットラジオ環境の更新をしていなかったので、ネットでは満足に聴けず、MDに録音した野球中継混じりのオンエアを明日聴くとして…(涙)。プロ野球終了まで延長なんて「大嫌いだぁ!!」

連載〜過去日記(2003年6月下旬の続き)

数日前までの過去日記の続きです(確か病気で休職中だった頃の話)

6月25日(ヤフオク)

最近、これにはまっています…と言っても入札ではなく出品の方で。

最近、懐事情が厳しいので、かなり昔に買ったNゲージのレールセット(TOMIX製)を切り売りしています。購入金額の3分の1程度で落札され、送料は落札者持ちで多少は小遣いも増えました。
自分のレールはジオラマがあり、敷設済なのでもう処分してもよかったんですが、鉄道模型ってそうそうやっている人もいないんで処分に困っていました。それでインターネットオークションで売る事にしました。

6月27日

今日はとても忙しい日だった。というより移動が大変だった。

11時20分に診察を予約していたので、余裕を持って予約時間の20分前に病院に行く。病院は予約したにもかかわらず結構な混雑で、結局診察を終えたのは12時過ぎだった。その足で銀行のATMでお金をおろし、約束の時間ギリギリに会社に駆け込んだ。この時点でまだ昼食は摂っていない。

最近の会社の通達は紙による回覧ではなく電子メールで来るので、自分のパスワードで開くと通達がたまっていた。まず、それを見ながら時間が過ぎ、途中から上司に状況報告をする。執務室ではなく少し離れた応接ゾーンで行なったのでリラックスして話すことが出来た。が、報告後もたまったメールを見たり今後のスケジュールをメモしたりで1時間近く会社にいた。自宅で(趣味で)PCを見る分にはないのだが、職場で見るとめまいがしてくる。タバコが欲しくなる…というか離席したく衝動に駆られる。ようやくメールを見終え、PCの電源を落とし、上司に礼を言って退社する。

退社したのは14時半を過ぎていた。予定では自宅にいったん帰宅してから図書館に行く予定だったが、時間がかかりすぎたので、直接図書館に向かう。一番早いルートは横浜乗換えのJRだったが、バスに乗り京急百貨店で限定品チョロQを買い、京急で屏風ヶ浦に出てそこから図書館まで歩き、到着したのは16時だった。

6月30日

今週より、職場復帰へ向けての生活習慣の建て直しに入る。まずは早起き。前夜は深夜のインターネットや寝酒を控え、下の娘とともに22時に布団に入る。娘は自分のところに寄り添って寝るので、寝たのを確認して寝た娘を(娘の布団に)移動させる。で、やはり眠れないので軽く薄めたウィスキーを飲んで就寝。

朝は7時過ぎには起床。しかし、頭はもやもやして本格的な行動に移せたのは8時を過ぎてからだった。午前中は、自宅のMDコンポで高校時代からためていたカセットテープの山の一部をMDにコピーし、カセットテープ数本を処分、結局MDは2本しか作成出来なかった。その後、娘と散歩し体力をつける。

午後は図書館に行き、試験勉強のはず…だったが、図書館の閲覧コーナーは満員でソファーで雑誌を見て席が空くのを待つ。ところが雑誌を見ているうちにうたた寝をし、30分ほどは熟睡していたかもしれない。気がつき閲覧席を見ると1席あいていたので移動する。試験まであと1週間なので、勉強にも身が入る。参考書を見ていた1ヶ月は50ページを読むのも苦痛だったが、今は対策テキストで模擬問題を解く。正解率は7割弱…合格ラインは70点なので、まだまだ理解力をつけなければならない。うたた寝をしたのは不覚だったが、逆に寝たことで頭が冴え勉強がはかどったのはよかった。

あらためて、いま振り返る

今回「過去日記」がかなり長くなってしまいましたけれども、時系列のBBS掲示板日記というよりもモーニング娘。を始めとするコラムやライブレポートがあったため長くなってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?