マガジンのカバー画像

散文枠

90
まあ、適当なことを書き綴ったものであります。
運営しているクリエイター

記事一覧

一月七日。

 今日は七日なのか。  これ、面白いな。なのかなのか。  そんなことは如何でもよく、実家に…

山田エズミ
3か月前
1

一月四日。

 リハビリ中である。八ヶ月もの間鬱に悩まされ、世間で云うところの「引き篭もり」状態であっ…

山田エズミ
3か月前

近況。

 やっと冬眠から覚めた。長かった。  わたしの場合、躁鬱の変化はあるが、元々の性格がさし…

山田エズミ
10か月前
2

整頓術。

 来週末、元連れ合いの部屋の片づけを手伝う為に書いたメモが割と汎用性がありそうなので、此…

3

2023,03,03。

 今日はわたくしの誕生日である。めでたい。わたしひとりだけでなく、日本各地で雛祭りを祝っ…

1

日記、2023,02,18。

 此のところ調子が良いのだが、調子が良いのにもほどがある。絶好調ではないが、わたしの感覚…

2

日記、2023,02,14。

 本日はバレンタインデーである。  まあ、だからどうした、と謂う感じではあるけれども、元連れ合いの誕生日なのでお祝いのメールを送った。夜中の一時過ぎにな。  嫌がらせではない。目が覚めたので、送ったまでである。  この日はチョコレートを意中の男性に女性から贈り告白する、と謂う日本独特の風習があるが、海外はどうかと謂うと、キリスト教圏でしかバレンタインイベントは正式には行われていないだろうが、厳密な様式はないらしい。大切なひとへ感謝の気持ちを込めて贈り物をする。  そんな感じで

日記、2023,02,07。

 此処のところ、パンに嵌っている。  もともと白い米の飯が苦手だったこともあり、子供の頃…

2

日記、2023,01,31。

 二日連続で投稿した亮二の話は、以前のブログでも公開しておらず、今回が初公開である。最終…

1

日記、2023,01,23。

 不意に思い立って、米粉のおやきを作ってみた。これまで作ったことはない。やり方も適当であ…

日記、2023,01,22。

 微妙な低空飛行で生活している。  一応、午前中には目を覚ますが、それは猫の催促と自分自…

2

日記、2023,01,17。

 いつの間にやら一月も半ばを過ぎている。吃驚だ。年を喰うと時間が経つのは遅く感じられるが…

1

日記、2023,01,14。

 皆様は「ビヨンド豆腐」と謂うものをご存じだろうか。わたしは一年ほど前に知り、探し廻った…

日記、2023,01,13。

 天気の良い日が続いていたのに、今日は曇りがちと謂うか、今にも雨か雪が降りそうである。こんな日は窓を気にしながら過ごす。  働いていた時は、常に洗濯物に悩まされていた。いつ洗濯すればいいのか、今日は晴れなのか、晴れのち曇りなのか、曇りのち雨なのか、そもそも仕事に行っていたら取り込むのは夜になる。そうすると、夜露に濡れて湿ってしまうのだ。  今は年も喰ったし働いてもいないのでそんな悩みは無くなったけれど、天気の具合は同じように気に掛かる。梅雨の時期は勿論だが、冬も洗濯には厳しい