見出し画像

ペットを飼うついでに・・・。

ペットを飼うとですね・・・
ごはんを食べるんですよ・・・
人間と同じですよね。
何を食べるかって・・・
私は雑食って言ってますが、ぴ~たんは幼少の頃から
人間に育てられ人間以外のコミュニティを知らないので人間が
食べるものを食べれると思っています。
当然、アヒルと人間では食べるものが大きく違うので、放任主義の
私でも注意はしています。

画像5

ですので、ぴ~たんのご飯は市販のズーフードをベースに農家から
頂いた傷んだお米やヌカ、大豆殻や粟等・・ボレー粉、自分が栽培した
野菜を食べさせます。 そのほかに・・一日中、庭で遊んでいるので
ミミズやナメクジ、ダンゴムシ、芋虫なども食べている筈です。
当然、雑草などの植物も食べてます。
アヒルを飼われている方は説明をしなくても良いとは思いますが、
そうで無い方に説明しますと、市販の飼料は高カロリーなのでそれを
ずっと食べさせると太っちゃうんです。
アヒルは足が弱いペットなのでなるべく体重を増やさないように飼うのが
鉄則です。 ですから野菜中心のゴハンにします。
ちなみに我家では、自分の畑でペットの餌を大量栽培してる関係上、
それらを乾燥機にかけてパウダーにすると言う結構手間のかかることを
しています。  まぁ・・辛いですけどね ww
でも、アヒルが食べる野菜は収穫すると直ぐに萎れてしまいますので
そうするしかないんです。
パウダーにすれば何か月も保存が効きますし、消化も良い筈ですので・・。

そんな農業の真似事をしてるのは、ついでに人間が食べるものも一緒に
栽培をしてるのも有るからなのですね。
以前、アヒルを飼う前は我家は爬虫類の数が多くて、その子たちは生餌の
コオロギを食べるんです。 そうなると、トカゲやヤモリと同様に
コオロギも飼う事となります。 飼うだけはそんなに難しくはないのですが
数のコントロールが苦手で失敗すると全滅か人口爆発になってしまい
えらい事となるんです。
そういう感じで、生餌のコオロギよりは畑で野菜を栽培する方がどれだけ
簡単か・・・
ですから、ついでに自分が食べる野菜も栽培してる訳です。

画像1

画像2

画像3

画像4

上から、ニンジン、ジャガイモ、ピーマン、ニンニクですね。
写真には有りませんが、ソラマメやさやえんどう、ピーナッツ、水菜、
ヒマワリ、アスパラガス、ブロッコリー、サツマイモ、ズッキーニ、
レタス、サラダ菜、パセリ、ハーブ、高菜、etc・・・
もはや農家でしょ。

確かに休みの日とかメンドクサイのですが、畑に行くとぴ~たんも
付いてきて楽しい訳です。
ぴ~たんは当然、ミミズや根切り虫のような幼虫が目当てで常に
私の横にいてミミズが出てくるのを待ってます。
このように辛い畑仕事もアヒルと一緒なら楽しいのです
良く言うギブアンドテイクってヤツですね。

画像6

上の写真は去年のさつまいも堀の時のぴ~たんです。
こんな感じで手伝って?くれます。
楽しそうでしょ。 実際、楽しいのです。
今まで、犬を連れてやったことは有りますが、犬はミミズも幼虫も
たべないので遠くで寝ちゃってましたからね。
アヒルがこうやって畑にいると、他の畑の方々から羨ましがられることも
度々有ります。
意外と、農業って孤独との戦いでも有りますからね。

そんな感じで・・もし休耕田を借りて週末に農業をしようとするならば
アヒルを飼って一緒にするのも良いですよ。
私は本当に楽しいですから。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?