久村俊一 あひるの自然飼育レポート

本州の西の端、明治維新を突き動かした旧長州藩でのほほんと生活する「あひるのぴ〜たん」の生態やその飼育記録を綴るエッセイです。

ぴ~たんの旅行記 episode13【山口県下関市角島 牧崎風の公園】

山口県民が他県の方々にお勧めできる観光地の一つが 下関市にある絶景の島とそこを繋いでいる角島大橋 当然、ぴ~たんも山口県民?(鳥)なので抑えておかなければと 言う事…

ノーリード(アヒルはリードをしなきゃいけない?)

アヒルってペットとしてはまだまだマイノリティな存在で ペットの集まりに行ってもほぼほぼ被ることが有りません。 それ程、まだまだレアな動物なんです。 写真を3枚ほどu…

5歳になりました。

まったく未知の生物が我家にやってきて早5年。 そもそも、プラモデルを作るのもなにかをやり始めるのも 説明書を読まずに先ずは触ってみるから入るので、いつも 何とかなる…

ぴ~たんの旅行記 episode12 【船方牧場】山口県山口市徳佐

5月も2/3を終え、梅雨の準備に入ろうかという季節です。 山口県は5月というのに30℃近い気温となっています。 地球温暖化と世の中は言われてますが、私の中では温暖化と言…

陸続きの島(山口県周南市粭島)

ぴ〜たんが住んでいる山口県周南市には粭島という島が有ります 車で島の端まで行けるので陸続き?の島なのです。 (本当は5M位の橋が掛かっているので陸続きでは無いんです…

近所のソフトクリーム屋さん

久々の投稿です。 実は・・・私が転職をしまして職場に慣れるために勉強や体を整えた 期間を取った為に長い間お休みしてました。 ただ・・・新しい職種が今までの仕事とは…