見出し画像

花の百名山・白山に登ってみてわかったこと

こんにちは。あーです。
初夏から初秋にかけ、色々な山にチャレンジしてみました。
今回は、ずっと登りたかった山のひとつ、白山に行ってたときの話です。

きっかけ

白山に登りたいと思ったきっかけは、代々木上原にあるご飯屋の大将が、石川県のご出身で「白山はすばらしい」と言っていたからです。そのお店はすばらしく料理がおいしいので、大将の言うことなら間違い無いだろう。と思い、興味がわきました。

大人気っぷりを知る

7月の連休に車を走らせ行ってきました。ナビが名古屋や滋賀を経由する経路を示していたのでその通りに行ったのですが、本当に東京からは遠かった。
夜中に駐車場に到着すると、すでに多くの車で賑わっていて、第五駐車場に誘導されました。
朝になると、登山口へ向かうシャトルバスに乗る列が長々とできていました。1時間待ってようやく登山口へ。橋を渡り登山開始です。

砂防新道を進む

登山道は難しいところはそんなにありませんが、とにかく行きも帰りも長かったイメージ。人が多かったからかもしれないです。

途中の中飯場でちょっぴり休憩。さらに1時間半進んだところにある甚之助避難小屋で、小休止。
どちらもトイレがあるのがありがたい。安心します。
避難小屋はとてもキレイで、水場もあります。トイレもなんと水洗トイレ。

ピカピカのお天気もあって、汗がだくだくと流れてきました。

花の百名山だー

途中、お花がたくさん咲いていました。

ハクサンコザクラ
白山の名前がついています

コイワカガミ
岩場に生息するそうです

花の百名山と言われるだけあって、お花畑もたくさん広がっています。
お花はいいね。とっても心がウキウキしてきます。


山頂から見るすばらしい景色

室堂に到着。次は山頂を目指します。

山頂では登山者の列ができていました。
青い空と白い山肌、白い雲、そして奥に広がる日本海が。ここは天国か?と言わんばかりの景色が広がっていました。


山頂から下に見えるコバルトブルーの湖を目指します。


雪渓がところどころありました。ひんやりします。

小池めぐり、意外と長かったー
ふたたび室堂に戻ります。


室堂の山荘は大きくてきれい。山上にあるとは思えないくらい。トイレがきれいすぎてびっくりしました。

白山に登ってわかったこと

話に聞いていただけ、本を読んでみただけだと、ほんとわからないなーと思ったのが今回の白山。
わたしが感じたポイントは3つ。

・人気の山! 登山者が多い!!
・整備されてる! 百名山は整備されてるところ多いけどここはピカイチ!トイレがすごい!!
・花がきれい! お花の名前や植生を知ればもっと楽しめる!!


余談

帰りは白山白川郷ホワイトロードを抜けて、平湯に行こうと思ったのですが、通行止めでした。そのため、富山の方までぐるっと回って行きましたが相当遠かったです。
白山は遠い!!それが1番の感想かもしれない笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?