見出し画像

はじめまして

はじめまして。

栃木県宇都宮市で、オーガニック(無農薬)農園をめざしているフジワラアグリコルトゥーラと申します。

たくさんの方にオーガニック野菜の良さ・美味しさを知っていただきたいという想いからnoteを始めました。

オーガニック野菜の良さや農園の様子、農家だからこそわかる美味しい野菜の食べ方などをお届けしていきたいと思います。

今回の記事では、最初なので私たち農園の紹介をさせてください♪

オーガニック(無農薬)農園を目指すきっかけ

画像1

そもそも、なぜオーガニック農園(無農薬)を目指すことになったのか? という理由からお話しさせていただきます。

最初のきっかけは、

農薬・化学肥料を全く使っていない野菜を食べたいのに、売っていない。

「だったら自分たちで作ろう!」

そんな想いがきっかけでフジワラアグリコルトゥーラは始まりました。

土・水・太陽そして人の力を最大限に活かし、農薬や化学肥料に頼る必要のない「BLOF理論」に基づいた栽培方法を採用し、農業をスタートさせました。

また、私たちの農園では

BLOF理論を実践するため、農業のスペシャリストに指示を仰ぎ、1つ1つ丁寧に野菜を育てています。

そのおかげで、

畑で獲れる野菜は、形が悪いものもありますが

野菜の味がしっかりしており、

味付けしなくても野菜の美味しさが感じられます。

野菜本来のおいしさや栄養を余すことなく摂れるのも、

オーガニック野菜の魅力の一つですね!

たくさんの方に、野菜本来のおいしさを味わっていただきたいなと

日々思っております。


ソーラーシェアリングの活用

画像2

私たちの農園は、畑の上に太陽光発電システムがある「ソーラーシェアリング」を採用し、栽培環境を整えています。

野菜は一定量の光があれば育ちますし、過剰な日光や暑さは野菜にとってストレスになります。

栽培植物に合わせてソーラーパネルの角度を変えることで適度な日陰を作り、それぞれの野菜が甘みや栄養価を保ちながら成長できる環境をつくっています♪

野菜嫌いのお子様にも食べていただけるような甘く栄養価の高いお野菜を皆様にお届けできるように努力しています!(^^)!


まだまだ、若輩者ではありますがみんなで力を合わせて

たくさんの方においしくて栄養満点のお野菜をお届けできるように

日々頑張っていきますので、暖かく見守っていただければと思いますm(__)m

これから宜しくお願い致します。


フジワラアグリコルトゥーラ一同