見出し画像

2023年もnoteを続けよう―年末年始の振り返り

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もわたくし、まえばの「日々のもろもろ。」をよろしくお願いいたします。


定期的にnoteを更新するようになってから、かれこれ1年が経った。スキをもらってニヤニヤし、コメントをもらってウキウキし、まさかまさかの!フォローしてもらえるなんて!と大喜びし…そんな積み重ねが次の記事を書くモチベーションになっている。なんてことない内容であるにも関わらず読んでいただけること、本当にありがたい。

自分の中にあるものを文章にしていく時間は、わたしにとって大変有意義なひととき。目標が明確になったり、喜びや悲しみをじっくり味わったり、健康のために体操をしているような…そんな時間。子育てしながら、ぽつりぽつりの投稿になるものの、今年も続けていくぞー!ほら、また一つ目標が明確になった!!!


昨年11月に息子が産まれ、新たな生活がはじまり、年末年始は実家に帰ったり、親せきのお家に行ったり、どたばたと過ごしていた。気づいたら1月も半ばか…。さて、今年の目標は!などと先々のことを考え始めたら、なんだかブルーになった。お金のこと、再就職のこと、住宅のことなどなど。一晩だけ、夫に不安だー心配だーと言いながらも疲れていたのでぱたりと寝た。翌日、何事も逆算して日々の目標を立てて粛々とやってくのみだな、と早々に切り替えた!


さて軽く年末年始の振り返り。


わたしの実家に帰る、2泊する。

すごろくをする。甥っ子(5歳)に忖度しまくらないと終わらないゲーム。面白い。
息子はごきげん。おしゃべりをして、母や伯母に癒やしを振りまいてくれた。お年玉をもらう。なぜかウチのおじいさん、おばあさんは財布が別。お年玉も別々にもらう。2人ともぽち袋は用意していない。面白い。
パン屋で予約して買ってきたガレット・デ・ロワを食べる。フランスの伝統菓子だそう。おいしい。



夫の実家に寄る。

お寿司をごちそうしてもらう。新鮮でおいしい。いいお寿司だったからかお腹を壊す。お義父さんは息子にずっと話しかけ続ける。おしゃべりしたいらしい。お義母さんはお義父さんにちょっと冷たい。面白い。



夫のおばあちゃん家へ。

夫のお義姉さん家族も来ており、いとこと対面。お年玉交換。赤ちゃんが大好きというお義兄さんがずっと抱っこしてくれている。可愛がってもらえてうれしい。


折り紙を折る。

正月バージョンにしたかったが、過ぎてしまったので、南極バージョンに。うん、なかなかかわいい。息子も気になっては見てくれている。

折り紙で壁アート



お墓参りをしたり、公園を散歩したり。
夫婦でしゃぶしゃぶをしたり、押し寿司を作ったり。
Kindleで授乳の合間にモンテッソーリ教育の本を読んだり、料理本を読み漁ったり。



2023年も行きたい・作りたい・学びたい・食べたいで構成される日々なんだろうな。
家族3人で健康に、たのしく、ゆるやかに、過ごすぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?