見出し画像

【祝】成人おめでとうございます!

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

あごひろです!(^^)!

成人の皆様、おめでとうございます!

最近の方は成人式に行ってるのかな?ちなみに私は行きませんでしたww

調べたら出席率は70%くらいみたいですね!30%は欠席なんですね!意外と多いですね。でも、皆さん忙しいしこんなものなのでしょうか?

調べると、

20歳で成人式が行われるようになったのは、戦後のこと。地域の新成人が一堂に会して行う成人式の発祥は、1946年、埼玉県の現 蕨市で開催された「青年祭」だと言われています。それが全国に広まり、1949年の1月15日が「成人の日」と制定されました。

成人の日を1月15日に定めたのは、元服の儀を新年最初の満月に行う風習があり、それに由来しているためです。とはいえこれは旧暦の話ですから、現代の暦では、1月15日が満月とは限りません。その後、西暦2000年の祝日法改正(通称:ハッピーマンデー法)により「成人の日」は1月の第2月曜日に変更になりました。

だそうです。歴史があるんですね!

このご時世なのでオンライン成人式を実施しているところもあるみたいですね(^▽^)
オンラインだから、参加しやすい分、参加率は上がるのか?それとも下がるのか。。この時期は何するにも大変ですね。。

とにか、新成人の方の皆様、改めておめでとうございます!
大人楽しんでください(^^♪

なんか最後に気の利く名言みたいなの載せようと思ったのですが、恥ずかしくなったのでやめますw

本日は以上です!!

お読みいただきありがとうございますm(__)m

εあごひろ

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?