松原秀一@チームビルド大好きSM

株式会社DENSOでScrumMasterやってる松原秀一です。アジャイルやスクラムを学んで強いチーム、しなやかなチーム創りに情熱持ってやってます。こちらを通じてたくさんの"人"との出逢いを楽しみにしてます。

スクラムフェス大阪で愛知の三河が盛り上がった話

6/26(金)-27(土)でスクラムフェス大阪がオンラインで開催され、私は三河トラックオーナー兼スピーカーとして参加しました。 Facebookとかは良く投稿するけど、ブログとか…

三河発信のふりかえり"JDL"

わたしのチームはスクラムを始めて2年くらい経つ。 スクラムのイベントに、レトロスペクティブ(ふりかえり)があり、わたしは王道のKPT(Keep Problem Try)と呼ばれるプラク…

上司部下の雑談とか1on1でチームの関係の質って上がるのか?

私の会社では、個人のキャリア形成とチームの関係の質向上を目的に、1on1が始まった。(弊社では寄り添いトーク、略して"そいトーク"と名付けられている) 1on1が始まって一…

「岩田さん」 読んだ#3 完結

「岩田さん」 読んだ#1、#2 に引き続き、第五章から。この記事で完結です。 わたしが「あ、いいな」って思った部分とそこからわたしが感じたことを簡単にまとめる。 目次…

「岩田さん」 読んだ#2

「岩田さん」 読んだ#1 に引き続き、第三章から。 わたしが「あ、いいな」って思った部分とそこからわたしが感じたことを簡単にまとめる。 目次 第一章:岩田さん が社長…

「岩田さん」 読んだ#1

今更ながら読ませて頂きました。内容に引き込まれてあっという間に読み切ってしまいました。 わたしが「あ、いいな」って思った部分とそこからわたしが感じたことを簡単に…