見出し画像

Zoomのウェビナー機能でユーザーインタビューを開催してみた

アジャイル コスメティクス プロジェクト(以下ACP)では、以前からユーザーさんと実際にお会いするイベントを大切にしています。

特に4月に入ってからは、どんな人が、ACPとどんなふうに出会い、どんなところに魅力を感じて使ってくれているのかを理解するためにユーザーインタビューを実施しています。

ウェビナー機能だからよかった点

画像1

まずは、以前からACPの製品を購入して何回もリピートしてくれている、もしくは定期便をご利用頂いているユーザーさんへTwitterのDMやメールでインタビューのお声がけ。結果、20〜30代男女の方参加して頂けました。

今までは代官山のオフィスで開催していたのですが、、新型コロナの影響もあり、オフィスに来ていただくのとリモートで行うのいずれかを選んでもらうようにしました。

結果、多くの方がリモートを希望されたので、ZOOMのウェビナー機能を使うことに。

普通のZoom会議ではなくウェビナーを使用したのは、録画もでき、社員もリアルタイムで見つつも、ユーザーさんにプレッシャーをかけない見え方になるという理由でのチョイスです。

初のリモート開催ということでドキドキしてましたが、いざやってみると、場所の制約がなく、地方から参加いただいたり、仕事のスキマ時間で参加いただけるのでヒアリングできるユーザーさんの幅が広がった結果に!

皆さん自宅から参加していただいたので、実際に使っている製品を洗面台から持ってきて見せてくれる方もいました。

一方でリアル開催はオフィスの雰囲気などを知ってもらえるなど、リアル開催のメリットも再確認できました。

忙しい日常で「コレだ!」というスキンケアに出会えない

今回参加いただいたユーザーさんは、仕事の関係で夜遅くまで働いていたり、生活が不規則になってしまったりと、お仕事がお忙しい方が多くいらっしゃいました。

そして、肌悩みやスキンケアの使用ブランドについてのヒアリングで印象的だったのが、

・なかなかコレだ!というものに出会えていない

・特定ブランドをトータルで使用していたけれど、ステップの多さとライフスタイルが合わず、自分によりあったものを探し中

といった声。

「意識的に自分にあったスキンケアを探しながらも、まだ出会えていない人へ」というACPが届けたいユーザー像がよりリアルに感じられる結果になりました。

Twitterの口コミに惹かれる理由

ACPを知っていただいたきっかけについて聞いてみると、今回はほとんどの方がTwitterでの口コミが入り口だったとのこと。男性の方は宮永えいとさんのYoutube動画で知ってくれた方もいました。

↑時計遺伝美容液と白いオイルをナイトルーティンに取り入れてくれている宮永さん。「ユーザーの意見によってアップデートされているところがドキドキして男心をくすぐる」とACPについて嬉しいコメントも!

2019年の個人やメディアの選ぶベストコスメに多く選ばれていたり、#白いオイル #時計遺伝美容液のハッシュタグでSNS検索をしたときに 、一般の方を含めたリアルな口コミが投稿されていたりという様子かた、ACPを良さそうと思ってくださった方も多く、使用者の方が「コレ良かった!」と誰かに伝えたくなるようなブランドづくりを意識していた私たちとしては、その姿勢が報われた気がして嬉しかったです。

↑過去noteでは製品の効果だけでなく、フィードバックアンケートなど体験を通してブランドを知ってもらうことがどう口コミにつながるのかについて書いています。

定期便に縛りがないことやACP公式Twitterの投稿から「ブランドの信頼感・誠実さ」みたいなものを感じて購入してくださっていたのも嬉しい発見でした。

↑ユーザーさんからの実際のTwitter投稿。私たちの思いが伝わっていることがわかり嬉しいです。

また、InstagramよりもTwitterを情報収集源としている理由として挙がった、

・文章でしっかり読んで判断したい
・Instagramはきれいな部分しかあがらないけれど、Twitterはネガティブなこと含めてリアルな意見が書かれている

という声も、「もうイメージはいらない」というACPのメッセージと重なる部分が多く興味深かったです(実際に過去にはACPの売上の半分以上がSNSきっかけ、という月もありました)。

一番気に入っているポイント

画像2

そして、私たちにとって一番気になるのは「ACPを良いと感じられたポイント」。

やはり効果性を強く感じ、使っていただいている方が多く嬉しかったです!

白いオイルは「サラサラしているのに潤い、肌がもっちりする」という特色が、もとからオイル好きだった人はもちろん、オイルのベタベタ感に苦手意識を持っていた方にも好印象だったようです。女性のユーザーさんからは、その化粧をしてもヨレないし、逆にいいツヤ感が肌に出て好きというコメントも。

一方、時計遺伝美容液は、自分自身が忙しい生活を送っていると認識されている方に「体内時計の乱れ、睡眠不足などによって疲れた肌を根本的に整える」というコンセプトが刺さっていた様子。当然個人差はありますが、顎ニキビや肌のキメが改善したという具体的な変化を挙げてくださる方もいらっしゃいました。

白いオイルに感動して、そのあとに同じACPから時計遺伝美容液がでていることを知って買っていただいた方も多かったです。

そして、ACPの届けられる価値を再確認できたのが、ACPを使い始めてから良い意味で「以前よりも肌のことを考えすぎずに生活できている」というユーザーさんの声でした。

肌が安定して、トラブルが減ったことにより、もっと別のこと(生活、仕事、プライベート)に時間や意識を使うことができる。

それは、ACPがまさに理想とする「良い肌」の先の体験で、ただ肌を良くしてくだけでなく、その先の心地よい生活を届けられるための製品を、これからも作っていければと思います。

今後のアップデートもお楽しみに!

画像3

アップデートを繰り返して進化していくというACPのコンセプトも、面白いと感じてもらえていることがわかりました。

一方で「今の製品もすごく気に入っているので、白いオイルなら今のサラサラ感はキープしてほしい」との意見も。

ただアップデートありきではなく、続けていきたい今の良いところも、さらに改善していきたいところも、ユーザーの意見に耳を傾けてこそ見えてくると思うので、今後もこういったユーザーインタビューやフィードバックのアンケートを通して集めていければと思います。

画像4

ほかにも検討中の新製品や、梱包のアップデート案についても見てもらった今回のユーザーインタビュー。

まだ実製品が無い中ですが、こんな製品が発売されたらどう思うか、こんな梱包になったらどう思うか、というリアルな声や反応をいただけたのもとてもありがたかったです。

参加いただいたユーザーの皆さま、ありがとうございました!

今後のアップデートもぜひ楽しみにしていてくださいね。


アジャイル コスメティクス プロジェクトとは

アジャイル コスメティクス プロジェクトは「天然由来成分」の持つ「豊かな有効性」を最大限引き出しながら、製品の「官能性」を追求するスキンケアブランドであり、購入者の意見を取り入れ、製品を迅速に進化させていくプロジェクトです。
このnoteでは私たちのプロダクトに込められたストーリーや、自分の肌が心地よくあるためのヒントをお届けしていきます。


■自己紹介記事はこちら

もしよかったらスキ&フォローをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?