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使い続けるかは成分とトライアル次第。ユキさんがACPと出会うまで 素顔のACPユーザーたちFile.6

アジャイル コスメティクス プロジェクト(以下ACP)は、使うあなたの声を反映し、磨きつづけるプロジェクト。
お客様の声と共に進化しつづけるために、広く意見を集めることに加えて、お一人おひとりに深く向き合っていくことも、プロジェクトの一つだと考えています。
そこではじまるのが、実際にACPの製品を愛用しているお客様の「肌」にまつわる素顔をインタビューする連載「素顔のACPユーザーたち」
スキンケアで大切にしている価値観や、モチベーションの源を掘り下げることで、性別も、年代も、ライフスタイルもさまざまなACPユーザーの皆様の「肌と生きる想い」に向き合います。

ユキさんのプロフィール

シリーズ6回目のユーザーは、東京に住むユキさん、29歳。

コロナ禍の転職を経て製薬メーカーのマーケティング部門で働いています。

「前職の広告代理店では残業が多かったのですが、今は時間にゆとりができました。だいたい朝7時ごろに起きて、在宅勤務で8〜9時から始業、早ければ18時くらいに仕事を終えています」

「休日の週末はかならずパーソナルジムに行っていますね。ダイエットのために短期集中で通い始めたのがきっかけでした。合わせてピラティスのスタジオレッスンも月1〜2回は行っています。

普段のファッションは、少しモードなテイストが入ってるシンプルな服が好き。ルミネに入っているようなブランドやファストファッションを組み合わせることが多いです」

Instagram広告での出会いから、定期便ユーザーになるまで

ーーACPはどこで知りましたか?

「最初はInstagramだったと思います。広告が流れてきて、その後に公式Instagramを見て。しばらく検討した後に『白いオイル』を買ってみようと思ったんです。“イメージではなく効果追求する”というスタイルがユニークで、他の化粧品と差別化されているのが印象的でした。

ただ、その時は公式サイトで売り切れになっていたので、たまたま新宿伊勢丹で開催されていたポップアップストアに行ったんです」

ーーちょうどバージョンアップのため『白いオイル』を販売停止していた時期でしたね。ご面倒をおかけしました。新宿伊勢丹のポップアップストアにも足を運んでいただいてありがとうございます!

「ポップアップストアに行く前も、公式Instagramでリポストしているクチコミを見ていたのでなんとなく使用感の予想はしていたのですが、自分に試して“オイルなのにベタつかない”というのが実感できたのがよかったですね。

ーーポップアップストアでお試しして、その場でご購入されましたか?

「いえ、まずはオンラインでトライアルセットを購入して使ってみました。実際に数日使ってみて、夏場でもベタつかなくて使いやすそうだったので、そのまま定期便に切り替えました」

ACPの3プロダクトを一緒に使ってみて

ーーその後、「時計遺伝美容液」「整え与える化粧水」もお使いいただいていますね。

「そうなんです。これもACPの公式Instagramで新製品がローンチされると見かけて、発売と同時に買いました。これもトライアルサイズから始めて、今は定期便で注文しています。昨年夏頃からは『整え与える化粧水』も使っています。」

ーーそれぞれの使用感はいかがですか?

『白いオイル』は季節を問わず使えるさらっと感がいいですね。欲を言うと、使い始めと使い終わりで、ボトルから出てくる液量が違う気がするのでここが改善されると嬉しいかも!

『時計遺伝美容液』は、昼と夜の肌リズム正常化にアプローチする成分が効果がありそうで、ローンチ前から興味があったアイテム。重すぎず軽すぎずなテクスチャーが好きです。

『整え与える化粧水』は優しく浸透する感じと、リラックスする香りが気に入っています!化粧水は何種類か使っていますが、この化粧水は必ず使うようにしています。」

必ずチェックするのは成分と含有量

ーー先ほど「時計遺伝美容液」をローンチ前に知って“効果がありそう”と思ったとおっしゃっていましたが、スキンケア全般で効果を感じるポイントはなにかありますか?

やはり最も気になるのは各メーカーの謳う有効成分の内容ですね。含有量が多い順に原材料は記載されているので、原材料一覧の並び順もチェックしています」

ーー他にもスキンケアを選ぶ判断軸はありますか?

「より良いものがないかリサーチした上で、使ってみて良かったら継続、というスタイルが多いです。クチコミやランキングは@cosmeをよく見ます。」

ーークチコミのリサーチでInstagramやTwitterは使いませんか?

「SNSも見ますが、基本は@cosmeが多いですね。データベースとして何でも揃っている情報量と使い勝手の良さがいいなと思って。メイクアップ系のアイテムはInstagramでハッシュタグ検索してスウォッチをチェックすることはあります」

ーー参考にしているインフルエンサーはいますか?

「Twitterはあまり広くは見ないんですけど、エルメスさん(@hermes_oo)や、ayakaさん(@ayaneko_san)は参考にしています。エルメスさんはクチコミがリアルだし、本人がいいと思ったものしか紹介しないので信頼感があります。リプライでそこに連なる情報も有益なものが多いんですよ。ayakaさんはお顔もだされていて、レビューに対しての責任感の強さを感じます」

ーースキンケアはどこで買いますか?

「基本は店舗が多いです。デパコス系のスキンケアは店頭でタッチアップさせてもらって買うようにしています。ネット販売が主流のブランドもまずはトライアルを買いますね」

ーーお買い物はよく行きますか?

「コロナの影響で外に出る機会も減ったので、ジムの行き帰りにちょっと買い物したり、美容院やネイルサロンに行くくらいになりました。エリアとしては銀座や有楽町、日本橋が多いです」

ユキさんの愛用スキンケアは?

ーー普段のスキンケアでお使いのアイテムを教えて下さい。

「化粧水の前に導入としてアルビオンの『エクサージュ モイスト アドバンス ミルクⅡ』を使っています。

化粧水は

・アジャイル コスメティクス プロジェクトの『整え与える化粧水』
・SK-Ⅱの『フェイシャル トリートメント エッセンス』
・LUNASの『プラケアEQウォーター』

を使い分けています。

その後に​​『メラノCC』→『時計遺伝美容液』→『白いオイル』でスキンケア完了です!」

「これにプラスして乾燥する季節は、クラランスの『マルチアクティヴシリーズ』のデイクリームとナイトクリームを朝晩それぞれ使っていましたが、整え与える化粧水を使うようになってから、クリームを使わなくても乾燥が気にならなくなりました。

どれも成分ベースで気に入ったものを使っていますが、ただ有効成分が多ければいいというよりは、ACPのような、成分がシンプルで効果を引き出すことににフォーカスしているブランドも好きです」

これからの理想の肌

ーースキンケア以外で、肌や体のためにしていることはありますか?

「プラセンタ注射や顔脱毛の他に、以前はニキビ痕が悩みだったので、レーザー治療をしていました。あとは顆粒のビタミンCとプロテインを継続して飲むようにしていますね」

ーージムやピラティスもですが、体のケアもたくさんされているのですね!これから目指したい理想の肌はありますか?

「少し前は日焼けしていたのでブライトニングケアが気になっていました。特にシミが気になるというよりは“肌が明るいほうがいいよね”という感覚で。最近はさらにうるおっている肌がいいなと思っています。

年齢を重ねていくと乾燥しやすくなったり、小じわが気になったりもするので、しっかり保湿していきたいですね!」

ブランドとの出会いから実際にユーザーになるまで、じっくり検討しながらスキンケアを選ぶユキさん。ACPがお客様との出会いを広げるために、参考にしたい視点がたくさんつまったユーザーインタビューでした。

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アジャイル コスメティクス プロジェクトは「天然由来成分」の持つ「豊かな有効性」を最大限引き出しながら、製品の「官能性」を追求するスキンケアブランドであり、購入者の意見を取り入れ、製品を迅速に進化させていくプロジェクトです。
このnoteでは私たちのプロダクトに込められたストーリーや、自分の肌が心地よくあるためのヒントをお届けしていきます。

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