見出し画像

スペイン旅行記② | バルセロナ市内観光 | 2日目

13:00バルセロナ到着

バルセロナ・エル・プラット国際空港に到着後すぐに観光です。

14:00バルセロナ市内車窓観光

現地ガイドさんと合流し、大型バスに乗りバルセロナ市内観光スタート!!


約5年ぶりのヨーロッパ。
ヨーロッパの街並み、建物全てオシャレでバスの車窓からたくさん写真を撮りました。

バルセロナは水不足らしく噴水の水がありませんでした。

14:40カサミラ、カサバトリョ

車窓でカサミラ、カサバトリョ観光。

まずはバスの左手にカサ・バトリョ。

スペインの建築家アントニオ・ガウディによるカサ・バトリョは、2005年に世界遺産に登録されたバルセロナを象徴する建築物です。

この建物は、海をイメージしたデザインで、独創的なファサード、中央パティオ、美しい内装が特徴です。

建物の外観は「あくびの家」や「骨の家」と称され、屋根は龍の背を模したデザイン、煙突は煙の動きを表現した造形が施されています。


次に、すぐ右手にカサ・ミラ。

こちらもアントニオ・ガウディの作品。
世界遺産に登録されている実業家夫妻の元邸宅、カサ・ミラ。
地中海の波をイメージした夢の中のような邸宅に現在でも4世帯が居住しています。居住場所以外は見学することができるそうです。

ツアーでスペイン旅行(バルセロナ旅行)行かれる方はカサミラとカサバトリョは車窓が多いと思うので、バスの座席はカサミラの写真を撮りたい方は右側、カサバトリョの写真を撮りたい方は左側に座った方が上手く撮れると思います。

15:00サンパウ病院

次にサンパウ病院の外観見学です。
バスの運転者さんのご厚意でバスで外観を一周して頂き、その後下車してサンパウ病院正面門の前で写真撮影タイム。

こちらはガウディのライバル、建築家リュイス・ドメネク・イ・ムンタネーの作品です。
バルセロナ市内にあった6つの病院を合併し建築された建物。



ここからサグラダ・ファミリアまで徒歩で移動です。

おしゃれなテラス席の間を通って行くと目の前にサグラダ・ファミリアが見えてきます!!!


15:40ガウディ広場

サグラダ・ファミリア入場まで時間があるので、ガイドブック等でよく見る撮影スポットのガウディ広場。

時間や天気によっては池に映る逆さサグラダファミリア。
残念ながら逆さサグラダファミリアの写真は撮れませんでした。


次にサグラダファミリアのすぐ近くのお店でトイレ休憩。

ここに日本人好みのお土産がたくさん売っていて母が爆買い。笑


16:30サグラダ・ファミリア

そして時間になり、この旅のメインの
”サグラダ・ファミリア”見学!!!

天才建築家アントニ・ガウディの未完成品として有名な巨大教会。
バルセロナ市のシンボルであるこの建物は1882年に着工され、2005年には「アントニ・ガウディの作品群」の1つとして世界遺産に登録されています。
現在も工事は続いており2026年の完成を予定。

2つの巨大なファサードは、サグラダファミリアのシンボルです。

荷物をセキュリティチェックして中に入ります。


生誕のファサードから入場します。
ガウディ自ら指揮をとって最初に完成した部分。
キリストの生誕に関する装飾が施されており、日本の彫刻家、外尾悦郎さんも現在制作に関わっているみたいです。


聖堂内部見学

スタンドグラスがキレイ!
時間によって差し込む光の色が変わりずっと見ていられます。

主祭壇
キリスト像。

主祭壇の地下にある礼拝堂にはガウディのお墓があるそうです。

次に、受難のファサード。
生誕のファサードと対照的な直線的なデザインが特徴的で、彫刻はキリストの受難から死、復活までの3日間を表しています。

最後に地下のサグラダファミリアショップへ。
マグネットとポストカードを購入しました。

残念ながらこのツアーで鐘塔には上がれませんでした。バルセロナの街並みを一望したかったです。泣
グエル公園、カタルーニャ音楽堂は今回のツアーでは観光出来なかったのでまたいつかスペインに来た時は行きたいです。

またバルセロナの街並みを見ながらホテルに向かいます。

コロンブスの記念碑がありました。
コロンブスが指してる先はアメリカ大陸だそうです。


18:30ホテル

そして、今夜の宿は
フロンテア コングレス エアロプエト ホテル。

バルセロナエルプラット国際空港から近く、空港利用者は便利なホテルだと思います。

ここのホテルでは宿泊税がお一人様1泊1.32ユーロがかかります。

添乗員さんがまとめて払ってくれるので後日グループ分のお金をお渡しします。


また隣には大型ショッピングモールAlcampoがあり、その中にスーパーがありました。(9時半〜22時)

生ハムが原木のまま売られててびっくり!

この日は夕食が付かないため、スーパーで購入したものを食べて済ませました。
とりあえず生ハムとチーズを買いましたが安くてとっても美味しかった♡


07:00朝食

ホテルで朝食です。

ミニサイズのチュロスや生ハムもありました。
またフルーツが充実していて、とても美味しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?