見出し画像

信頼貯金

私本当に、

人嫌いでした。


人が嫌いすぎて、


1匹オオカミでした。


顔が怖いと言われ、

優しさは嘘でしかない。

偽りの笑顔で

かっこよさを追求し、

苦しんだ。

みんなが私を嘲笑う……

あの笑顔の奥に、
何を考えてるのか?

(現実は私を褒めてくれて、頼ってくれて、愛されてました。私の頭の中がそう解釈してた)

人を疑うことしか出来なかった。

ある日、

ヘラヘラ笑って自虐ネタして、
人を笑わせてた時、

大きな声が耳元で聞こえた。


「嘘つき‼️」


私の内なる声でした。


その日私は帰り道で大泣きしました。

人をこんだけ楽しませてるのに、
なんで報われないのか?

人にこんなに尽くしてるのに、

なんでバカにされるのか?


ひとはこんなに努力してる人間をなぜあざら笑うのか?

と。


ベクトルを外に向け、

自己評価を、全て周りから得ようとしていた頃の話だ。


毎日が苦しく、報われない日々に、

嫌気がさした頃

自己対話して変わった仲間に出会った


奈緒子さんはもっと輝ける人。

内面から出すエネルギーは、計り知れないものがあるのに、

勿体ないほど外側に漏らしてる……

と。

意味がわからなかった。

でも、

本当の自分をみつけるんだ!って決めてから



自分とはなにか?を知るようになった。


分かったつもりの
3年間……

そしてココ最近、

本当に変わる方法を

教えてくれる人に出会った。


メンター、と言われる方に。

その方のおかげで、


本当の、本当の

芯になるもの、

核心部分の自分を見つけることに成功した。


そこが見えてきたとき、


私には

「愛、楽しさ、嬉しい!大好き!」
の感情が動くことが好きで、

この地球に生まれたことに気づいた。


つまり、

他人が大好きで、関わりたくて、
愛したくて、愛されたくて、
生まれてきたのだ。


純粋に。それだけのために。

だから人の笑う時間を共有するのが好きで、

その人が喜んでくれることをするのが好きで、


その人が困ってるなら、自分に出来ることで何かしたい!と思ってる。

それも万人に、ではなく、

私が選んだ大切な人に。


そう気づけた時、


毎日が楽しくなった。

家から出た時、

もちろん家族も。

みんなみんな笑顔になるのが見たい!と。


そのために私の気持ちを大切に

私の健康管理を大切に、

そのためにモチベーションを一定にする必要があるのだ。


何をすべきか。


自ずと決まってくる。

目標設定ができる。

そういう時間の管理、身体の管理、心の管理をしていると、

それが自分磨きになって、

そこから大好きな人を愛せるようになって、

幸せが続く。

大切にしたい!と思う人の話を沢山聞いて、
気持ちを共有出来て、

それで信頼関係が生まれた時、

信頼貯金が貯まる。

本当の人との関わり方を学ぶことができてる!


気づけた時、
嬉しかった。


誰かを守りたい!と思ったことも初めてだった。

今までの私は、

誰かに依存して、
共依存して、

その人が居ないとダメな人だった。
その人が私を変えてくれると信じてた。

そうじゃない!

嘘つきだった私は、

私が本当にやりたかったことを知らなかった。

大切な人の、大切なことを、大切にできる人。

相手のことを尊敬し、傾聴し、
信頼しあえる仲であること。

愛する人を、

選んだ私が責任もって、

その人の全てを愛することを。

気づけた今、

心から嬉しいし、幸せです。


気持ちの良い毎日って、

こーゆー事なんだな!と

本気で思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?