見出し画像

子供たちに勇気をあげたい

仕事に生きる母、小田原香衣です。

このキャッチフレーズは息子がつけてくれました。

その息子が最近ダイエットして、14キロの減量に成功しました。人生初のダイエット。息子は15歳。身長は182㎝。体重はもう少しで3桁になるところでした。

その息子が急にダイエットし始めた理由は何かをはっきり聞いていなかったのですが、今日車の中で聞くことが出来ました。

この理由は、『私』だったそうです。実は私も2021年まで今よりも13キロ太っており、彼の知る母はいつも太っていたわけです。そしてそれが当たり前の家庭だったのですが、私が一念発起してダイエットを成功させると、始めはなんとも思っていなかったらしいのですが、ある時以前の私の写真を見て、『やせたら自分も変わるかも』と思ったらしいです。私と息子はよく似ていて、私の妹に『太っているときの姉ちゃんと虎太朗そっくりやな!』とずっと言われていたからかもしれません。

息子は私を見て、チャレンジすると決めたらしいです。子供にとって、母親がチャレンジしているということがどういう意味を持つのか今回はっきりわかりました。人には、絶対とは言いませんが、ロールモデルがいるのですが、一番近くにいる親がロールモデルになることが多いのだと思います。

経験則でしかありませんが、当社のスタッフでも母親をロールモデルになっていることが少なくありません。母親の考え方に似るのもそのせいだと考えられます。

子供たちのためにも、やっぱり頑張らないといけないと今日は気合を入れなおしました。

#今日の振り返り

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?