見出し画像

ワンオペ理容室で年間売上1000万円は可能か?

今回はとある理容師の方からの相談を一部記事にしてみました。
相談内容はタイトルにもありますが、売上1000万円は可能か?

理容師にとって、年間売上1000万円は一つの壁だと思います。

この数字に至るまでの僕の試行錯誤など色々とやった結果を伝えます。

これから独立したり、今戦っている理容師の方々のヒントになればと思い書きます。

まず最初に1000万円を超えるために必要な知識が必要です。
数字に強くないとダメだと思います。

1000万円への式を作っていきます。

1000万=単価×時間
単価=1000万÷時間

気付いた方もいらっしゃるかと思いますが、絶対に変わらない時間を固定して考えないといけません。

家族がいる方なら家族との時間、趣味など気分転換する時間、休む時間など、

何時間の接客が必要か?

単価4000円で1日8人
何年続けれますか?
何歳まで続けれますか?
想像すると怖いです。

単価8000円で1日5名
まだマシですよね。
時間の余裕も生まれるので色々と戦略を立てれます。

※補足 カット+顔剃り+シャンプー(60分)で計算
パーマ、カラーがあれば単価さらにアップします。

実は僕自身も最初は4000円ぐらいで始めていました。
オプションとか付けたらなんとか単価5000円ぐらい。
1日ギリギリまで仕事をしていました。
月の休みも少なく生活もなんとかでした。

それに暇だったり、忙しかったりでムラがあり年間600〜700万円がいいところでした。
賃貸テナントなので利益がそこまで残らない感じでした。

そこで辿り着いた答えはお客様1人年間8万円以上のお客様を約120名作り出すこと。
8万円×120名=960万円
あとは商品などの購入でクリアすることが可能です。
(パーマ、カラーなどのお客様は10万円以上)

これぐらい出来れば家族との時間、もしくは違うことに使う時間ができると思います。

当然ですが、相場よりも高額な料金設定を納得してご来店いただける環境づくりを作ったことで達成出来ました。

ここ数年はスタッフがいるのでさらに上を目指している最中です。

もしも1人で仕事をしている方年間8万円×120名を目指してみてもいいと思います。

目指すならブランディングが大切です。

スタッフがいるお店ではなかなか作るのが大変ですが、1人で経営している方なら自分さえやればすぐ出来るので試すべきです。

参考程度に5つ紹介します。

①基本的な会計の知識、理美容経営の構造を理解

②お客様のライフスタイルに相応の環境

③お客様の未来を見据えたマネージメント計画

④お客様に相応した高品質なサービス、商品

⑤確かな技術

※ブランディングには一貫性が必要です。


僕のお店は完全会員制、新規のお客様をお断りしております。
他人から見れば調子に乗ったお店だと思われているかもしれません。
それでもこの先10年、20年先の事を考え今するべきことは何か?常に考え、行動し続けています。
たまに脱線したりもします(笑)

あなたが目指すものとは一体なんでしょうか?
よかったら一度考えみて下さい。

最後に

焦りは禁物です。
まずは時間と単価の感覚を掴んでください。
急激な変化は誰だって怖いです。
来年からでもかまいません。
できる事をコツコツでもいいし、
スキルなど足りなかったら相談すればいいし、書籍などで勉強すればいいです。

考えて行動し継続し続けたらなんでもできる!

↓こんなことも書いています。


僕は次に目指すのは年収1000万円!

理容業界で頑張っている方々
お互いに頑張りましょう!

気になったらコメント欄やお店のホームページ、LINEからメッセージをください。
簡単な相談なら乗ります😊

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?