見出し画像

パクチー食えない😂


こんにちはSAWAです。

あなたはパクチー好きですか?

私は大嫌いです。

臭いがたまりません。


昨日も自然食品を扱う店でカレーライスを注文するも、パクチーが添えられていたことから、臭いが鼻についてしまい最後まで食べることができませんでした。


パクチー添えるなら一言ほしかった・・・


でも人によつては大好物とかで、臭いも全然平気だそうです。

パクチーそのものは栄養価が高く健康によいそうですが、ちょっと気になり調べてみました。


パクチーとは

画像1

タイ料理で人気が出たパクチー(タイ語)はセリ科の植物で、独特な臭いが特徴です。

地中海原産で、日本には10世紀ころ伝わったと言われています。

中国語では香菜(シャンツァイ)、英語ではコリアンダーと呼ばれております。

コリアンダーという名前は聞いたことがある方もしれませんが、よくカレーなどのスパイスとして使われております。

和名「コエンドロ」は鎖国前の時代にポルトガル語 (coentro) から入った古い言葉である。「コスイ」胡荽、「コニシ」はコエンドロが用いられる以前の呼称である。延喜式、和名抄などに朝廷料理で生魚を食べる際に必ず用いる薬味として記載がある。また、カメムシとよく似た独特の匂いの為、別名「カメムシソウ」と呼ばれる事もある。Wikipediaより


パクチーの効能


パクチーは栄養価が高くビタミン類を豊富に含んでいるので、健康効果があるとされています。

その成分には、ビタミンA・B2・Ⅽなどのビタミン、カルシウム・鉄・食物繊維などの栄養が含まれています。

だから女性にパクチー好きが多いのでしょうか?

更に、デドックスや解毒作用があるほかに、抗酸化作用も高くアンチエイジングという効果も・・・

サラダにパクチーを加えるなら、オリーブオイルやゴマ油などをかけるといいようです。

画像2

うーん以外にもスーパーフードなのですね。あの臭いさえなければです。

そこで臭いは消せるのか?調べると


パクチーの臭いは消せるのか?


栄養や健康効果が高いのはわかりましたが、メリットが多いパクチーでも、私のように嫌いな人もいるのも事実です。

それは、やはりあの臭いです。

パクチーは別名カメムシ草とも言われていて、カメムシの発する臭いと似てるそうです。

画像3

カメムシの臭いは分かりませんが、カレーに添えられててもかなりの臭いでした。

パクチーの臭いを消すには

パクチーには、エッセンシャルオイルにも使われたりする成分があって葉、茎、根の部分に含まれております。これが臭いの元です。

刻むと更に臭いが増すようです。サラダなど生食では臭いのも当たり前かもしれません。

そこで食べ方としては

しっかりと加熱もしくは乾燥させる

・熱を加えて臭いの成分を飛ばす
・炒めたり煮る、揚げる
・乾燥させる

により臭いを軽減させることができます。

パクチーを中に入れる

・春巻きに入れる
・餃子の具に入れる

画像4

など具にして包めば臭いを気にならないうえに、熱により臭いも飛んでいるので苦にならないでしょう。

臭いものと合わせる

・にんにくに合わせる
・玉ねぎと炒める

などするとパクチーの臭いが気にならなくなるなります。

パクチーを使い、その臭いが気にならなくなる料理としては

・餃子
・焼きそば
・スープ
・春巻き
・天ぷら
・チャーハン

がいいようです。

普通でも誰もが好きな料理ですし、家庭でも作れますね。


パクチーは体臭を消す?


ニンニクみたく食べたら体臭も臭くなるのかな?と思いましたが、

このパクチーは臭いくせに食べると体臭の改善に効果があるようです。

画像5

抗酸化作用があるのでパクチーを食べれば、体の活性酸素を抑える働きがあり、体臭の予防となるそうです。

これは見逃せませんね。

パクチー食えん? 

パクチーについて色々調べて見ましたが、臭いだけであとは身体によい

スーパーフード

と思えました。

画像6


臭いさえ攻略できれば積極的に食べたい食材です。

今度は臭いの気にならない食べ方でいただいてみます。


ここまでお読みいただきありがとうございました。


































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?