あげもっち

一緒に住んでいる人:父、母、わたし 住んでいる場所:田舎 プロフィール写真は家族旅行で…

あげもっち

一緒に住んでいる人:父、母、わたし 住んでいる場所:田舎 プロフィール写真は家族旅行で行ったお寺のお茶屋さんに生けてあったお花。 ちょっとしたすてきなことが好きです。

最近の記事

ルカの場合

スマホのアルバムを意味もなく スクロールし続けた夜に、 LINEのスクショをみつけた。 愚かなわたしは 削除しようと話しあった LINEを撮っておいた。 残しておきたかったから。 こっそりと、見返したかったから。 見返したいときが、 きっと来るだろうと思ったから。 ほらね。 今夜みたいな日に やっぱり必要だったでしょう。 愚かなわたしは 何年経っても変わらない。 「大好きだよ」 は、覚えていたけど 「死んだら一緒になろう」 は、記憶になかった。 いま、どうして

    • 最近のうーん。おともだち編

      こんなわたしにもお友達がいるんですけど、 なんだか最近、 「うーん」 と思うことが多くて多くて。 どうもなんというか一緒にいて ハッピーじゃない。 なんでだろうって うっすらともやもやして だんだんはっきりもやもやするようになってしまって、ちょっとこまっていて。 で 今はわからないことって だいたいインターネットに 答えがのってますよね。 キュウリの切り方、電池の売ってる所、 宿題の答え、など。 (正しい正しくないはべつとして) こんな人間関係の悩みだって どこ

      • こころの平和を保つ技(LINE編)

        こころの平和を保つためにしていること。 って誰にでもあると思うんですけど、 最近よくやる事は、 LINEのトーク画面を非表示にしとく。 です。 苦手な上司やら先輩やら友達やら とにかく顔を思い出すと がっかりしてしまうつながりは 目に入れないようにしておくと とても良いかんじです。 メッセージを送った、 話が終わった、 その時点で、おしまい! と、視覚的にできる。 アイコンと履歴の文が目につくだけで、 あのメッセージで本当に大丈夫だっただろうか (どれだけ推敲した

        • 母は誕生日会へ行くそうです。アラカンで新たにコミュニティが増える事。

          食卓からよく見えるところに 貼ってある農協のカレンダーに、 9時◯◯(いきつけの直売所) と書いてある。 どうやら母が、 直売所仲間2人と一緒に お茶をするらしい。 車の中で。 いつも駐車場でぺちゃくちゃするので 今度どこかお茶でもってなったけれど、 ご時世的にお店もねぇ、、、となり 車内になったそうな。 免許取りたての学生みたいなことを してるね!! と言ったのだけど、 駐車場の車の中で、 おばさん達がおしゃべりしてるんだと 思うと、ちょっとおもしろくないですか。

          ぶんぶく茶釜に化けたひな人形

          わたしにはずっと疑問がありました。 「なぜうちにはひな人形がないのだろうか」と。 なんとなーくの疑問だったので なんとなーく聞こうともしなかったんですけど、今日はこどもの日。 うち、皐月人形はあるんですよね。 なぜひな人形はないのか? まぁね、どうせ そんな余裕はなかったから お雛さまないんだろうなー なんて適当に思っていたのだけど はて。なぜだろうか。 実際、あんまり女の子らしいものに 興味のなかったわたしは 友達の家にある、さまざまな雛人形に 特にあこがれもなく

          ぶんぶく茶釜に化けたひな人形

          不毛な贈り物の話

          プレゼントを探すのが好きです。 (選ぶ、というより探す、というのがしっくりくる) 好きなんだけども、 探すのにこだわる相手は たいていあんまり好きではない人だったり、 あんまり関わりたくない人だったり、 だなぁということに気がついた。 気がついてしまった。 相手の気に入るものをあげたいという、 相手のことを思ってというよりは 「なんだこんなものと思われたくない」 「センスいいなあと思われたい」 という、とても自分本位なものだということに気がついてしまった。 好きじゃ

          不毛な贈り物の話

          おじちゃんのこいのぼり

          わたしの家は奥まった所にあるので 大きな通りまでに何軒かのご近所さんの 家を通りすぎて行くわけなんですが ある日仲良しのご近所さんの軒先に 子どもが持つ小さなこいのぼりが 国旗を掲げるように飾ってあって、 これがすごくかわいい。 おっきなこいのぼりじゃなくて このかわいいサイズのやつ、 百均で買ったのかな。 ちょっとした季節感を小さな世界で 楽しんでる感じがすごくいいんだよな。 多分おじちゃんが飾ってるんだろな。 田舎のこーゆーところがほんとに すてきなんだよな。 なんて

          おじちゃんのこいのぼり

          豆系の作業ってめんどくさいよね。

          しゃべくり007を見ながら ソラマメをむいた手から緑のにおいがする。 草のにおい 豆系の食べられるまでって ちょっと距離が遠いんすよねえ。 (つまり、めんどくさい) 食べたいから、やりますけど。 面倒な仕事は、 “なんだかいつの間に終わってたな” の、パターンにはめ込むことにしています。 うまくいったみたい。 しゃべくり007よ、ありがとう。

          豆系の作業ってめんどくさいよね。

          憧れの#noteはじめました

          なんとなく気になっていて なんとなく憧れていて。 とりあえず在籍を第一歩として。 という事で。 これで憧れのままにならずに できたなぁ。 良かった良かった。 実家住み長女(in田舎)の あれこれをつづりたいなぁと 考えています。

          憧れの#noteはじめました