見出し画像

我が家の家庭菜園〜元気になった野菜と花咲くハーブの様子〜

 菜種梅雨の影響で、久しぶりに荒れた天気が続いていましたね。

しかし次第に晴れ間が広がって、来週にはお花見日和になるところが多くなるようです。

その分花粉の飛散量が増えるので、対策をしてからお出かけしましょう。

 先日までの長雨で気温もだいぶ上がり、庭の野菜や草花も生き生きとしていました。

今回は最近元気になってきた野菜と、春に花咲くハーブについて紹介していきます。


元気になってきた野菜について

 桜が咲くほど穏やかな気温になり、雨がたくさん降ったことで植物の成長が早くなってきました。

次を育てる準備のため片付けた野菜もあれば、ようやく収穫に近づいてきた野菜もあります。


片付けた「レタス(ミックス)」と「ロメインレタス」

 前の記事で紹介していたレタスとロメインレタスは、次の野菜を育てるために片付けてしまいました。

ロメインレタスを植えていたプランター。
株の根ごと抜いています。

レタスは間引きせずに丸ごと収穫していくので、数日で採り終わっています。

(撮影しそびれましたが、サラダやつけ合わせとして美味しくいただきました)

 収穫後の茎から新芽が出ていたロメインレタスは、あまり大きくなりませんでした。

そのまま置いていても収穫は見込めないようですから、次を育てられるように片付けてしまいます。

片付けて、次の準備をしているプランター。
日光消毒後、再生用の土を混ぜています。

 今回育てたレタスの種は残っているので、暑くなる前に再び育てようかと思います。

今週は雨が続いたためできませんでしたが、来週中には新しく種をまく予定です。

(種が発芽した頃、改めて紹介させていただきます)


つぼみが出てきた「ブロッコリー」

 寒波や大雪の影響で、なかなか花蕾からい(食用部分のつぼみ)が出なかったブロッコリー。

育てているブロッコリー全体。
葉はギュウギュウですが、虫が多いのでかけています。

ここ1週間の長雨と気温上昇で、ようやくつぼみを見せてくれました。

葉の中央から出てきたつぼみ。
まだ1房分ほどの大きさです。

収穫時期はもう少し先になりますが、とりあえず育ってくれているので一安心です。


少し大きめの「小カブ」

 根が丸くなって収穫どきだった小カブですが、しばらく雨の日が続いたことで収穫できずにいました。

現在の軒下。
右から準備中のポット、小カブ、片付けたプランター、パンジーが並んでいます。

先日ようやく天気も落ち着き、土から引き抜くと小カブにしては大きめのサイズになっています。

収穫後に撮影した小カブ。
大きさはまばらですが、実しっかりしたカブになりました。

 ここまで育つと皮が硬く、漬け物やサラダにはあまり向きません。

しかし煮崩れはしにくいですので、みそ汁や煮物にして食べたいと思います。



開花するハーブについて

 先週くらいから行楽地で見頃になるほど、花の開花時期を迎えています。

ウチで育てているハーブも、いい匂いと共に咲きはじめています。


たくさんの花が咲いた「ローズマリー」

 昨年の同じ頃に挿木したローズマリーは、1年で植木用のポットいっぱいに広がってきました。

花が咲いているローズマリー。
枝も垂れて、だいぶ茂っています。

爽やかな匂いが特徴のローズマリーは、年間を通して葉が茂っています。

香りに誘われた蜜蜂。
他にも花はありますが、ローズマリーによく集まっています。

 料理でも人気のスパイスですが、放っておくと枝が広がりすぎるので注意が必要です。

庭の外側に直植えしているローズマリー。
目隠し用ですが、多すぎるためそろそろ剪定します。

料理やお部屋の消臭剤などに活用して、適度に切り揃えていきたいと思います。


ほのかに香る「フレンチラベンダー」


 昨年の春から育てはじめたラベンダーは、鉢を入れ替えて2回りほど大きくなりました。

ローズマリーの隣りで育てているラベンダー。
こちらも剪定時ですね。

まだつぼみの方が多いですが、近づいてみるとほのかな香りが漂ってきます。

 ウチで育てているのはフレンチラベンダーで、穂先から出てくる花びらがウサギ耳に見えるのが特徴です。

他のラベンダーと違い寒さへの耐性は弱いですが、暑さへの耐性が少しあり比較的育てやすい品種となっています。

花に近づいて撮影。
少しづつ花が開いてきています。

 今はまだ完全には咲いていませんので、後日開花した状態も紹介する予定です。



まとめ

 ここまで最近の野菜の様子と、花が咲き出したハーブについてお届けしてきました。

今年の初春ごろは1段と寒く、その影響で育てている植物の生育も遅れていました。

ようやく気温が安定してきましたので、今度は種まきに精を出していきたいと思います。

 育てている野菜や花について変化がありましたら、これからも紹介していきます。

遅くなりましたが、今回も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?