見出し画像

我が家の家庭菜園〜春の庭と花の植え替え〜

 1日の寒暖差が大きい時期ですが、いかがお過ごしでしょうか。

気温の方は服装で調節できていますが、花粉の影響で目がかゆくなるときもあります。

週末になるとさらに花粉が飛散するようなので、目薬が手放せないようです。

 厄介な花粉には困ってしまいますが、大変なことばかりではありません。

春になり気温が上がったことで、庭の花が次々と咲き出したのです。

 今回は咲いた花と、植え替えの様子を話したいと思います。



色とりどりの花たち

 暖かく天候にも恵まれたため、植物の成長がさらに活発になってきました。

庭で育てている花も多く咲き出したので、今回も紹介させていただきます。


●プリムラジュリアン

画像3

 冬の間でも咲いていたため、記事に載せることが多い花です。

画像8

少しづつ太陽が出ている時間帯も長くなったため、より日光にあたって花も大きくなってきました。

画像9


●カーネーション

画像8

 鉢いっぱいに葉を茂らせているカーネーションは、どんどんとつつぼみが増えてきました。

画像10

花をきれいに咲かせるためにも、水と肥料を多めに与えておきます。


●名前が判明した白い花

画像2

 この白い花は購入した際にメモし忘れてしまい、ついこの間まで名前がわからない状態だったのです。

しかしその話しをした数日後、「ノースポール」という花であることが判明しました。

 去年の秋頃は、傷んだ葉を切りとったりしたので小さい株でした。

その後活発に成長し、年明けごろに一輪だけ花が咲くほど葉が増えたのです。

画像8

 年末年始ごろの写真ですが、この後の寒波でも弱ることがなく冬を越しています。(本来は1年草なのですが…)

プランターの周りにもタネが飛ぶので、下の地面からもみずみずしい芽が出てきていました。

 生命力の強い植物ですのでミント同様、育てる際は十分気をつけてください。



花の植え替え

 暖かくなったため、植物の成長が活発になってきています。

新しく育てはじめるのに適した季節ですので、植え替えと種まきをおこないました。


●植え替えて壁掛けにしたノースポール

画像4

 プランターの外で発芽していた分を、不織布ポットに入れて壁に掛けてみることにしました。

とても日当たりと風通しはいいですが、強風や大雨で鉢が傷みやすい場所です。

軽くて丈夫な作りではありますが、しばらく様子をみてポットや苗が痛むようなら場所を移します。

 不織布ポットについては、こちらの記事で紹介済みです。

※今回使用しているポットは、最も小さい1ガロンのサイズです。


●挿木したローズマリー

画像6

 はじめは鉢植えでしたが、どんどん大きくなり途中から庭の一角に直植えに変更。

忙しくなって数年ほどほったらかしていたため、今では写真のようにぎっしりと生えてしまっています。

 現在植えている分とは別に、料理に使用する分を挿木して育てることにしました。

画像5

香辛料として使われることが多いローズマリーですが、虫除けの効果も期待できるようです。

収穫のしやすさも考えて、玄関付近に置くことになりました。



まとめ

 今の時期は他の花もどんどん咲き出し、さらに庭がにぎやかになってくることでしょう。

これから育てる野菜についても検討していますので、また植えるときに話します。

 最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?