見出し画像

我が家の家庭菜園〜穏やかな庭におとづれた雪〜

 地元では1週間ほど暖かい日が続いていましたが、昨日予想外の雪が降っていました。

夜間には積もる予報になっていたので、急いで育てている植物の寒さ対策をすることに…。

 今回は穏やかに晴れていたときの様子と、スナップエンドウの成長具合と一緒に話していきます。



穏やかなときの庭

 ここしばらく暖かい日が続き、一斉に花が咲いていました。

虫の動きも活発ですが、それにつられて鳥も集まってくるので庭がにぎやかです。

今回は撮り溜めた中から、花を中心に紹介します。


●プリムラジュリアン
 1つの茎から複数のつぼみが出ているため、花が密集してきました。
他の鉢にも植えていますが、この苗が1番元気です。

画像1


●キララ
 サントリーフラワーズで開発された花で、育てやすくてキレイです。
色違いのホワイトと一緒に植えたのですが、そちらは残念なことに枯れてしまいました。

画像7


●(名前を忘れてしまった)白い花
 寒い時期には葉っぱだらけな状態でしたが、気温が上がるにつれて花が増えました。
葉っぱの形が菊に似ていますが、花の形が違います。

画像6

●チューリップ
 まだ咲いてはいませんが、冬に植えていた球根から芽が出ました。

画像6

 暖かくなってきたことで、他の植物も葉が伸びてきたりしていました。

しかし今回は氷点下近くまで下がるようなので、防寒対策も念入りにおこないます。



防寒と強風への対策

 他のプランターや鉢は場所を移動するだけでいいですが、スナップエンドウは数が多いので移動は困難。

しばらく外していたビニールを再度かけて、簡易ハウスを設置します。

画像5 ビニールハウスの中から撮影。
暖かい日差しを浴びていたスナップエンドウは、次から次に花を咲かせています。


 スナップエンドウですが、1番最初なった豆がだいぶ伸びて、お店でよく見かける形になってきました。

同じ枝についていた豆で、現在の様子。

画像6

 しかしまだ収穫できる状態ではなく、他の枝についている分も小さいです。

この状態で冷たい風に当ってしまうと成長に影響が出るので、今回は念入りに準備しました。

 スナップエンドウと花を一緒に避難させて、ビニールで密閉するようにおおいます。

画像7

雪だけでなく冷たい風にも当たらないように、ビニールのすそを土台に挟んで固定。

こうすることで、ビニールがめくれて風にあおられることはありません。



まとめ

 昨夜に少しだけ雪が積もりはしましたが、朝日を浴びると溶けてしまう程度で済みました。

しかし天気予報では、来週まで気温が低くて寒い様子。

育てている植物と自身への防寒対策は、まだまだ続けていく必要がありそうですね。

 最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。


※名前を忘れてしまった白い花は、「ノースポール」という品種でした。

 詳しくは、こちらの記事で紹介しいています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?