我が家の家庭菜園〜3月の野菜の様子〜
季節外れの暖かさで服装は悩みますが、比較的過ごしやすい日が続いていますね。
来週気温が下がる日もありますが、全体的に暖かい1週間になりそうです。
飛散している花粉の量が多くて大変ですが、その分他の植物も動きが活発になっていました。
今回は庭で育てている野菜、その全体の様子を紹介していきます。
※この記事の見出しには、ゆーび様のイラスト素材「畑仕事」をお借りして作成しています。(イラストACサイトでダウンロードできます)
現在庭で育てている野菜
現在育てている野菜はブロッコリー、小カブ、ロメインレタス、レタスの4種類。
収穫している野菜もあれば、成長が危ぶまれるものも出てきました。
ここからは、それぞれの野菜ごとに分けてお話ししていきます。
つぼみの出ないブロッコリー
冬前から種まきして育てているブロッコリーは、ようやく葉が大きくなってきました。
しかし食用部分のつぼみ、花蕾が一向に出てきていません。
昨年の今頃は収穫できていたのですが、今季は大雪の影響を受けてしまったようです。
もうしばらくは水や肥料を加減しながら、様子を見てみようと思います。
回復してきた小カブ
ブロッコリー同様に、不調だった小カブ。
前回の記事で紹介した後、痛んだ葉を取り除いて様子を見ていました。
まだ葉の色は薄めですが、少しづつ根が丸くなっています。
大きさはまばらな気もしますが、そろそろ収穫できそうです。
新しい芽が出たロメインレタス
上の2つと違い、順調に収穫していたロメインレタス。
そろそろ片付けしようと、順番に株ごと収穫していました。
しかし茎の残った部分に、新しい芽が出てきはじめたのです。
四方八方に芽が出ており、一風変わった姿となりました。
今後どうなっていくか気になるので、株は残してこのまま育ててみます。
急に大きくなったレタス(ミックス)
種まきが遅くなっていたレタスですが、気温が上がってどんどん大きくなってきました。
これ以上葉が多くなると風通しが悪いため、1部を収穫することにしました。
こちらは複数の種類が混ざった種だったので、ロメインレタスと同じような葉も入っていました。
今後はどんどん収穫して、料理に使っていこうと思います。
まとめ
ここまで庭で育てている野菜、その近況についてお届けしてきました。
鉢植えしている花も紹介したかったのですが、まだ咲いていないものもあったので別の機会にさせていただきます。
気温も高い日が続き、植物の成長も早まってきました。
寒さから一転して季節外れの気温上昇で、種まきや植え替えの時期も読めなくなっています。
昨年末は種まき等がズレて不作気味でしたので、今季は早めに準備してみたいと思います。
今回も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。