マガジンのカバー画像

モノクローム考察

モノクロで撮影した写真と考察文章のマガジンです。撮影時に考えてたこと、エディットしてみた感じたこと、今後の改善点なんかを書いていきます。月1〜3回ぐらいの更新予定です。
他の連載マガジン「整理と記録」をご購読の方は「モノクローム考察」の全記事を見ることができます。別途… もっと詳しく
¥100 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

記事一覧

モノクローム考察_021

モノクローム考察_021

どうもこんにちは、栗山喬@age_cox です。もう月末です。一応、1ヶ月間モノクロ機を持ち歩いてはいましたが、そんなに撮れてはいないので今月は1記事だけの更新です。

モノクローム考察_020

モノクローム考察_020

どうもこんにちは、栗山喬@age_cox です。今月はモノクロ写真に集中して撮りに行く日がなかなか撮れないんですが、移動中にカメラは持ち歩くようにしてました。

ということで北九州市内の移動の合間に撮った写真たちをどうぞ。

モノクローム考察_019

モノクローム考察_019

どうもこんにちは、栗山喬@age_cox です。今月は3記事書けるぐらいモノクロで撮ってました。仕事の撮影+その合間の移動なんかでの練習でも撮ってたので結構な量撮ってましたよ。

ということで広角単焦点縛りで撮った写真たちをまとめてみました。

モノクローム考察_018

モノクローム考察_018

どうもこんにちは、栗山喬@age_cox です。今月のモノクロ記事2つ目です。工場地帯以外にも街中を撮り歩いたので、そちらもまとめてご紹介したいなと。

カメラはLeica CL + VARIO-ELMAR-TL F3.5-5.6/18-56mm です。

モノクローム考察_017

モノクローム考察_017

どうもこんにちは、栗山喬@age_cox です。今月は仕事も含めてモノクロ多めに撮ってます。まずは北九州市若松区内の工場を撮ってまわった写真をまとめてみました。

モノクローム考察_016

モノクローム考察_016

どうもこんにちは、栗山喬@age_cox です。今月もなんとか撮れました。北部九州も一気に寒くなったので夕方〜夜に撮るのがちょっと辛くなってきました。どこか県外に撮り行くなら旅気分なので全然余裕なんですが、街を撮り歩くのはちょっとテンション違うんですよね。

モノクローム考察_015

モノクローム考察_015

どうもこんにちは、栗山喬@age_cox です。今月も2記事更新できました!打ち合わせだったり移動の合間にモノクロ機を持ち歩いてるので、まあまあちゃんと撮れてます。

前記事は望遠中心でしたが、本記事はフルサイズ換算35mm単焦点です。なんでも撮れる画角ですが、平凡な写真にならないように意識しました。

モノクローム考察_014

モノクローム考察_014

どうもこんにちは、栗山喬@age_cox です。仕事の前に少し時間があったので20分ぐらいだけ撮りました。奇しくも前記事で撮った港と同じ場所でして、なんとなく前回の続きのような感覚です。

まだ日没前ですが夕陽がビルの影に隠れてしまった、まさにマジックアワーなのでカラーで撮りたくなるところですが、あえてモノクロで撮ります。

モノクローム考察_001→013

モノクローム考察_001→013

どうもこんにちは、栗山喬@age_cox です。今月は特にモノクロ写真熱が高まってまして、撮影もエディットも好調なのでここで一旦の総括というか比較記事を書いておこうかなと。当初から整理したかった話なんですが、ある程度作例が溜まってきた今なら傾向とか見えそうだなと思いまして。

整理したいのは、本当にモノクロ設定で撮る必要があるのか(カラーで撮ってモノクロエディットすれば良いのでは)、Fujifil

もっとみる
モノクローム考察_013

モノクローム考察_013

どうもこんばんは、栗山喬@age_cox です。最近撮ってて一番たのしいのはモノクロ写真かもしれません。今年の1月から考察という形で撮る・考えるを繰り返してきましたが、今月は結構目に見えて進んだ感じがします。

枚数は少ないですが、その分内容は濃いめだと思います。

モノクローム考察_012

モノクローム考察_012

どうもこんにちは、栗山喬@age_cox です。今月のモノクローム考察も月末の更新になってしまいました。。下旬まで個展関連でバタバタしていたので、つい先日やっと撮りに行けました。

撮りに行ったのは北九州市の八幡西区の折尾駅裏手の堀川運河沿いの風景です。

モノクローム考察_011

モノクローム考察_011

どうもこんばんは、栗山喬@age_cox です。仕事の撮影の傍ら、休憩時間でモノクロ撮影もしておきました。久しぶりにモノクロ35mm単焦点縛りでの撮影です。

場所は、福岡市の中洲川端商店街付近です。伝統的な設えのお店や飾りが多い場所ですね。

モノクローム考察_010

モノクローム考察_010

どうもこんばんは、栗山喬@age_cox です。今月のモノクローム考察、遅れに遅れて最終日になってしまいました。。枚数は少ないですが、ちょっとコツを掴めた回でしたよ。

モノクローム考察_009

モノクローム考察_009

どうもこんにちは、栗山喬@age_cox です。

今月もちょっと遅くなってしまいましたが、ちゃんとモノクロ写真の練習してきました。場所は宗像市の宗像大社。定期的に訪れたくなる世界遺産の神社です。