見出し画像

モノクローム考察_019

どうもこんにちは、栗山喬@age_cox です。今月は3記事書けるぐらいモノクロで撮ってました。仕事の撮影+その合間の移動なんかでの練習でも撮ってたので結構な量撮ってましたよ。

ということで広角単焦点縛りで撮った写真たちをまとめてみました。

昔の国境の石碑。およその場所しか分からなかったので見つけるのに苦労しました。彫られている文字を見せるにはモノクロは結構良い表現方法かなと思いました。竹の奥行き感や陰影も良い感じ。
竹を見上げてののショット。こういう上下の奥行き感を出すには広角は最適ですね。竹藪自体は暗かったので、陰影も良い感じで出ました。
日の光をポイントで入れた一枚。仕事の納品ではこちらの方を採用しました。こっちのほうが意図が分かりやすいかなと。
こちらは縦。地面が写ってくると現実味が増すので印象変わりますね。
撮影の移動の最中の一枚。朝日に照らされた民家の樹の影。中望遠とか撮ると決めにいきすぎてる感じがでるけど、広角でパッと撮ったらスナップ感というか良い感じでチカラが抜けた感じがする。このシチュエーションだと広角良かったな。
あまり撮らないような1枚。広角だから自分の影を撮りやすい。

ここから先は

755字 / 5画像

起業して6年が経ちました。主に自分のための整理と記録ですが、地方都市を生き抜くフリーランスの方(めざす方)に役立つ内容だといいなー、とも思って書いています。

整理と記録

¥500 / 月 初月無料

フォトグラファーとして日々感じることを整理し、記録しています。クライアントワークで現在進行形で考えてるコンセプトや舞台裏なども掲載。その他…

他の連載マガジン「整理と記録」をご購読の方は「モノクローム考察」の全記事を見ることができます。別途、購入しないようにお気をつけください。

モノクローム考察

¥100 / 月 初月無料

モノクロで撮影した写真と考察文章のマガジンです。撮影時に考えてたこと、エディットしてみた感じたこと、今後の改善点なんかを書いていきます。月…

マガジン購読だけで十分です!いつもありがとうございます。