栗山 喬

フォトグラファー/九州を中心に地域の歴史や文化を踏まえた地域ブランディングの会社もやっ…

栗山 喬

フォトグラファー/九州を中心に地域の歴史や文化を踏まえた地域ブランディングの会社もやってます/ Age-Cox代表 / 株式会社しらすやまと代表取締役。▶︎ Web:http://www.age-cox.com/about-me

マガジン

  • 整理と記録

    フォトグラファーとして日々感じることを整理し、記録しています。クライアントワークで現在進行形で考えてるコンセプトや舞台裏なども掲載。その他、経営している地域ブランディングの会社についても書いています。更新頻度は月10記事程度です。主に自分のための整理と記録です。書かれている内容は他言無用でお願いします。(旧タイトル「グローカルな新しい働き方」)

  • モノクローム考察

    モノクロで撮影した写真と考察文章のマガジンです。撮影時に考えてたこと、エディットしてみた感じたこと、今後の改善点なんかを書いていきます。月1〜3回ぐらいの更新予定です。

  • 無料note集

    無料noteを集めました。ときどき後書きだけ限定公開にしてる記事もあるかもしれません。

最近の記事

  • 固定された記事

撮影実績など

【プロフィール】栗山喬(Kuriyama Takashi)福岡・九州を中心にインスタグラムアカウントの運営や、企業や行政団体をクライアントとするプロモーション企画の立案・撮影を行っています。​1984年。鹿児島市出身、北九州市在住。 【撮影実績】▶︎ Porsche Taycan プロモーション撮影(2022年1月) Porscheの電気自動車Taycan Turbo Sを撮影しました。撮影した写真はPorsche Japanの公式SNSで公開されました。 ​( ポルシェジ

    • 来るべき

      どうもこんばんは、栗山喬@age_cox です。先月40歳になりまして、どこからどう見てもオジさんなわけですが、若者とのジェネレーションギャップが日々大きくなってる気がしているわけで。

      • 表現と機材

        どうもこんにちは、栗山喬@age_cox です。北部九州はだいぶ暑い毎日が続いてます。もう夏が来たのかなという感じですが、たぶんそのうち梅雨に入るんでしょうね。梅雨はいったら雨の写真でも撮りにいきますかねー。 さて引き続き店舗で写真撮る機会が多いんですが、その機材とエディット設定のまま屋外撮ってみたら、どんな感じに仕上がるだろうということで、ふらっと散歩がてら撮ってみました。 X-E4 + Biogon 28mm F2.8 で、フルサイズ換算で42mmと絶妙に広角気味な標

        • 小休止

          どうもこんばんは、栗山喬@age_cox です。6月入りまして、だいぶ日常のペースが緩やかになってきた気がします。その分ちょっと気が緩んだんでしょうか、

        • 固定された記事

        撮影実績など

        マガジン

        • 整理と記録
          初月無料 ¥500 / 月
        • モノクローム考察
          初月無料 ¥100 / 月
        • 無料note集
          20本

        記事

          2024年6月の予定

          どうもこんばんは、栗山喬@age_cox です。月末のギリギリまでnote更新になってしまいました。毎月恒例の来月の予定記事でございます。

          2024年6月の予定

          資金繰り

          どうもこんにちは、栗山喬@age_cox です。あっという間に、5月最終日ですね。ちょっとクリエイティブに関する記事が続いたので、最後に超・現実的な話をひとつ整理しておこうかなと思います。

          撮影ひと区切り

          どうもこんばんは、栗山喬@age_cox です。3月終わりぐらいから続いてました、軽い撮影ラッシュが何とかひと区切りしそうです。

          撮影ひと区切り

          世界観の構築

          どうもこんにちは、栗山喬@age_cox です。引き続き広報的な話題です。本業を踏まえての、ちょっとマニアックな写真の話です。

          世界観の構築

          広報2ヶ月目

          どうもこんにちは、栗山喬@age_cox です。どうしても多くなってしまう店舗の話題なんですが、広報やっていての気づきやら所感についてまとめてみました。

          広報2ヶ月目

          モノクローム考察_023

          どうもこんにちは、栗山喬@age_cox です。ここ数回、広角単焦点縛りでの記事ばかりでしたが、久しぶりにズームレンズでスナップしてきました。 イメージ的な話ですが、広角単焦点縛りでの撮影って重りつけてのトレーニングしてるみたいな、修行のような期間ですね。縛りを無くしたらちょっと写真が上手くなった気持ちになります。

          モノクローム考察_023

          GWの振り返り②

          どうもこんにちは、栗山喬@age_cox です。続いて小倉城庭園で開催した個展についての振り返りです。会場にいた時間もまあまあ長いので会場写真はたくさん撮れました。 だいたい4日間で1500人ぐらいの方が来場されたと思います。体感、そのうちの4割以上は外国人の方だった気がします。外国人の方の8割以上はアジア系の方達という感じ。さすが観光施設ですね。

          GWの振り返り②

          GWの振り返り①

          どうもおはようございます、栗山喬@age_cox です。今月は毎週撮影の案件が入っていて、なかなかGWのご報告をしないまま月末を迎えつつあります。今更という感じですが、やっと振り返る時間が出来つつあるので、ドタバタしていたGWの振り返り報告です。

          GWの振り返り①

          宇佐いってきました

          どうもこんばんは、栗山喬@age_cox です。もう5月半分以上おわりましたね… 相変わらずな毎日が続いてるんですが、今週末まで乗り切ればだいぶペース落とせそうです。 GWの繁忙から店舗の微調整から今だに忙しい感じなんですが、先週は県外撮影にも行ってました。先月撮った宇佐市柳ヶ浦駅の駅前広場の撮影の2回目です。前回はイベントの様子、今回は通常時の様子とデザインの記録写真撮影です。

          宇佐いってきました

          4日間の研鑽

          どうもこんばんは、栗山喬@age_cox です。小倉城庭園での個展2日目が終わりました。2日間でざっと800人以上の方にご来場いただいてる感じでして、全時間ではないんですが在廊してるだけでMPがゼロになっていくような疲労感です。

          4日間の研鑽

          2024年5月の予定

          どうもこんばんは、栗山喬@age_cox です。 ということで4月の締めです。明日から5月です。なんかGW真っ只中ということで、ぜんぜん切り替わる感じの雰囲気じゃないんですが、とりあえず来月以降の予定を確認しておきましょう。

          2024年5月の予定

          職業に貴賎なし

          どうもこんにちは、栗山喬@age_cox です。店舗オープンからの怒涛の4月が終わろうとしています。写真撮影にはじまり、年々いろんな業態を試していってるような感じですが、飲食という仕事には結構複雑な思いがあったりします。

          職業に貴賎なし