見出し画像

noteの語尾、「ですます」と「だである」どちらが良いのか問題

これまで、noteを「だである調」で書いてきました。「ですます調」は少し気恥ずかしいと感じていました。

ところが最近、他の人のnoteもよく読むようになり、ほとんどの人が「ですます調」で書いていることに気づきました。

肌感覚としては、8割が「ですます調」で、2割が「だである調」。実際には「だである調」はもっと少ないかも。

今まで「だである調」を使ってきたのは、自分の思考を文章にする時にしっくり来るからです。

頭の中で「ですます調」で物事を考えている人はいないはず。

また、「だである調」は威厳があって孤高なイメージもあります。

ライターとして書いていた時には、媒体ごとに語尾が決まっていましたが、ほとんどの媒体は「だである調」でした。

一部の媒体で「ですます調」を書くこともありましたが、少し気恥ずかしさがありました。どこか自分の文章じゃないような。

「ですます調」は文章が柔らかくなり、親しみやすさが出てくると思います。

一方で、読者に迎合しているような偏ったイメージも持っていました。

今回、「ですます調」と「だである調」の違いが気になって、Kindleでいくつかのエッセイを読み返してみました。

すると、あの五木寛之も「ですます調」。

結論的には、「ですます調」でも「だである調」でも、自分が好きな方を使えばいいだけです。

「ですます調」でも自分の思考していることを書くことは可能だと思いました。

個人的には、一人の読者として、「ですます調」であろうと「だである調」であろうと、あまり気にしたことはありませんでした。

しかし、一般的な読者がどう感じるか、本当に「ですます調」の方が親しみやすさを感じるかというのは分からないところです。

ところで、この文章も音声入力で書いています。

音声入力は人に話すように書いていくものなので、「ですます調」で書いた方が自然かもしれません。

家族や友達には「ですます調」では話さないと思いますが。

結論としては「ですます調」でも「だである調」でも、自分の好きな方を選べばいいだけです。

今回は実験的に「ですます調」で書いてみました。これがしっくりくれば、今後も「ですます調」で書いていくかもしれません。

↓そんな一曲

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,474件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?