見出し画像

自分を知るってどうやるの?

こんにちは!ナラです^^

今回は、
「自分を知ること」
のメリットについてお話したいと思います。

「自分のことは自分が一番よく分かっているから
 知ろうとする必要はないんじゃない?」


と思われるかもしれません。

そんな方に質問です。

Q. なぜあなたは自分に自信がないのでしょうか?


自分のことを分かっている方は、
この答えが出てくると思います。


いかがですか?


「考えたことなかったな~。」
と思われる方もいるのではないでしょうか。

今日は、
自分に自信が持てない。
というあなたへ、

自分のことを知って、自分軸を持つ
コツをお伝えしていきます💡



◇◆----------------------◆◇


自信が持てないのは○○だから。

Q. なぜあなたは自分に自信がないのでしょうか?


冒頭の質問、
理由なんて考えたことはありませんでした。

なぜなら、

「HSPだから、陰キャだから、自分に自信がないんだ」

このように思っていたからです。


でも自分のことを知って、
他人軸から自分軸を持てた今なら、
ハッキリ答えが言えます。


私が自分に自信が持てなかった理由、
それは、
常に人の目を気にしていたから。
です!


他人軸の谷に落っこちた


もう1つ質問です。
高校時代、あなたはどんなことに悩んでいましたか?

・部活でライバルに勝てない?
・好きな人に告白ができない?
・テストの点数が悪かった?

私の悩み、聞いてください。

「悩みがないのが悩み。」

ちょっとやばくないですか。。笑


周りの友人は色々悩みを持っていて、
その相談も聞いたりしていました。

「みんな悩みがあって大変そうだな~」
とのんきに考えていました。


悩みがないなんてそんなわけないんです。


今思うと、私悩んでました。


・部活のキャプテンなのに、上手く部を回せない。
・数学のテスト、教科書持込なのに0点だった。


悩んでいることに気づいていなかったんです。


どうして気づけなかったかというと、
人の目を気にしていたからです。


みんなに嫌われないように、
顔色を伺っていたり、

断れない性格から、
みんながしたがらない先生の手伝いを
引き受けたり、

部活でも、みんなのためにならないと
分かっていながら、筋トレは
みんなが嫌がるから違うメニューにしたり。


自分の意志なんてありませんでした。


みんなが言うことが正しくて
楽しい道なんだと信じて疑うこともありませんでした。

そうして私は他人軸の谷に
落ち続けていきました。

 自分を知り自分軸山を登る→自己肯定感UP!
人の目を気にしすぎる→他人軸谷に落ち続ける

自分を知るたった一つの方法


悩みを自覚できている時点ですごいのですが、

その悩みを解決するためには、
どうしたらいいと思いますか?

解決方法はたった一つです。

「なぜその悩みを持ったのか」

を考えればよいのです◎


=潜在意識を知る!


これが自分を知り、
他人軸の谷から這い上がって
自分軸の山を登れる
たった一つの方法です!


潜在意識とは、「無意識」とも呼ばれる、本人が自覚していない意識のことです。

株式会社NeU

例えば、「お腹がすいたからコンビニに行こう。」という行動も
潜在意識の中の記憶が働いて

お腹がすいた!
ご飯を食べよう!
ご飯が食べれる場所は?
今いる場所から近いのは?
コンビニだ!

お腹がすいたからコンビニに行く。という結論に
たどり着くわけです。


人の行動には必ず、理由があるので、
その行動を深ぼりまくると、
自分のことを知れる。
ということに繋がります!


自分の行動に対して、
なぜ?を繰り返していくと、
その時に考えていたことが
だんだん見えてきます。


答えが1つずつ分かってくると、
自分のことも分かってきます。


自分を知ることができれば、
自分の選択を正しいものにできるので
自信が持てるようになってきます。


初めは難しいかもしれません。

そんなときは、
周りのお友達や家族、
私も力になりますので
1人で考えすぎず、

誰かに頼っていただくことを
おすすめします^^


あなたが、自分に自信をもって
今よりもっと楽しい毎日を送れますように✨

◇◆----------------------◆◇


追伸

自分に自信が持てない。
人の目を気にせずに自分らしく生きたい。
自分に合った働き方がしたい。

そんなあなたへ、
HSPを活かして生きる方法を
お伝えしています。

今だけ無料プレゼントもお渡し中↓↓↓


自己紹介記事はコチラから↓↓↓


よろしければ、サポートよろしくお願いいたします!!情報発信の活動費に使わせていただきます。