見出し画像

【キャリア相談・転職】役職を目標にする?それとも業務内容を目標にする?

転職を考える前に。

アナタはもし、今の仕事をつづけた結果、どんな目標を達成したいですか?

例えば目標はどんなことがあるでしょう。

・ 〇才までに主任/係長課長/マネージャーになる
・ 〇才までに部長になる
・ 〇才までに新規事業をおこす
・ 〇才までに年収〇万円を達成する
・ いつまでに、業務内容を本当にやりたいことのために部門へ異動する(もしくは将来的には転職)

などなど、

あなたがチャレンジしたいことを一度書き出してみるといいでしょう。

上の例では、「いつまでに」「何を」達成するのかを書いています。

もし、あなたが転職をしたいなと思っているなら、

まずは、今の会社でどんな未来を作ることができるかを考えてみてはいかがでしょうか。

もし、まったく未来を描くことができない。

今の会社で目標設定なんてできない。

ということでしたら、

転職して何をしたいのか。

どうしたいのか。

目標を書き出してみる。

そういう切り口で書き出してみると、

あなたが仕事でどんな状態になったらうれしいのか。

そもそもどんな仕事がしたいのか。

どんな仕事が得意で、どんな仕事は苦手なのかなどがわかるようになるはずです。

そのうえで、タイトルのように、

短期的な目標として、「役職」を目標にしてもいいと思います。

中長期的には、「どんな仕事をして、どんな結果をだしたいか」を考えると自分の成長が感じられるでしょう。

そして、もしやりたいことが変わってもまた考えを整理して進んでいくことができると思います。

ぜひ、まずはいろいろと書き出してみてください。


おススメのメモ書き書籍をご紹介。


就職活動に初めて取り組む人も、

転職を検討しているあなたにも。

メモへの取り組み方、あなたのこれまでとこれからの整理の仕方をこと細かく解説してくれています。

すぐに使えるサンプルも豊富。

オーディブルもありますよ!

ついしん

読書でスキルアップ・転職を成功させたいアナタへ。

Kindle Unlimitedは最大で20冊も同時にUnlimited対象本をダウンロード可能です。

Kindle Unlimitedは雑誌を毎月2冊以上読むなら超絶おススメです。

さらにAmazon Fireタブレットなどを合わせて活用すると情報整理が効率的にできる!



Kindle Unlimited には、30日無料体験もありますので、最初に1冊以上読めないなとおもったらお試し無料期間内に解約しても大丈夫です。

マンガからビジネス書籍・雑誌まで、幅広くそろって2,000,000冊のラインナップ!

ぜひぜひ、こちらからKindle Unlimited をお試しください。



もし、「耳読書派なんです、、、ワタシ。。。」というアナタなら、

audibleで読書(耳読)習慣づけてみるのも良いですね!


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?